LINE Payをファミリーマートで使う方法・チャージのやり方・LINEポイントの貯め方まとめ

スポンサーリンク

2018年12月4日から、コンビニのファミリーマートでLINE Payが使えるようになりました!

全店舗で対応するようになったので、支払いの選択肢が広がってますます便利ですね。

そんなLINE Payですが、初めてファミリーマートで使う場合、どうやって使えばいいのかわかりづらい部分もあります。

また、ファミリーマートでLINE Payはチャージできるのかも気になるところ。

このページでは、LINE Payをファミリーマートで使うときの流れやチャージ方法、LINEポイントの貯め方について詳しく紹介していきますね。

LINE Payをファミリーマートで使う方法

LINE Payについておさらい

LINEPay 残高

そもそも、LINE Payについてよく知らないという場合もありますよね。

LINE Payは、スマートフォンのおサイフサービスのこと。
事前にチャージしておくことで、支払いに使えるようになりますよ。

LINEアプリをダウンロードしておけば、すぐにでもLINE Payを始めることができます。
登録手数料・チャージ手数料は無料なので、使い勝手のよさも魅力的ですね。

LINE Payを使って支払いをすると、LINEポイントが貯まります。

貯めたポイントは1,000ポイント以上からLINE Pay残高にチャージすることも可能ですよ。

LINE Payを始めるためにも、まずはLINEアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用のLINEアプリはこちら
参考:Android専用のLINEアプリはこちら

ファミリーマートで使えるLINE Payについて

実は、ファミリーマートで使えるLINE Payには2種類あります。
それぞれ種類によって特徴が違うので、使い分けてみるのもいいですね。

種類ごとの特徴は以下の通り。

  • LINE Pay…支払いに使えるほか、LINEの友だち同士で割り勘・送金ができる
  • LINE Payカード…JCB加盟店で使えるチャージ式のプリペイドカード

ファミリーマートでは、LINE Payのコード決済LINE Payカードを使った支払いに対応しています。

それぞれポイント還元率なども多少違ってきますが、使いやすいほうを利用しましょう。

ファミリーマートでLINE Payを使うときの手順

LINE Payについてわかったところで、実際にどうやってファミリーマートで使えばいいのか気になりますよね。

どんな風に利用すればいいのか、使い方の流れを知っておくといざ使いたいときにスムーズにできますよ。

ここからは、それぞれの種類ごとに使い方の手順について説明していきますね。

LINE Payコード決済をする場合

ファミリーマートでは、LINE Payのコード決済に対応していますよ。
スマートフォンにQRコードやバーコードを表示することで支払いが可能です。

コード決済するときの流れは以下の通り。

  1. LINEアプリから「LINE Pay」を開く
  2. メイン画面から「コード」を選ぶ
  3. コード決済の方法から「残高」を選択してOKを押す
  4. 会計時に「LINE Payで」とレジの店員さんに伝える
  5. スマートフォンに表示されたコード画面を提示する
  6. レジで読み取ってもらうと支払い完了

▼支払いが完了すると、決済完了通知が届きます。

LINE Pay 決済完了の通知

スマートフォンを提示するだけで決済できるので便利ですね。

しかも、コード支払いの場合、マイカラーの還元率に追加して3%ポイントが還元されますよ。(2018年8月~2019年7月まで)

たとえば、マイカラーがホワイトなら還元率0.5% + コード支払いの還元率3% = 3.5%が還元される計算です。

マイカラーごとの基本となる還元率は以下の通り。

マイカラー別の還元率について
マイカラーの種類還元率
グリーン2%
ブルー1%
レッド0.8%
ホワイト0.5%

LINE Payの支払い実績によって、翌月のマイカラーが決まります。
マイカラーによっては、還元率をさらに高めることができるのでお得ですね。

ちなみに、コード決済と現金の併用はできません。

コード決済についてはこちらで詳しく説明していますよ。

LINE Payカードで支払う場合

ファミリーマートでは、LINE Payカードでも支払えます。
LINE Payカードはプリペイドカードなので、事前にチャージしてから使いましょう。

ちなみに、支払うときの手順は以下の通り。

  1. LINE Payカードにチャージしておく
  2. 「一括払いで」とレジの店員さんに伝える

LINE Payカードはプリペイドカードのため、一括払いのみ対応しています。

ちなみに、LINE PayカードはApple Payに対応していないのでiPhoneに登録して使うことはできません。

しかし、QUICPayには対応しているため、Android端末を使っている場合はQUICPayにLINE Payカードを登録することで、カードを持ち歩くことなく支払いが可能です。

