d払いをファミリーマートで使うやり方・Tポイントも合わせて貯める方法・使えない場合の対処法について徹底解説

スポンサーリンク

2018年12月4日から、コンビニのファミリーマートでd払いが使えるようになりました。

そんなd払いですが、初めて使う場合、どうやって使えばいいのかわかりづらい部分がありますよね。

また、d払いでdポイントは貯まるのかも気になるところ。

このページでは、d払いをファミリーマートで使うときの流れや、ポイントが貯まるかどうかについて詳しく紹介していきますね。

d払いをファミリーマートで使う方法

d払いについておさらい

まず、d払いについておさらいしておきましょう。

d払いとは、docomoのスマホ決済のこと。
docomoユーザーでなくても、dアカウントを持っていれば使うことができます。

d払いの支払い方法は以下の通り。

d払いで支払いをすると、dポイントが貯まります。
貯めたdポイントは、1ポイント=1円として支払いにも利用可能です。

お店でd払いしたいときは、d払いのアプリをダウンロードしておくと便利ですよ。
スマートフォンにバーコードを表示させることで、支払いが簡単にできます。

d払いをするためにも、まずはd払いのアプリをダウンロードしてみてくださいね。

参考:iOS専用のd払いアプリはこちら
参考:Android専用のd払いアプリはこちら

ファミリーマートでd払いを使うときの手順

ファミリーマートの外観

d払いについてわかったところで、実際にどうやってファミリーマートで使えばいいのか気になりますよね。

使い方の流れを知っておけば、いざ使いたいときにスムーズに支払えますよ。

ファミリーマートでd払いするときの流れは以下の通り。

  1. 会計時に「d払いで」とレジの店員さんに伝える
  2. d払いアプリを開いてバーコード画面を提示する
  3. レジで読み取ってもらうと支払い完了

▼dポイントを使って支払いたい場合は、「dポイントで支払う」ボタンを押してからバーコードを提示しましょう。

d払い dポイントで支払う

▼支払いが完了すると、決済情報がスマートフォンに表示されます。

ファミリーマートでd払い 決済通知

▼ファミリーマートでd払いしたときのレシートがこちらです。ちゃんとd払いとして決済処理されていますよ。

ファミリーマートでd払い レシート

スマートフォンを提示するだけで支払えるので簡単ですね。

ちなみに、1回あたりの利用上限金額は20,000円です。

スポンサーリンク

ファミリーマートでもポイントが貯まります

ファミリーマートでd払いを使うと、dポイントが貯まります。
税込200円ごとに1ポイントが貯まりますよ。

特別な手続きをしなくても、dポイントは自動的に貯まっていくので安心してくださいね。

貯めたポイントは、1ポイント=1円としてd払いに充当することも可能です。

ただ、dポイントで支払った分はポイント対象外になるので注意してください。

d払いはほかの支払い方法と併用できる?

ファミリーマートでは、ファミマTカードが使えます。

そこで、d払いとほかの支払い方法は併用できるのか?という部分が気になってきますよね。

残念ながら、d払いとほかの支払い方法は併用できません。

現金・クレジットカード・電子マネーなどとは併用できないので、注意してくださいね。
Tポイントとの併用も不可です。

ただし、決済機能のないポイントカードとは併用できます。

たとえば、d払いするときにTポイントカードを提示すると、dポイントとTポイントの両方が貯まります。

ポイントが二重取りできるTポイントカードを作っておくと便利です。

せっかくなら、Tポイントカード代わりになるクレジットカードのYahoo! JAPANカードがおすすめですよ。

d払いを使うならキャンペーン中がお得!

ファミリーマートでは、d払いに関連したキャンペーンも随時行っています。

たとえば、以下のようなキャンペーンがありました。

期間中にd払いするとdポイント20倍プレゼント

キャンペーン中にd払いすると、お得に支払えますよ。

普段はファミマTカードやYahoo! JAPANカードで支払って、キャンペーン期間中はd払いするのもありですね。

参考:d払いのキャンペーンページはこちら

ファミリーマートでd払いできないときの対処法

ファミリーマートでd払いしようと思ったのに、なぜかエラーになってしまうこともあるかもしれません。

原因になりそうなことを知っておけば、いざというときに対処しやすいですよ。

d払いで支払えないときの原因になりそうなものは以下の通り。

  • d払いで買えない商品を購入しようとしている
  • d払いの利用限度額を超えている
  • モバイル端末の液晶画面にヒビや傷がある

中には、d払いできない商品もあります。

たとえば、以下のものはd払いの対象外になる可能性が高いですよ。

また、d払いの利用限度額を超えての支払いはできないので注意しましょう。

d払いの支払い方法にクレジットカードを選択している場合は、利用限度額は登録しているクレジットカードと同じになります。

さいごに

ファミリーマートでd払いするときは、決済機能のないTポイントカードを提示することでポイントの二重取りができますよ。

買い物ついでにdポイントTポイント、両方を貯めたい場合におすすめです。

d払いを使って、ファミリーマートでの支払いをより便利にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る