高い家具を割引しよう!IKEA(イケア)で安くお得な買い物する10の方法

スポンサーリンク

スウェーデン発の巨大な家具のお店であるIKEA(イケア)

新生活を始めるタイミングや、新しい家具が必要なタイミングでお世話になることもあると思います。

そんなイケアで買い物する時に、知っているとお得なことってたくさんあるんですよね。

買い物する時に少しでも安く済ませれるように、イケアでお得な買い物をするための方法をまとめて紹介していきます。

IKEA(イケア)で安く買い物する方法

入会金・年会費無料のIKEA FAMILYメンバーになる

IKEAでお得な買い物や、楽しい時間を過ごすのであれば、入会金・年会費が無料IKEA FAMILYメンバーになっておきましょう!

これは必須といえるレベルだと思います。

IKEA FAMILYメンバーになる方法は以下のページで。

メンバー価格で買える特典がうれしい

IKEA FAMILYメンバー価格

IKEA FAMILYカードを持っていると、IKEAでの買い物でメンバー限定の特別価格で買えます。

上の写真のように、セール価格よりさらに5%OFFになることも普通にありますよ。

10,000円の商品なら、500円安くなる計算です。
そう思うと、5%割引って結構すごいですよね。

お得情報やクーポンをメールで届けてもらえる

IKEA FAMILYメンバーになっていると、お得な情報やクーポンがメールで届くようになります。

例えば、以下のようなクーポンがありますよ。

  • 新規入会クーポン500円分
  • お誕生日クーポン500円分

新規入会ですぐに500円分のクーポンが手に入るのはうれしいですね。

また、誕生日になると500円のクーポンがもらえるので、IKEAで食材を買うのに使えばうまく消化できそうです。

レストラン&カフェでドリンクバーが半額に!

IKEAの店内には、レストランとカフェがあります。
家具を買うよりも、これが目当ての場合もあるでしょう。

IKEA FAMILYメンバーになっていると、ドリンクバーが半額で利用できます。

ドリンクバーも120円でもともとが安いですけど、それが60円になるので、激安ですね!

ちなみに、レストランとカフェ、どちらもかなり安いので、IKEAに行った時に寄るのがおすすめ。

個人事業主・法人用のIKEA BUSINESS会員もある

オフィス用品にIKEA商品を使おうと思っている方は、FAMILYメンバーとは別にIKEA BUSINESS会員もあります。

入会金・年会費はこちらも無料です。

IKEA BUSINESS会員

IKEA BUSINESSメンバーになると、会員限定の特典を利用できます。

オフィスの図面に基づいて、商品やレイアウトの提案をしてもらえるサービス(有料)や、家具組立サービスを特別価格で使えたりできますよ。

他のサービスはFAMILYメンバーと同等です。

有料カタログにあるクーポンを利用する

IKEAでは、年に1度、有料のカタログを販売しています。

カタログで有料?って思うかもしれませんが、このカタログには、IKEAで使えるクーポンが入っているんです!

360円で販売されていますが、500円のクーポンがついているので、全部使えばお釣りがくるようなものですよ。

IKEA FAMILYメンバーになっていると、事前申込みして自宅に届けてもらうこともできます。

セールを利用する

IKEAでは、商品によってはセール対象になっていることがあります。

欲しい商品がセールになっていたらラッキーですよね!
セールをうまく活用するためにも、IKEA FAMILYメンバーになっておくと、よりいい買い物ができそうです。

アウトレットコーナーで買い物する

IKEAの店内には、アウトレットコーナーがあります。
ちょっとワケありだけど、捨てるにはもったいない商品が販売されていますよ。

IKEA アウトレットコーナー

もし、欲しい商品がアウトレットになっていると、かなり安く買えます。
買う気マンマンでIKEAに行ってるのであれば、一度はチェックしておきましょう。

アウトレットは50%〜70%割引で購入できます。

無料のロッカーで荷物を預けて身軽に買い物しよう

IKEAって、お店がめちゃくちゃ広いので、歩き回っているとかなり疲れます。

ですので、買い物前にロッカーに荷物を預けておきましょう。
私がIKEAに行った時は、リュックを背負っていたので、リュックごとロッカーに入れておきました。

IKEA 無料ロッカー

IKEAのロッカーって、無料で使えるんですよね。
これがありがたいです。

デポジットのような仕組みもなく使えるので本当に便利でした!
おかげで身軽にIKEA店内を歩けましたよ。

IKEA 無料ロッカー

高還元率のクレジットカードを使って買い物する

IKEAで買い物する時、特に家具を買う場合は、大量に現金を持ち歩くのも気分的にいいものではないですよね。

そんな時に使いたいのがクレジットカードです。

IKEAのクレジットカード対応

IKEAでは、主要なカードブランドに対応していますので、基本的にどのクレジットカードでも買い物ができますよ。

であれば、少しでもポイント還元率の高いカードで買うのがおすすめです。

高額の買い物であればあるほど、ポイント還元率の高さがモノをいいますよ。

IKEAでの買い物におすすめなクレジットカードは、以下のページから探してみてくださいね。

高還元率のクレジットカード一覧は以下のページから探せます。

正月の時期は福袋が販売されている

お正月の時期になると、IKEAでも福袋が販売されています。

1,000円で買える気軽な福袋が多いので、試しに買ってみようという気持ちになりそうですね。

ただ、ついつい買ってしまってムダにする可能性もあるので、気をつけてください。

何が入っているのかが気になる方は、以下のページをどうぞ。

IKEAに安く行くことを意識しよう

ここからは、IKEAで買い物する以前の話をしましょう。

IKEAが家のすぐ近くにある方はそうそういないと思います。
遠くにある場合がほとんどでしょう。

であれば、IKEAを往復する交通費のことも考えておく必要があります。

少しでも安くできるに越したことはないですからね。

IKEA神戸店の外観

私が行ったIKEA神戸店では、ポートライナーの南公園駅が最寄りになりますので、ポートライナーの運賃を節約すると、負担を減らせます。

他の場所も、公共交通機関で行く場合は、電車代やバス代を安く済ませてくださいね。

また、IKEA店舗によっては、無料送迎バスもありますので、それを活用するのも1つの方法です。

私が行く神戸店でも以前は無料送迎バスがありましたが、今はなくなっていますので、いつまでも続くとは思わない方がいいですよ。

IKEAに行けない方は、通販サイトを利用しよう

IKEAって、日本のどこでもあるわけではありません。
都市部にしかないんですよね…。

なので、行きたくても行けないという方もいると思います。

そんな方でも、IKEAの製品が欲しい、という場合は、ネットの通販サイトからIKEA商品を買うことができますよ。

ただ、IKEAから仕入れていることもあって、IKEAで買うよりも高くなってしまいます。

IKEAはネットショッピングがないので、高くなるといっても、こういった通販サイトがあるのはありがたいです。

  • 北欧オンライン:12,000円から送料無料

さいごに

IKEAって、安く買い物する方法が少なそうなイメージがありましたが、いろいろと安く買い物できますね!

まずはIKEA FAMILYメンバーになるのが、IKEAでお得に買い物するための第一歩という感じがします。

今後IKEAでの買い物を考えていたり、定期的に買い物する機会があるなら、会員になっておきましょう。

私がIKEAを利用して思ったのは、家具のお店というよりも、レストランやカフェとして使う人が多いということ。

ちょっとしたレジャースポットになっている印象でした。

IKEA外観

見てるといろいろ欲しくなるかと思いますが、買い物しすぎには注意してくださいね!

おまけ:他のお店で安く買い物する方法

IKEA以外にも、生活の中でいろいろなお店を使うと思います。

それぞれのお店で安く買い物する方法は、以下のページでまとめていますので、普段使っているお店がありましたら、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る