マクドナルドの支払い方法一覧・お得な決済方法まとめ

パパンダの画像

マクドナルド(マック)で食事をする場合、現金の他にどんな支払い方法があるのか気になりませんか?

クレジットカードなど、現金以外の他の支払い方法のほうがポイントが貯まる分だけお得です。

このページでは、マクドナルドでの支払い方法の一覧や、その中でもお得な支払い方法を紹介していきますね。

マクドナルドでよりお得に支払う方法まとめ

マクドナルドでの支払い方法一覧

まずは、マクドナルドでの支払い方法をひと通り紹介して、そのあとで1つ1つの支払い方法でお得にするためにできることを紹介していきますね。

マクドナルドでは、注文したあとに料金を支払います。

▼以下の方法で支払いが可能ですよ。

種類使える支払い方法
現金現金
クレジットカード
プリペイドカード
JCB
JCB PREMO
VISA
Mastercard
AMEX
Diners
DISCOVER
タッチ決済JCB
VISA
Mastercard
AMEX
電子マネーiD
楽天Edy
WAON
nanaco
QUICPay
交通系ICカードKitaca
Suica
PASMO
TOICA
manaca
ICOCA
SUGOCA
nimoca
はやかけん
QRコード決済PayPay
楽天ペイ
d払い
au PAY
ギフトカードなどマックカード
株主優待券
マクドナルドで使える支払い方法の一覧

▼お店の前にも支払い方法の一覧がずらりと書かれていますね。

マクドナルドの支払い方法

マクドナルドで使えるクレジットカード

マクドナルドで使えるクレジットカード国際ブランドは以下の通りです。

JCB PREMOカードはプリペイドカードですね。

すべての国際ブランドに対応しているので、マクドナルドではどのクレジットカードでも支払い可能です。すべてのマクドナルド店舗でクレジットカード決済を導入しています。

マクドナルドでクレジットカードを使うときは、他のお店と同じように会計のときに「クレジットカードで支払います」と伝えてください。

その後、クレジットカードをカウンター手前にあるカードリーダーの差込口に自分で入れますよ。

【マクドナルド支払い方法】クレジットカード支払い

あとは店員さんがレジ操作をしてくれるだけなので、待つだけです。
こうするだけで、現金払いではもらえることのないクレジットカードのポイントが貯まります。

少額での支払いとはいえ、小さなことを積み重ねることでムダ使いを減らせますよ。

【マクドナルド支払い方法】クレジットカード支払いのレシート

タッチ決済にも対応

マクドナルドでは、クレジットカードのタッチ決済にも対応しています。

タッチ決済に対応しているクレジットカードを持っていれば、カードをかざすだけで支払いができるので便利です。

マクドナルドでタッチ決済に対応している国際ブランドは以下の通り。

  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • AMEX

タッチ決済を使うと、通常のクレジットカード払いと比べてすぐに支払いが終わってとてもスムーズです。一度使うと便利さを時間すると思いますので、ぜひ使ってみてください。

マクドナルドでおすすめのクレジットカード

マクドナルドでクレジットカード払いするときにおすすめなのは、三井住友カード(NL)です。VISAかMastercardのタッチ決済を使うことで最大7%の還元率になります。

すべての支払い方法でも一番お得なので、マクドナルドによく行くのなら三井住友カード(NL)を持のがおすすめです!

ただし店舗でのタッチ決済のみで、モバイルオーダーではこの還元を受けることはできません。

他にもセゾンゴールドプレミアムだと、最低でも2.5%のポイント還元率になります。最大だと5%です。こちらはモバイルオーダーでもポイント還元率がアップするのがいいですね。

これらの2枚以外であれば、基本のポイント還元率が高いクレジットカードを使えば、その分だけポイントが多く貯まってお得です。

マクドナルドは少額決済だと思いますが、現金払いだとポイントが貯まることはないので、なるべくクレジットカード払いにしてポイントをもらうようにしましょう。

マクドナルドで使える電子マネー

マクドナルドで使える電子マネーの一覧は以下の通りです。

ひと通りの主要な電子マネーは使えます。
なおマクドナルド店舗でのWAON・nanaco・楽天Edyへのチャージはできません。

僕はよくiD支払いを使いますよ。

マクドナルドで電子マネーを使うときは「iDでお願いします」など、利用する電子マネーの種類を伝え、カードリーダーにかざすだけでOKです。

普段から使っている電子マネーがあれば、マクドナルドでもスムーズに支払えます。

【マクドナルド】電子マネーでの支払(iD払い)

