IKEAでお得に使えるおすすめのクレジットカードまとめ

松本 博樹の画像

こんにちは!
クレジットカードを15枚以上持っている、ノマド的節約術の松本です。

IKEAで買い物する時って、家具を揃える場合、大きな金額になりますよね。

金額が大きくなればなるほど、現金払いはしたくないもの。
そんな時に使えるのがクレジットカード。

IKEAってクレジットカードが使えるのかな…?
そんな疑問がありましたが、実際にIKEAに行ってみると、普通に使えるとのことです。

このページでは、IKEAでクレジットカード払いする時、どのカードがおすすめなのかを紹介していきますね。

IKEAでお得に使えるおすすめのクレジットカード

IKEAで使えるクレジットカードのブランド

IKEAで使えるクレジットカードのブランドは以下の通り。

基本的にどのカードでも使えますね。

手持ちのクレジットカードがあれば、それを使えばIKEAで買い物できると思って大丈夫ですよ。

IKEAで使えるクレジットカード

IKEAでの買い物時におすすめなクレジットカードの一覧

わざわざIKEAのために新しいカードを作るほどではないかもしれませんが、もしIKEAで買い物することが多く、使う金額も多くなりがちなのであれば、この機会にクレジットカードを作るのもおすすめです。

ということでここからは、IKEAで買い物する時におすすめなクレジットカードを紹介していきますね。

どのカードでも使えるので、IKEAで買い物をよくされる方ほど還元率の高いカードを持つのがおすすめです!

還元率が高くなることで、それだけ戻ってくる分も大きくなりますからね。

それほどIKEAで買い物しないのであれば、わざわざ新しくカードを持つ必要はらいませんが、金額が大きくなる場合は、還元率の高いカード持っておきましょう。

上で還元率が高いおすすめカードを紹介していますが、ここでも改めて。

楽天カード

IKEAと楽天ってあまり関係ないかと思いますが、楽天カードはどこで使うときにも便利なクレジットカードです。

100円使うごとに1円分の楽天ポイントが貯まりますので、還元率は1%ですね。

仮にIKEAで10,000円の買い物をしたら、100円分のポイントが貯まります。

100円あればちょっとしたお菓子が買えそうですよね。
クレジットカード払いにするだけでこれだけお得になります。

もちろん支払っている金額は現金と変わりませんよ。

また、楽天カードは楽天市場で使ったり、加盟店で使ったりするとより多くのポイントが貯まります。

Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)

Yahoo! JAPANカード(ヤフーカード)だと、普段使いにも適しているTポイントが貯まりますよ。

ポイント還元率も1%と悪くないので、Tポイントカードとクレジットカードの両方を兼ねて使うのがおすすめです。

こちらも10,000円買い物すると、100円分のTポイントが貯まります。

私自身も、店舗やネットのいろいろなところでヤフーカードを使っていますよ!

貯めたTポイントをIKEAで使うことはできませんが、Yahoo!ショッピングLOHACOふるさと納税するときに便利な「Yahoo!公金支払い」にも使えるので、使い道に困ることはありませんよ。

リクルートカード

ポイント還元率の高さにこだわるのであれば、リクルートカードがおすすめです。

年会費無料で持てるクレジットカードにも関わらず、Pontaポイントが1.2%の還元率で貯まりますよ。

10,000円の買い物をすると、120円分のポイントがもらえます。
還元率が高い分だけ、チリツモで貯まるポイントも見逃せないです。

貯めたPontaポイントはローソンなどで使えますよ。

オリコカードザポイント(Orico Card THE POINT)

Orico Card THE POINT(オリコカードザポイント)は、ポイント還元率が1%でポイントが貯まりやすいカードです。

IKEAで高額な買い物をしたときもポイントが貯まりやすいですよ。

貯めたポイントはAmazonギフト券などに交換できますので、使い勝手がいいです。

dカード・dカード GOLD

もし、携帯がドコモなのであれば、dカードもしくはdカード GOLDを使うのがおすすめです。

こちらも還元率1.0%でドコモのポイント「dポイント」が貯まりますよ。

ゴールドカードだと年会費が税抜10,000円かかりますが、それ以上のサービスが充実しており、どちらかを選ぶなら個人的にはdカード GOLDを選びますね。

ANAカード

ANAマイルを普段から貯めているのであれば、IKEAでクレジットカード払いするときもANAカードを使うのがおすすめです。

カードによりますが、100円もしくは200円ごとに1マイル貯まるため、特典航空券の交換に近づきますよ。

JALカード

ANAではなく、JALマイルを貯めているのであれば、JALカードを使うのがおすすめです。

カードによって100円もしくは200円使うごとに1マイルが貯まり、こちらも特典航空券に交換しやすくなりますよ。

IKEAでの買い物はどうしても金額が大きいため、貯めるマイル数も多くなりやすいです。

SPGアメックス

年会費が税抜31,000円と高いクレジットカードになりますが、出張や旅行が多いのであれば、スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックス)を使うのがおすすめです。

100円ごとに1スターポイントが貯まり、1ポイント1マイルに交換できるのが大きなメリットですよ。

入会3ヶ月以内に10万円以上使うと10,000ポイントもらえるキャンペーンがあるため、IKEAで大きな買い物をするときにSPGアメックスを使うのはかなりおすすめ。

さいごに

IKEAでは、どのクレジットカードでも使えますので、基本的に既に持っているカードで大丈夫です。

でも、IKEAで家具などを揃える場合は、大きな支出になりますので、ポイント還元率の高いカードを使って、少しでも節約していきましょう!

使うお金が大きくなればなるほど、節約できる金額も大きくなりますよ。

引っ越しなどで新生活する時にはIKEAを使うこともあるでしょう。ぜひ、いい新生活をスタートさせてくださいね。

おまけ:もっとクレジットカードについて知りたい方へ

全般的におすすめなクレジットカードは以下のページも合わせてどうぞ。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール