ウエルシアの5円コピー機の使い方を写真つきで解説!サービスや値段の一覧も

あまのこなみの画像

コンビニやスーパーに設置されているコピー機の相場は1枚10円ですが、ウエルシアなら1枚5円でお得にコピーができます。

たった5円の差と言ってしまえばそれまでですが、学校のプリントや行政の提出書類などでコピー機を使う機会が多い場合は、少しでも安く済ませたいと思うのではないでしょうか?

1回あたりは小さな出費でも、回数が多いと地味にストレスですからね。

そこでこのページでは、ウエルシアの5円コピー機を実際に使ってみた様子を写真付きで紹介します。

5円でできること・できないことや、各サービスの料金表も記載しているので、5円コピーの参考にしてみてくださいね。

5円コピー機があるウエルシアは全国に1,165店舗

5円コピー機はウエルシアの全店舗に設置してあるわけではありません。

5円コピー機を設置しているウエルシア店舗は全国の1,165店舗に限定されています。(2022年7月時点)

私の近所でも、最も近いウエルシアには5円コピー機がありませんでした。

5円コピー機が設置されているウエルシアは、以下のリンクから確認できますよ。

参考:5円コピー機が設置されている全国のウエルシア

USB印刷やネットプリントはマルチコピー機で可能

USBメモリからの印刷や、ネットプリント、住民票の印刷などはマルチコピー機があるウエルシアで利用できます。

5円コピー機があるからといって、上記のようなサービスが利用できるわけではありません。

マルチコピー機があるウエルシアは現在49店舗あり、以下のリンクで確認できますよ。

参考:マルチコピー機が設置されている全国のウエルシア

ウエルシアの5円コピー対象サービスと料金表

ウエルシアのコピー料金

ウエルシアでは、A4・B5・B4サイズの白黒コピーが5円で利用できます。

A3サイズの白黒コピーと各サイズのカラーコピーは5円では利用できません。

分かりやすいように、ウエルシアのコピー機のサービスと料金を表にまとめました。

▼ウエルシアのコピー機料金表

サイズオプション1枚あたりの料金
白黒A4・B5・B4なし5円
白黒A4・B5・B4縮小・拡大5円
白黒A4・B5・B4両面10円
白黒A3なし10円
白黒A3縮小・拡大10円
白黒A3両面20円
カラーA4・B5・B4なし30円
カラーA4・B5・B4縮小・拡大30円
カラーA4・B5・B4両面60円
カラーA3なし60円
カラーA3縮小・拡大60円
カラーA3両面120円

「両面コピーを利用すれば5円で2枚分のコピーができてお得なのでは?」と思いましたが、1面ごとに1枚分の料金がかかるので、料金は1枚ずつコピーするのと変わりません。

5円玉は投入できない!支払い方法と投入できる硬貨の種類

ウエルシアの5円コピー機の支払い方法は現金硬貨のみです。

また、5円コピーではありますが、なぜか5円玉の投入ができません!

投入できる硬貨の種類は以下のとおりです。

  • 10円
  • 50円
  • 100円
  • 500円

お釣りなら5円玉は返却されるので、5円分だけコピーしたいときでも安心して10円玉以上の硬貨を入れてくださいね。

ウエルシアで5円コピー機を使う方法

それでは、ウエルシアで5円コピー機を使う方法を実際の写真と共に説明しますね。

▼まずは、コピー機にお金を入れます。

今回は50円を投入しました。

ウエルシアのコピー機を使う方す
ウエルシアのコピー機にお金を入れる様子

▼次に、コピー機のリセットボタンを押します。

ウエルシアのコピー機
ウエルシアのコピー機のリセットボタン

▼コピーしたい原稿を左角にセットします。

向きは短辺が縦、長辺が横です。

ウエルシアのコピー機
ウエルシアのコピー機で原稿をセットした様子

▼続いて、タッチパネルでカラー・サイズ・拡大縮小を選択します。

5円コピーの場合は、カラーは白黒、サイズはA3以外に設定してください。

ウエルシアのコピー機
ウエルシアのコピー機でカラー・サイズ・拡大縮小を選ぶ様子

▼正しく設定できたら「スタート」のボタンを押しましょう。

ウエルシアのコピー機
ウエルシアのコピー機でスタートボタンを押す様子

▼コピーしたものがこちらです。

ウエルシアのコピー機
ウエルシアの5円コピーでコピーしたもの

最後に、お釣りを忘れずに受け取りましょう。

「おつり・返却」のレバーを押すと小銭が返却されます。

▼50円を投入したので、45円が返ってきましたよ。

ウエルシアのコピー機
ウエルシアのコピー機のおつり

さいごに

ウエルシアでは白黒コピーが1枚5円で利用でき、コンビニやスーパーに比べてお得です。

小さな額ではありますが、通常の半額だと考えるとかなりお得に感じるのではないでしょうか?

もしお買い物のついでにウエルシアの5円コピーを利用するなら、毎月20日のウエルシアお客様感謝デーをはじめとする、お得に買い物できる日を狙いましょう。

今回私は20日にウエルシアの5円コピーを利用しましたが、コピー機は混雑していませんでしたよ。

紹介した内容を参考に、ウエルシアの5円コピーを試してみてくださいね!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

千葉の田舎に住んでいるフリーライターです。 家庭菜園が趣味で、野菜づくりを楽しみながら食費を抑えて暮らしています。 楽しくお得に生活できるように、日々模索中です! 姉妹サイトの「ギフトヤ」でも執筆中。