交通系ICカードでの支払いにも対応

マクドナルドでは、交通系ICカードでの支払いもできます。
交通系ICカードの対応状況は以下の通り。

通勤や通学に交通機関を使っていて、普段の支払いも交通系ICカードで統一している場合でもマクドナルドで使えて便利です。

なお、マクドナルド店舗での交通系ICカードのチャージはできません。

マクドナルドで使えるQRコード決済

2023年10月からマクドナルドでもQRコード決済が使えるようになりました。

対応している支払い方法は以下の通りです。

QRコード決済がだいぶ一般的になってきたので、マクドナルドでも使えるようになった感じでしょうか。

楽天ペイだと楽天ポイントが使える、d払いだとdポイントが使えるなどのメリットもあります。

使える商品券はマックカードのみ

JCBギフトカードジェフグルメカードなどが手元に余っているなら、使ってしまいたいですよね。

また、クオカードも使えません。
電話で問い合わせてみましたが、残念ながら対応していませんでした。

マクドナルドでの商品券の支払いは、マックカードのみです。

マックカードは全国のマクドナルド店舗で使える商品券となっていますよ。
額面は500円のみなので、1枚500円の商品券として使えます。

有効期限がないので期限切れを気にすることなく使えるのがうれしいですね。
ただ、米軍基地内店舗など一部の店舗では利用できません。

ちなみに、マックカードはマクドナルド各店で購入することができます。

マックカードがほしい場合は、カウンターで店員さんに聞いてみましょう。専用封筒に入れてくれるので、ちょっとした贈り物にもぴったりですよ。

メールでも注文可能ですが、最低枚数は50枚からとなっています。数枚だけ欲しいという場合は、マクドナルドの店舗で購入したほうがいいですね。

マクドナルドの株主優待券も使える

日本マクドナルドホールディングスの株主優待券

マクドナルドでは、株主優待券も使えますよ。

日本マクドナルドホールディングス株式会社の株主になり、株主優待がもらえる日に保有していることで、優待食事券がもらえます。

株保有数ごとにもらえる優待券の枚数は、以下の通り。

  • 100~299株:優待食事券1冊
  • 300~499株:優待食事券3冊
  • 500株以上:優待食事券5冊

ハンバーガー・サイドメニュー・飲み物など3種類の無料引換券のシート6枚で1冊分になります。

年に2回もらえるので、100株以上を保有していれば優待食事券が2冊もらえる計算になりますね。
6回×2冊なので12回分の食事代を無料にすることができます。

実際にマクドナルドの株主優待券を使うときは、それぞれ1枚ずつ切り離して使います。
もちろん3枚同時にも使うこともできますよ。

注文が終わって会計をするときに、レジの店員さんに渡しましょう。

マクドナルド株主優待券の有効期限は約半年間です。

参考:日本マクドナルドホールディングス(2702)の株主優待と配当金

楽天ポイント・dポイントが貯まる・使える

【マクドナルド】120P使った

マクドナルドでの楽天ポイント・dポイントのサービスは2024年1月16日で終了します。

マクドナルドでは、楽天ポイントdポイントが使えますよ。

支払いだけでなく、楽天ポイントカード・dポイントカードを提示することでポイントがも貯まります。200円(税込)ごとに1ポイントですね。

料金の一部をポイント払いした場合、残金は現金払いのみになるのでここは不便なところです。

全額ポイント払いできるときだけ使うのをおすすめします。

ドライブスルーでも使えます

ちなみにこれらの支払い方法は、マクドナルドのドライブスルーでも使えますよ。

ドライブスルーで買い物するときにどうやったらいいのかがわからない場合は以下のページもチェックしてみましょう。

さいごに

マクドナルドでは、基本的な支払い方法にほぼすべて対応しているため、キャッシュレス派も使いやすいお店です。

QRコード決済も使えるようになって、より便利になりました。

とはいえ、三井住友カード(NL)のポイント還元率がお得すぎるので、よくマクドナルドに行くなら三井住友カード(NL)を使うのが一番おすすめです。

おまけ:マクドナルドのお得情報

ノマド的節約術では、マクドナルドの値段を安くする方法のまとめも紹介しているので、あわせてチェックしてみましょう。

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

岡山県在住の主夫Webライター。お金の使い方は「ドケチ」、一方で奥様が「散財系」なので、困っています…。それでも僕としては「お金に愛されている」と思っていますよ。社会保険系・給与系でのお金のこと、福祉的なことをわかりやすく丁寧にお伝えします。あらゆる「手順系」も得意です!

パパンダのプロフィール