兵庫県立歴史博物館の入場料金を割引クーポンなどで安くする方法とアクセス・駐車場情報のまとめ

NANAの画像

姫路城周辺の観光スポットは、それぞれ場所が近いのでお城だけでなく、そのほかの施設に立ち寄ってみるのもおすすめです。

兵庫県立歴史博物館は、兵庫県の歴史やお城、祭りなどについて学べるところ。

姫路城のことを詳しく紹介しているコーナーもあるので、お城のことをもっと知りたいという方にも、おすすめですよ。

このページでは、兵庫県立歴史博物館へのアクセスと入場料金を割引クーポンなどで安くする方法をまとめて紹介していきますね。

兵庫県立歴史博物館とは?

兵庫県立歴史博物館外観写真

兵庫県立歴史博物館は、兵庫県の歴史や城、祭りなどについて学べる博物館です。
場所は姫路城の北側にありますよ。

兵庫県立歴史博物館姫路城模型写真

1階は無料で見学できます。
ベンチもあるので、観光の合間に休憩がてら寄ってみるのもおすすめです。

兵庫県立歴史博物館ガラス細工姫路城写真

1階の無料見学エリアは写真撮影も可能です。
なかでもガラス細工の姫路城はとてもきれいなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

兵庫県立歴史博物館館内写真

展示室「ひょうごのあゆみ」では、かつて摂津・播磨・但馬・丹波・淡路とよばれた地域で生まれた文化遺産やその歴史について紹介しています。

兵庫県立歴史博物館館内写真

展示物は模型やジオラマ、イラスト入りの解説パネルなどで、分かりやすく解説されていましたよ。

兵庫県立歴史博物館館内写真

展示室「こどもの家」には、昔懐かしいおもちゃで遊べるコーナーがあるので、お子さんがいるファミリーにおすすめのエリアです。

10:30、13:30、15:30の各時間は希望者1名に、十二単(正絹)や鎧かぶとの着付け体験ができるイベントも実施されています。

2階の有料エリアでは、全国にあるお城や兵庫の祭り、アニメなどのこども文化が紹介されていました。

こちらも模型や映像、マンガで丁寧に解説してあるので、あまり歴史や文化に詳しくなくても楽しく学べますよ。

兵庫県立歴史博物館への行き方と駐車場について

兵庫県立歴史博物館へ歩いて行く場合は、JR・山陽電車「姫路駅」より徒歩約25分です。

やや遠く感じるかもしれませんが、博物館周辺には姫路城や姫路市立動物園、姫路市立美術館など、そのほかの観光スポットもあります。

いろいろと立ち寄りながら歩いていけば、所要時間の長さはあまり気にならないかもしれません。

車で行く場合は、以下のアクセス方法を参考にしてくださいね。

  • 中国自動車道「福崎IC」より播但連絡自動車道「砥堀ランプ」下車後、約15分
  • 山陽自動車道「姫路西IC」下車後、約20分
  • 姫路バイパス「姫路南ランプ」下車後、約15分

兵庫県立歴史博物館には専用の駐車場がないため、車で行くときは周辺の有料駐車場を利用しましょう。

ちなみに、個人的におすすめなのがレンタサイクルです。

徒歩で移動するよりも時間短縮になるので、周辺施設を何ヶ所かまわる予定があるなら、ぜひ検討してみてください!

兵庫県立歴史博物館の通常入場料金はいくら?

兵庫県立歴史博物館の1階は無料ゾーン、2階は有料ゾーンになっています。
有料ゾーンの通常の入場料は次の通りです。

  • 一般:200円
  • 大学生:150円
  • 高校生以下:無料
  • 障がい者および70歳以上の方:100円

ココロンカード(兵庫県内在学・在住の小学・中学生に配布されるカード)、障がい者1人につき介護者1人は無料です。

そのほか、20人以上の団体はそれぞれ通常料金よりも50円割引になります。
特別展は別途料金が必要になるので、展覧会ごとに確認してみてくださいね。

兵庫県立歴史博物館の入場料金を安くする方法

兵庫県立歴史博物館の入場料金を安くする方法は、いくつかあるので紹介しますね。

JAF会員証を提示すると団体料金に

JAFの会員証を受付で提示すれば、常設展、特別展ともに団体料金が適用されます。

割引が適用されるのは、大人のみ。料金は50円引きで150円になりますよ。

もし、既にJAF会員になっているのであれば、忘れずに提示して確実に割引しておきましょう。

姫路城ループバスの1日乗車券を提示すると団体料金に

姫路城ループバスは、姫路駅から姫路城周辺を周回する観光バスです。
ループバスの1日乗車券は大人400円。

こちらの1日乗車券を受付で提示すれば、団体料金が適用されます。

1日乗車券は姫路城や姫路市立美術館など、そのほかの施設の割引も受けられるので、お得ですよ。

姫路城周辺の施設をいくつか観光する予定があれば、ぜひ活用してみてくださいね!

乗換案内ジョルダンクーポンを利用すると団体料金に

乗換案内ジョルダンクーポンとは、旅行やおでかけに使えるクーポンサイトです。

こちらのクーポンを利用すると、常設展示、特別展示ともに団体料金が適用されます。
クーポン利用後の料金は次の通り。

  • 一般:200円→150円
  • 大学生:150円→100円

会員登録なしでもクーポンが使えます。
無料で利用できるので、サイトをよく使うなら会員登録をしておくのもいいかもしれませんね。

コープこうべの組合員証を利用すると団体料金に

コープこうべの組合員証を提示すると、常設展示、特別展示ともに団体料金が適用されます。

割引サービスは、組合員証1枚につき2名まで利用できますよ。

ミントクラブの会員証を提示すると団体料金に

ミントクラブは、神戸新聞が運営する無料会員サービスです。

会員になれば兵庫県内の施設の割引や、映画やスポーツイベント招待などの特典が受けられます。

こちらの会員証を提示すると、常設展示、特別展示ともに団体料金が適用されますよ。

神戸新聞未読者でも利用できるので、興味があれば登録してみてはいかがでしょうか。

朝日友の会(アサヒメイト)の会員になると団体料金に

朝日友の会は、株式会社朝日販売サービスセンターが運営しています。
年会費1,710円で、さまざまな特典が受けられますよ。

兵庫県立歴史博物館も優待割引の対象施設なので、会員証を提示すれば団体料金に。

そのほか提携美術展に無料もしくは割引価格で入場できたり、朝日友の会主催コンサートや、演劇などのチケットの割引もあるので、よかったらほかの特典も確認してみてくださいね。

さいごに

兵庫県立歴史博物館外観写真

兵庫県立歴史博物館は、兵庫の歴史について学びたい人にぴったりです。

姫路城をイメージして建てられた施設の窓は美しいお城が映るように設計されいて、写真撮影にもおすすめのスポットですよ。

入場料金も安いですし、姫路城からも近いので姫路観光のスケジュールに組みこんでみてはいかがでしょうか。

おまけ:周辺施設の割引方法

兵庫などの関西には、姫路文学館以外にもたくさんレジャー施設があります。

他の場所で安く入場する方法も詳しく説明していますので、合わせて参考にしてみてください。