ココカラファインでLINE Payコード払いする方法・支払いの流れを写真つきで徹底解説

スポンサーリンク

ドラッグストアのココカラファインでは、クレジットカードや電子マネーなどさまざまな支払い方法に対応しています。

なかでもLINE Payは、バーコード画面を提示するだけで決済が完了するので、とても便利ですよ。

とはいえ、ココカラファインでLINE Payで支払いをするときに、慣れないうちは「どうやって支払いをすればいいのか手順がわからない」ということもあるかと思います。

このページでは、ココカラファインでLINE Payを使って支払うときの流れや使い方について詳しく紹介していきますね。

支払いができない場合の対処法などもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください!

LINE Payとは?

LINE Pay画面画像

LINE Payは、LINEが提供しているスマホ決済サービスです。
銀行口座やコンビニなどでチャージをすれば、QRコードやバーコードを読み取ってもらうだけで支払いができます。

スマホで決済が完了するので、財布を持ち歩く必要がなく、手荷物も少なくなるのもメリットの一つです。

LINE Payが使えるお店もどんどん増えてきているので、まだ使ったことがないのなら、ぜひこの機会にはじめてみてくださいね。

お店でLINE Payを使うためには、まずLINEアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用のLINEアプリはこちら
参考:Android専用のLINEアプリはこちら

お店でLINE Payにチャージはできません

ココカラファインでLINE Payを使おうと思ったときに、残高が足りないと支払えないので困りますよね。

直接、お店のレジなどでチャージできたらいいのですが、ココカラファインではLINE Payにチャージできません。

LINE Payのチャージ方法は以下の通り。

  • LINE Payカード
  • 銀行口座
  • コンビニ
  • セブン銀行ATM
  • QRコード/バーコードチャージ
  • オートチャージ

あらかじめ、LINE Payにチャージしておいてから支払うようにしてみてくださいね。

LINE Payの登録方法やチャージ方法は、以下のページで詳しく紹介していますよ。

ココカラファインでLINE Pay払いをするときの流れ

ココカラファインでLINE Pay払いをするときに、どういった流れで支払いをするのか気になりませんか?

スマホ決済はQRコードを自分で読み取るか、バーコードを店員さんに読み取ってもらうかの2つの方法があるので、はじめて利用するときには「どっちだろう…?」とドキドキするかもしれませんね。

スムーズに支払いを済ませたい場合は、事前に手順を知っておくと安心ですよ。

ココカラファインでLINE Payを使うときは、以下の方法で使います。

  • 店員さんにLINE Payのバーコード画面を提示して読み取ってもらう

つまり、LINE Payのコード決済で支払う形になりますよ。

▼あらかじめバーコード画面を出しておくと、スムーズに支払えます。

LINEPay

LINE Payで支払うときの流れは以下の通りです。

  1. LINE Payのアプリを開く
  2. 会計時に「LINE Payで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示する
  4. 店員さんにバーコードを読み取ってもらう
  5. 支払い完了!

バーコードを読み取ってもらうだけなので、手順はとてもかんたんですよ。

ちなみに、「LINEポイント」にチェックマークをつけると、ポイント払いすることも可能です。

ただし、LINEポイントで支払う場合は、全額ポイント払いする必要があります。
一部だけポイント払いすることはできないので、注意してくださいね。

▼ココカラファインで支払いをしたときのレシートはこちら。きちんと「LINE Pay」と表示されていますね。

ココカラファインでLINE Pay払いしたときのレシート写真

▼LINE Payアプリでも支払い履歴が表示されますよ。

ココカラファインでLINE Pay払いしたときの決済画面

▼今回、ココカラファインで購入したのは、子ども用の熱さまシートです。

ココカラファインでLINEPay払いして購入した熱さまシート写真

先日、子どもが熱を出したときに使い切ってしまったので、新しく購入しておきました。

我が家では、夏になると熱さまシートが大活躍するんです。
というのも、娘は自宅から30分以上離れた学校に歩いて通っていて、帰宅後は顔が真っ赤になるくらい汗だくに…。

よほど暑いときには、シャワーを浴びたあとに熱さまシートをおでこに貼って、体の熱を下げるようにしています。

熱さまシートは体調不良のときに限らず、家に1個あると役立つ便利アイテムのひとつですね。

LINE Pay払いでLINEポイントが貯まります

LINE Payで支払うと、マイカラーのランクに応じてLINEポイントが貯まります。

▼支払い履歴では、2円相当のLINE Payボーナスが付与されていました。(2019年11月以前はLINE Payボーナスが貯まる仕様だったため)

ココカラファインでLINE Pay払いしたときの決済画面

今回は支払額が少なかったので2円分のボーナスしか付与されませんでしたが、支払い額が多くなると、そのぶん付与されるLINE Payボーナスも多くなります。

貯まったLINE PayボーナスやLINEポイントは、支払いにあてることもできるので、少しずつでも貯まっていくとうれしいですね。

ココカラファインの独自ポイントも貯まります

ココカラファインのポイントカード写真

ココカラファインでは、税抜100円ごとに1ポイント貯まるお店独自のポイントカードも発行しています。

となると、独自のポイントもLINE Pay支払いをしたときに貯まるのか気になりますよね。

安心してください。
LINE Pay支払いをしても、ココカラファインのポイントも貯めることができます!

▼レシートを見てみましょう。「今回ポイント」と表示されているところが、ココカラファインのポイントになります。確かに貯まっていますね。

ココカラファインでLINE Pay払いしたときのレシート写真

ただし、ポイントは後づけすることはできません。
ポイントカードは、かならずLINE Pay支払いをする前に店員さんに渡すようにしてくださいね。

カードタイプのポイントカードは、店頭で必要事項を記入すれば、すぐに発行できます。
プリペイド機能もついているので、カードにチャージして使いたい場合は、カードタイプのポイントカードを作るのがおすすめです。

ココカラファインアプリの説明書写真

もしポイントカードを持ち歩くのが面倒なら、アプリをポイントカードとして使うのもおすすめ。

アプリをダウンロードして会員登録をすれば、はじめてお買い物をするときに、10%オフのクーポンが使えるようになります。

普段からココカラファインをよく利用するのなら、ぜひ活用していみてくださいね。

参考:Android専用のココカラファインアプリはこちら

なお、iPhone専用のココカラファインアプリは、app Storeで「ココカラファイン」と検索して探してみてください。

LINE Payとほかの支払い方法は併用できる?

LINE Payの残高が足りないときなど、支払い代金の一部だけをLINE Payで払いたいというときもありますよね。

しかし、残念ながらLINE Payとほかの支払い方法は併用できません

LINE Payで払うときは、全額をLINE Pay払いにする必要があるんです。
もし、それが無理なのであれば別の方法で支払うようにしましょう。

ちなみに、ココカラファインでは以下の支払い方法に対応しています。

また、ココカラファインではd払いに対応していますが、dポイントが貯まるのはd払いをしたときだけです。

それ以外の決済方法で、dポイントカードやdカードを提示してもdポイントは貯まらないので注意してくださいね。

ココカラファインの調剤薬局でLINE Payは使える?

ココカラファインの一部店舗には、調剤薬局があります。
となると、ココカラファインの調剤薬局でもLINE Pay払いができるかどうか気になるかもしれませんね。

結論からいうと、ココカラファインの調剤薬局ではLINE Payでの支払いができません

調剤薬局を利用するときは、そのほかの方法で支払うようにしましょう。

ココカラファインでLINE Payが使えないときの対処法について

もしLINE Payが使えないときは、以下の原因が考えられます。

  • LINE Payで支払いができる店舗ではない
  • LINE Pay残高が不足している
  • LINE Payの本人確認をしていない
  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • 画面が暗くてバーコードが読み取れない

まず、考えられるのがLINE Pay残高が不足している場合です。

LINE Pay払いをするときは、そのほかの支払い方法と併用できません。
そのため、残高が不足していると決済ができないので、気をつけてくださいね。

また、お店によっては本人確認をすませておかないと、支払いができないところもあるので早めに確認するのがおすすめです。

ココカラファインでは、バーコード画面を店員さんに読み取ってもらって決済するため、モバイル端末の液晶にヒビや傷があるときも注意が必要ですよ。

あと、私もよくやってしまうのが、レジに並んでいるときにLINE Payの画面を開いていて、いざ会計をするときに画面が暗くなり、読み取りができないパターンです。

この場合、スマホ画面をタップすれば、すぐに解決するので安心してくださいね。

さいごに

ココカラファイン外観写真

ココカラファインでLINE Pay払いするときは、バーコード画面を店員さんに提示するだけなので、とてもかんたんでした!

LINE Pay払いにしても、お店の独自ポイントが貯まるうえ、LINEポイントも貯まります。
よりお得に買い物がしたいなら、ぜひLINE Payやポイントカードを活用してみてくださいね。

おまけ:スマホ決済に関連した記事

ココカラファインでは、LINE Pay以外のスマホ決済にも対応しています。

スマホ決済にはいろいろなサービスがあるので、こちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

執筆メンバの一覧を見る