d払いできるコンビニの一覧・支払いのやり方・使えない場合の対処方法について徹底解説

スポンサーリンク

dアカウントを持っている場合、d払いを使ってスマートフォンで簡単に決済できますよ。
d払いするとdポイントも貯まるのでお得です。

そんなd払いは、コンビニでも使えます!

ただ、どこのコンビニでも対応しているのか気になりますよね。
コンビニで使う際、どうやって支払えばいいのか使い方も気になる部分です。

このページでは、コンビニでd払いするときの流れや支払い方法、ポイントの貯め方について詳しく紹介していきますね。

d払いできるコンビニ一覧

d払いできるコンビニの一覧について

早速、d払いできるコンビニについて紹介していきますね。

d払いに対応しているコンビニは以下の通り。

ほとんどのコンビニで対応しているので便利ですね。

コンビニでd払いする方法について

d払いできるコンビニがわかったところで、実際にどうやって使えばいいのかも気になるところです。

各コンビニで、d払いするときの流れは以下の通り。

  1. 会計時に「d払いで」とレジの店員さんに伝える
  2. d払いアプリを開いてバーコード画面を提示する
  3. レジで読み取ってもらうと支払い完了

ここからは、それぞれのコンビニごとにd払いのやり方について紹介していきますね。

ローソン・ローソンストア100でd払いを使う場合

ローソン

ローソンやローソンストア100は、d払いに対応しています。

▼支払いが完了すると、決済情報がスマートフォンに表示されますよ。

ローソンでd払い 決済通知

▼dアカウントに登録してあるメールアドレスにも、決済通知が届きました。

ローソンでd払い 決済通知

ローソンでは、Pontaカードとd払いを併用することもできます。
dポイントカードとの併用も可能ですよ。

決済機能のないポイントカードを提示することで、ポイントの二重取りができるのでお得です。

ただし、現金・クレジットカード・電子マネーとの併用はできません。
クーポンとの併用は可能です。

セブンイレブンでd払いする方法

セブンイレブン外観

2019年10月1日から、セブンイレブンでもd払いが使えるようになりました。

ただし、以下の支払い方法とは併用できません。

また、d払いで支払うときにnanacoを提示しても、nanacoポイントは貯まらないので注意してくださいね。

セブンイレブンのアプリをポイントカードがわりに使うのがおすすめです。
d払いとセブンイレブンアプリは併用できますよ。

参考:iOS専用のセブンイレブンアプリはこちらから
参考:Android専用のセブンイレブンアプリはこちらから

ファミリーマートでd払いする方法

ファミリーマートの外観

ファミリーマートでも、d払いに対応しています。

ただし、d払いとファミマTカードの併用はできません。

決済機能のないTポイントカードとの併用は可能です。
Tポイントカードを提示することで、Tポイントとdポイントを二重取りできますよ。

せっかくならTポイントカードとしてだけでなく、クレジットカードとしても使えるYahoo! JAPANカードを持っておくと便利です。

ミニストップでd払いする方法

ミニストップ

ミニストップでも、d払いに対応しています。

レジに行って、支払うときに店員さんに「d払いで」って伝えたら、バーコードを読み取ってもらえますよ。

ただし、d払いと他の電子マネーやクレジットカード払い・現金払いとの併用はできません。

切手収入印紙ギフトカードなどの支払いでは使えないので注意してくださいね。

ポプラでd払いを使う場合

ポプラでもd払いができます。

現金・クレジットカード・電子マネーなど、ほかの支払い方法とは併用できません。
PayPay楽天ペイとも併用不可です。

ただし、楽天ポイントカードを提示することで楽天スーパーポイントが貯まります。

ポイントを二重取りしたいときは、楽天ポイントカードを提示してd払いしましょう。

コンビニでd払いしてポイントを貯める方法

コンビニでd払いをすると、dポイントが貯まります。
税込200円ごとに1ポイント貯まるので、還元率は0.5%ですね。

貯めたポイントは、1ポイント=1円としてd払いにあてることもできますよ。
dポイントを貯めれば貯めるほど、d払いする上でお得になる計算です。

ただし、dポイントを使って支払った分は、ポイント付与の対象外になるので注意しましょう。

コンビニでd払いできないときの対処法

コンビニでd払いしようと思ったのに、なぜか支払いができないこともあるかもしれません。

原因になりそうなことを知っておけば、いざというとき対処しやすいですよ。

主に、d払いできない原因になりそうなものは以下の通り。

  • モバイル端末の液晶画面にヒビや傷がある
  • d払いで買えない商品を購入しようとしている
  • d払いの利用限度額を超えている

d払いは、あくまでもスマートフォンにバーコードを表示させて決済する方法です。

液晶画面にヒビや傷があると、うまく読み込めないこともあるので注意しましょう。

また、d払い対象外の商品は購入できません。

たとえば、以下のものはd払いの対象外になる可能性が高いですよ。

ちなみに、d払いの利用限度額を超えての支払いもできません。

d払いの支払い方法にクレジットカードを選択している場合は、利用限度額は登録しているクレジットカードと同じになります。

事前に、カードの限度額を確認しておくと安心ですよ。

さいごに

コンビニでd払いするときのポイントについてまとめてみました。

それぞれコンビニごとに相性のいいポイントカードと併用して使うと、ポイントが二重取りできてお得ですよ。

キャンペーン期間中をねらえば、dポイントを効率よく貯めることもできます。

d払いを使って、コンビニでの支払いの選択肢を広げてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!