dポイントをマツモトキヨシで使う方法とお得な貯め方・ポイントを二重取りする方法について徹底解説

スポンサーリンク

ドラッグストアで日用品や薬などを買うと高くなってしまいがちですが、ポイントが使えれば支払いの負担も減るのでうれしいですね。

実は、マツモトキヨシではdポイントが使えます!

そんなdポイントですが、実際にどうやってマツモトキヨシで使うのか気になりませんか?
マツキヨポイントと併用できるのかも気になる部分です。

このページでは、マツモトキヨシでdポイントを使う方法やお得な貯め方、ポイントを二重取りする方法について詳しく紹介していきますね。

dポイントが使えるお店については、こちらで詳しく紹介しています。

dポイントをマツモトキヨシで使う方法とお得な貯め方

dポイントとは?

dポイントカード

まず、dポイントについておさらいしておきましょう。

dポイントは、ドコモのポイントサービスのこと。
加盟店でdポイントカードやdカードを提示すると、dポイントが貯まります。

主に、dポイントを貯める方法は以下の通り。

  • dポイント加盟店でポイントカードを提示する
  • ドコモのサービス「dマーケット」を使う
  • dカード・dカード GOLDを使う
  • JALマイルPontaポイントと交換する
  • dケータイ払いプラス対応サイトを利用する
  • アプリ「歩いておトク」を利用する

dポイントの貯め方や使い道については、こちらで詳しく紹介していますよ。

dポイントをマツモトキヨシで使う方法

マツモトキヨシ 外観

dポイントについてわかったところで、実際にどうやってマツモトキヨシで使うのか気になりますよね。

貯めたポイントは1ポイント=1円として利用できます。
通常のdポイントだけでなく、期間・用途限定ポイントも使えますよ。

dポイントを使うときの流れは以下の通り。

  1. 会計時にdポイントカードまたはdポイントクラブアプリを提示
  2. 「dポイントで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. ポイント数を確認して、一部もしくは全部のポイントを使うか選ぶ
  4. 支払い完了

▼実際に、マツモトキヨシでdポイントを使って支払ったときのレシートがこちら。

マツモトキヨシでdポイント払い

dポイントクラブアプリを使うと、dポイントカード提示→dポイント払いの流れがスムーズです。

ポイントカードを持ち歩く手間も減るので、ダウンロードしておくと便利ですよ。

参考:iOS専用のdポイントクラブアプリはこちら
参考:Android専用のdポイントクラブアプリはこちら

マツモトキヨシオンラインストアではd払いができる

マツモトキヨシのオンラインストアでは、dポイントは使えません。
ただ、dポイントを使ってd払いをすることができます。

d払いするときの流れは以下の通り。

  1. マツモトキヨシオンラインストアのページを開く
  2. 欲しい商品を「お買物カゴ」に入れる
  3. 購入手続きを進める
  4. 支払い方法の指定で「d払い」を選ぶ
  5. 注文内容の確認
  6. 注文を確定する
  7. NTTドコモの申込み画面で「ポイント利用」を選択
  8. 支払い完了

d払いの場合は、NTTドコモの申込み画面で手続き完了すると注文確定になります。

ただし、d払いでdポイントを利用した分のポイントはつきません

マツモトキヨシのオンラインストアでdポイントを使いたい場合は、d払いを利用するのもひとつの手ですよ。

マツモトキヨシの店舗でもd払いできる

オンラインストアだけでなく、マツモトキヨシの店舗でもd払いに対応していますよ。

レジに行って、バーコードを読み取ってもらえばd払いができちゃいます!

d払いするとdポイントが使えるので、貯めたポイントがムダにならないですね。

dポイントはほかの支払い方法と併用できる?

マツモトキヨシでは、以下の支払い方法に対応しています。

これだけ支払いの選択肢が多いと、どれで支払おうか悩んでしまいますね。
dポイントとほかの支払い方法を併用できるかも、気になるところです。

実は、dポイントはほかの支払い方法とも併用できますよ

支払い分の一部にdポイントを使って、残りは別の支払い方法を使うということも可能です。

▼dポイントとクレジットカードを併用しましたが、ちゃんと支払うことができました。

マツモトキヨシでdポイント払い

4,255円の支払いのところ、dポイントを100ポイント使って、残りの4,155円をクレジットカード払いにしましたよ。

また、ドコモのキャンペーン「ハピチャン」などで手に入れたクーポンと併用することもできます。

マツモトキヨシでdポイントを貯める方法

マツモトキヨシではdポイントも貯めることができます。

dポイントカードやdカードの提示で、税抜100円ごとに1ポイントが貯まりますよ。

ポイントをより多く貯めたいのであれば、dカードやdカード GOLDを使いましょう。
dカード・dカード GOLDで支払いをすると、税込100円ごとに3ポイントが貯まります。

▼マツモトキヨシで、dポイントカードを提示して支払ったときのレシートです。ちゃんとdポイントがついていますね。

マツモトキヨシでdポイント付与されたときのレシート

ちなみに、マツモトキヨシの店舗ではd払いはできません。

マツモトキヨシでdポイントを貯めたい場合は、dカードを作っておくといいですね。

dポイントとマツキヨポイントを二重取りするには?

マツモトキヨシでよく買い物するのであれば、マツモトキヨシのポイントカード(マツキヨカード)を持っているかもしれません。

実は、マツキヨカードとdポイントカードは併用できますよ!

両方のカードを提示すると、マツキヨポイントとdポイントがどちらも貯まります。

ポイントを二重取りしたいときは、支払い前にマツキヨカードとdポイントカードを提示しましょう。

会計後にポイントの後付けはできないので、気をつけてくださいね。

ポイントカードを持ち歩くのが面倒という場合は、マツモトキヨシの公式アプリを使うと便利です。
マツキヨカードとクーポンがひとまとめになっていますよ。

少しでもマツモトキヨシでの買い物を安くしたいときにぴったりです。

参考:iOS専用のマツモトキヨシ公式アプリはこちらから
参考:Android専用のマツモトキヨシ公式アプリはこちらから

マツモトキヨシでdポイントが使えないときの対処法

マツモトキヨシでdポイントを使おうと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。

あらかじめ原因になりそうなことを知っておくと、対処しやすくなります。

dポイントが使えない理由として考えられるのは以下の通り。

  • dポイントの有効期限が切れている
  • dポイント対象外の商品を買おうとしている

dポイントにも有効期限があります。
期限切れのポイントは使えないので注意しましょう。

また、マツモトキヨシでは一部の商品やサービスにdポイントが使えません。
調剤・処方せん・タバコなどはポイント対象外です。

心配な場合は、店員さんに聞いてみてから使うと安心ですね。

さいごに

マツモトキヨシでdポイントを使う方法についてまとめてみました。

  • 1ポイント=1円として支払いに使える
  • 現金・クレジットカードなどほかの支払い方法と併用できる
  • マツキヨカードとdポイントカードの提示でポイントが二重取りできる
  • dポイントカード・dカードの提示で1%ポイントが貯まる
  • dカード・dカード GOLD決済するとポイント還元率は3%

薬や日用品などをまとめて買うと、支払い額が意外と高くなってしまうものですよね。
そんなとき、dポイントを使えば支払いの負担を減らすことにもつながりますよ。

また、マツモトキヨシではdポイントを貯めることもできます。

dポイントを貯めつつ、貯めたポイントを使ってマツモトキヨシで買い物をするという使い方もできるので便利です。

うまくdポイントを使って、マツモトキヨシでの買い物を少しでもお得にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!