【ポイ株のやり方】日興フロッギーでdポイントを使って株を買う方法を画像つきで詳しく解説

松本 博樹の画像

SMBC日興証券では、日興フロッギーという記事から株が購入できるサービスがあります。(ポイ株とも言われています)

そんな日興フロッギーでは、dポイントを使って株が買えるようになりました!

普段からdポイントを貯めているけど、使い道に困っていた場合は、日興フロッギーを使うことで、dポイントがムダにならずに済みますね。

私もdポイントは貯まっているものの、使い道を迷っている部分があったのでとてもうれしいサービスです。

このページでは、日興フロッギーでdポイントを使う手順や、注意点について詳しく紹介していきますね。

日興フロッギーでdポイントを使って株を買う方法

期間・用途限定ポイントも使える

日興フロッギーでdポイントを使って株を買う大きなメリットの1つが、「期間・用途限定ポイント」も使えることです。

キャンペーンなどでもらった有効期限が短いポイントも使えることで、ムダがなくなりますね。

これのおかげで、d払いとかdカードのキャンペーンに積極的に参加しようという気持ちになります!

少なくとも私は「もっとdポイントを貯めよう!」っていう気持ちになりました。

もし、dポイントを増やしたいなら、クレジットカードのdカードを持つのがおすすめですね。

私はゴールドカードにあたるdカード GOLDを持っていますよ!

入会キャンペーンでdポイントがもらえるので、それを使って株を買うのもいいですね。

私なら、これからdカードを作るとしたら、キャンペーンでもらったdポイントは全部株に回します。

参考:dカードのキャンペーンを見てみる
参考:dカード GOLDのキャンペーンを見てみる

売るときに手数料が必要になるのがデメリット

日興フロッギーで株を買うときの手数料は、100万円以下なら無料です。

これは大きなメリットなのですが、買ったら売るときのことも考えておかなければなりません。

日興フロッギーでは、売るときに手数料が必要になります。
しかも全然安くなく、むしろ高いぐらい。

日興フロッギーを使って株を売るときの手数料を最大限安くするのであれば、信用取引を併用しましょう。

売却したい株数と同じだけ信用売りの注文をして、その後に現渡をすれば手数料がかかりません。

SMBC日興証券では、信用取引の注文が手数料無料になるメリットがあるため、それを活かせば手数料を大幅に節約できます。

ただし、同じ銘柄を100株(単元株)以上持っていないとできない方法になるため、注意しないといけません。

リアルタイムでは買えません

日興フロッギーで株を買うときは、リアルタイムではありません。

注文したタイミングによりますが、株式市場が始まるタイミングでまとめて注文されるようになっています。

値段を指定して購入できないのは、ちょっとしたデメリットですね。

日興フロッギーでdポイントを使えるようにする設定方法

ここからは、日興フロッギーでdポイントを使えるようにするための設定方法を紹介していきますね。

まずは「日興フロッギー」のサイトにアクセスしましょう。

▼以下のような画面が出てくるので、まずは「dアカウントを連携する」ボタンを押します。

日興フロッギーでdポイントを連携する手順

▼次の画面でも「dアカウントを連携する」ボタンを押してください。

日興フロッギーでdポイントを連携する手順

▼利用規約などが表示されるため、ひと通り目を通したあとにdアカウントを連携しましょう。

日興フロッギーでdポイントを連携する手順

▼dアカウントのページが開きますので、連携の確認が出てきたら、そのまま手続きを進めてください。

日興フロッギーでdポイントを連携する手順

▼これで自分のdアカウントと日興フロッギーの連携が終わりました!

日興フロッギーでdポイントを連携する手順

ここまで終われば、あとはdポイントを使って株を買うだけになります。

株を買うときにdポイントを使う手順

ということで、ここからは本題になる株を買うときにdポイントをどうやって使うかを紹介していきますね。

▼まずは、買いたい銘柄のページを開きましょう。
銘柄ページにある、「買う」ボタンを押します。

日興フロッギーでdポイントを使って株を買う方法

▼注文画面に進んだら、決済方法のところでdポイントを選びましょう。

あとは購入金額を入力して、下にある「注文内容を確認する」ボタンを押します。

日興フロッギーでdポイントを使って株を買う方法

▼確認画面が出てきますので、注文内容に間違いがないかを見ましょう。

大丈夫なら「この内容で注文する」を押してください。

日興フロッギーでdポイントを使って株を買う方法

▼これで、日興フロッギーからdポイントを使った注文ができました。

日興フロッギーでdポイントを使って株を買う方法

▼おまけですが、日興フロッギーで初めて注文すると、以下のような画面が出てきます。

日興フロッギーでdポイントを使って株を買う方法

その後、無事に株が買えました!
▼SMBC日興証券のサイトで確認すると、ちゃんと注文できてましたね。

日興フロッギーでdポイントを使って株を買った証拠

▼dポイントクラブでも、dポイントを使ったことを確認できました。

日興フロッギーでdポイントを使って株を買った証拠

実際に買ってみて思ったのですが、日興フロッギーって小数点の単位まで株を保有していることになるのですね。

1株ずつ買っていくのかと思っていましたが、使ったポイントや指定した金額の分だけ株を買うみたいです。

さいごに

実際にここまでやってみて思ったのは、設定が思いのほか簡単だったこと。

購入するときも迷うことなく手続きできたので、あっという間に終わった印象です。

dポイントが使えるお店は増えているものの、使い道に困っているところがあったので、こうやって株の購入でdポイントが使えるのはうれしいですね。

これでdポイントのムダがなくなりました!

もし、自分も同じように日興フロッギーでdポイントを使って株を買ってみようと思ったのであれば、SMBC日興証券の口座をまずは持っておきましょう。

ここで紹介した話は、SMBC日興証券の口座がある前提でのことになります。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール