セイコーマートでLINE Payコード決済の支払い方法を写真つきで解説。チャージ方法やおすすめの使い方まとめ

玉村 あけみの画像

こんにちは!
セイコーマートで買い物をするときにLINE Payもよく使っている玉村です。

セイコーマートで買い物するときは、現金以外にもいろいろな支払い方法があるのですが、LINE Payも使うことができるんですよ。

でもセイコーマートで、LINE Payをはじめて使う場合はどうやって支払っていいのか、迷うかもしれません。

そこで、このページではセイコーマートでLINE Payを使って支払いをする手順や、使うときに注意する点などについて詳しく紹介していきますね。

セイコーマートでLINE Payコード決済する方法・おすすめの使い方

LINE Payとは?

LINEPay 残高

LINE Payは、チャージすることで支払いに使えるようになるスマホ決済サービスのことです。

登録手数料・チャージ手数料は無料なので、使い勝手もいいですよ。

LINE Payを使って支払いをすると、LINEポイントが貯まります。
貯めたLINEポイントは、LINE Pay残高と同じように支払いに利用することが可能ですよ。

たとえば、LINEポイントが1,000円相当ある場合、1,000円分の支払いにあてることができます。
LINE Payボーナスとの併用も可能です。

LINE Payを使うためには、まずLINEアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用のLINEアプリはこちら
参考:Android専用のLINEアプリはこちら

LINE Payの登録方法は以下のページで詳しく紹介していますよ。

セイコーマートでLINE Payを使って支払う方法

セイコーマート 外観

ではここから、セイコーマートでLINE Payを使って支払う流れを紹介していきますね。

セイコーマートでLINE Payを使って支払うときの流は以下の通り。

  • LINE Payのアプリを開く
  • レジで店員さんに「LINE Payで払います」と伝える
  • スマートフォンに表示されるバーコード画面を提示
  • バーコードを読み取ってもらうと決済完了

これだけなので、支払いはあっという間にできますよ。

ちなみに、LINE Payカードもほぼ同じ手順になります。

具体的な手順を写真付きで紹介しますね。

▼LINE Payのアプリを開き、「コード支払い」を押しましょう。

LINEPay 画面01

▼バーコードとQRコードが表示されます。
セイコーマートではバーコード払いのみ対応していますよ。

LINEPay 画面02

▼支払いが完了すると、支払い額が画面に表示されます。

スマートフォンに表示されるバーコードを読みとってもらうだけなので、とっても簡単ですね。

LINEPay 画面03

▼実際にLINE Payを使って支払ったときのレシートと商品がこちら。

LINEPay レシートと商品

▼マイランクによってポイント還元率が変わりますが、そのときの特典によってもポイント還元率が変わってきますよ。(画像はマイカラー制度のときの還元率)

LINEPay マイカラー

▼LINE Payのマイランクの基準・還元率・確認方法などについては、こちらで詳しく説明していますので、参考にしてくださいね。

LINE Payのチャージ方法

LINE Payをセイコーマートで使いたいときは、事前にチャージ(入金)する必要があります。

LINE Payへのチャージ方法は以下の通り。

銀行口座を登録しておくと、いつでもどこでもチャージができるのでおすすめですよ。

ちなみに、LINE Payのコンビニチャージに対応しているお店もあり、ファミリーマートのみになります。

ほかのコンビニではチャージできないので注意しましょう。

LINE Payにチャージできる上限金額について

LINE Payにチャージするとき、いくらまでチャージできるのかも気になるところ。

上限金額はチャージ方法によっても違ってきます。

それぞれのチャージ上限金額は以下の通り。

チャージ方法ごとの上限金額について
チャージ方法上限金額(本人確認前)上限金額(本人確認後)
LINE Payカード49,000円49,000円
銀行口座100,000円
コンビニ100,000円299,000円
セブン銀行ATM100,000円500,000円
QRコード/バーコードチャージ49,000円49,000円

大きな金額をチャージしたいときは、意識しておくといいですね。

LINE Payと他の支払い方法は併用できる?

セイコーマートでは、クレジットカードや電子マネーなどいろいろな支払い方法に対応しています。

そこで、他の支払い方法とLINE Payが併用できるかも気になる部分ですよね。

ですが、残念なことにLINE Payとクレジットカード・電子マネーなどほかの支払い方法は併用できません。

利用するときは、LINE Payだけで支払うという気持ちで買い物をしましょう。

ペコマポイントとの併用も可能

ペコマカード

セイコーマートで、ぺコマカードを提示するとポイントが貯まりますよね。

ぺコマカードとLINE Payを併用できるかも気になる部分です。

実は、LINE Payとぺコマカードは併用できますよ!

ぺコマカードを提示してLINE Payで決済することで、ぺコマカードのポイントも貯めることができます。

ペコマカードにもポイントを貯めるときは、必ず支払う前に提示しましょう。

決済が終わってからは、ペコマカードにポイントは付けることができないので注意してくださいね。

LINE Payが使えないときの対処法

セイコーマートでLINE Payを使おうと思ったのに、なぜか決済できないという場合もあるかもしれません。

原因になりそうなことを知っておくと、いざというときに対処しやすいですよ。

主に、LINE Payが使えない原因になるのは以下の通り。

  • LINE Pay残高が不足している
  • LINE Payの本人確認をしていない

一番考えられるのは、LINE Payの残高不足です。
残高以上のものは決済できないので、事前によく確認しておきましょう。

また、お店によってはLINE Payで本人確認をしていないと使えないこともあります。
安心して使うためにも、本人確認を済ませておくことをおすすめしますよ。

▼LINE Payで銀行口座を登録すると、本人確認が完了します。

LINEPay 銀行口座の登録完了画面

また、以下のようなものはLINE Payで支払えないと思っていたほうがいいですね。

LINE Payを使うならキャンペーン中がおすすめ

セイコーマートでは、LINE Payに関するキャンペーンも随時行われていますよ。

キャンペーン中にLINE Payを利用することで、LINE Pay残高がもらえたりするのでお得です。

たとえば、これまでに以下のようなキャンペーンがありました。

  • 期間中LINE Payのコード払いで支払いをすると5%還元

支払うだけで、LINE Pay残高が増えるなんてお得ですよね。

セイコーマートでLINE Payを使うときは、事前にキャンペーン情報をチェックしてみてください。

さいごに

これまでも何度か、セイコーマートでLINE Payを使いましたが、使い方はとっても簡単でしたよ。

何といってもポケットからスマートフォンを取り出して、ササッと支払いができるのが良いですね。

とくに北海道は寒い季節には、たくさん着こむのでバックからお財布を出すのも大変なんです…。

そんなときに、スマートに買い物ができると、ちょっとしたストレスも解消されますよ。

LINE Payは使うほどポイントも付くので、せひお得にお買い物をしてくださいね。

この記事を書いた人

札幌でイラストレーター&Webライターをしています。2008年に離婚し中学生の息子を育てるシングルマザー。 昔からお金の使い方が下手で失敗は数知れず… ですがシングルマザーになったことをきっかけにお金について勉強するようになりました。 今は少額でできる運用や投資をコツコツとして、お金について考える日々。 記事ではイラストや漫画も使ってわかりやすく発信していきます。

玉村 あけみのプロフィール