ファミリーマートでもLINEポイントが貯まります

ファミリーマートでLINE Payを使っても、LINEポイントが貯まります。

それぞれの還元率は以下の通り。

支払い方法ごとの還元率について
支払い方法マイカラー還元率
LINE Payカードグリーン2%
ブルー1%
レッド0.8%
ホワイト0.5%
LINE Payコード決済グリーン2%
ブルー1%
レッド0.8%
ホワイト0.5%

基本となる還元率は、マイカラーがグリーン時の2%が最大です。
しかも、2018年8月から1年間はコード決済することで還元率が3%追加されますよ。

マイカラーが一番ランクが低いホワイトの場合でも、合計で3.5%還元されるので今ならコード決済のほうがお得です。

ちなみに、LINEポイントが付与されるまでは少し時間がかかります。
即時にポイントがつくわけではないので気をつけましょう。

スポンサーリンク

LINE Payをファミリーマートでチャージする方法について

LINEPay コンビニチャージ 申込番号の発行

ファミリーマートでは、LINE Payのチャージにも対応しています!

チャージするときの流れは以下の通り。

  1. LINE Payのページで「チャージ」を選ぶ
  2. 「コンビニ」を選択
  3. 姓名とチャージしたい金額を入力して「チャージ」を押す
  4. 予約番号(申込番号)が発行される

あとは最寄りのファミリーマートへ行き、Famiポートを操作して手続きしていきましょう。

Famiポートで予約番号を入力すると申込み券が発行されるので、レジで支払うとチャージ完了です。

チャージ金額は1,000円単位から選べます。
1,000円未満のチャージはできません。

また、1回の操作につき299,000円までチャージできますよ。

ちなみに、以下の金額をチャージする場合、LINE Payがチャージ金額の1円を負担してくれます。

  • 2,000円
  • 5,000円
  • 10,000円
  • 30,000円
  • 100,000円

たとえば、5,000円チャージする場合は、4,999円の入金でいいということになりますね。
1円でもお得にチャージできるのはうれしいところです。

LINE Payへのチャージ方法については、こちらでも詳しく説明していますよ。

LINE Payはほかの支払い方法と併用できる?

ファミリーマートでは、ファミマTカードが使えます。
そこで気になるのが、LINE Payとほかの支払い方法は併用できるのか?という部分ですよね。

しかし、残念ですがLINE Payとほかの支払い方法は併用できません。
Tポイントとの併用も不可です。

ただ、決済機能のないポイントカードと併用することは可能ですよ。

たとえば、LINE Payで支払うときにTポイントカードを提示すると、LINEポイントとTポイントの両方が貯まります。

▼実際にTカードを提示してLINE Payで支払ったときのレシートです。ちゃんとTポイントがつきました。

LINE Pay ファミリーマートで支払ったレシート

▼決済履歴を見ると、LINEポイントも付与されています。

LINE Pay ファミリーマートで支払った決済履歴

ポイントが二重取りできるので、Tポイントカードを作っておくと便利です。

Tポイントカード代わりになるクレジットカードのYahoo! JAPANカードがおすすめですよ。

LINE Payを使うならキャンペーン中がお得!

ファミリーマートでは、LINE Payに関連したキャンペーンを随時行っています。

キャンペーン中にLINE Payを使うと、LINE Pay残高が増えたりするのでお得ですよ。

普段はファミマTカードを使って、キャンペーン期間中だけLINE Payを使うというのもありですね。

さいごに

ファミリーマートでLINE Payを使うときのポイントについてまとめてみました。

決済機能のないTポイントカードを提示すれば、LINEポイントTポイントを二重取りできるのでお得ですね。

今ならLINE Payのコード決済を使うことで、ポイント還元率もより高めることができますよ!

LINE Payを使って、お得にポイントを貯めてみてくださいね。

おまけ:LINE Payに関連した記事

LINE Payについて詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る