ドコモdポイントクラブ「プラチナクーポン」の応募方法や当選したときの流れ

松本 博樹の画像

ドコモのdポイントを6ヶ月間で10,000ポイント以上貯めると、dポイントクラブのプラチナステージになります。

プラチナステージになると、「プラチナクーポン」と呼ばれるお得なクーポンが数多く使えるようになりますよ。

dポイントを貯めているのであれば、一度は目指してみたいところだと思います。

私もプラチナステージになりましたので、プラチナクーポンが使えるようになりました!

実際のところ、どんなクーポンがあるのかや、そもそも使い道があるのかどうかが気になるところだと思います。

それによって、プラチナステージを目指したほうがいいのかが変わってきますからね。

いろいろとプラチナクーポンを使ってみましたので、その体験談をこのページでは紹介していけたらと思います!

ドコモdポイントクラブ【プラチナクーポン】の応募方法や当選したときの流れ

プラチナクーポンはどんなのがあるか、ざっくり一覧で紹介

dポイントクラブのプラチナステージになるまでは、プラチナクーポンはどんなものがあるのか詳しく見ることはできませんでした。

そのため、実際はどんなクーポンがあるのかワクワクでしたよ!

ひと通りチェックしてみましたので、個人的にいいなと思ったプラチナクーポンの種類を紹介します。

  • 抽選で15,000人に1,000円分のdポイントが当たる
  • ラフィネ全国共通ギフトカード11,000円分が抽選300人に当たる
  • JALサクララウンジ利用券が抽選で当たる
  • 全国百貨店共通商品券を10,000円分が抽選300人に当たる
  • 宝塚歌劇の観劇チケットが抽選で当たる
  • グルメ杵屋お食事券5,000円分が抽選で300人に当たる
  • dトラベルクーポン1,000円分が2人に1人当たる
  • 映画チケットがその場で当たる
  • ファミリーマートのクーポンが当たる
  • ローソンのクーポンが当たる
  • ホテル&レストランランチが抽選で2,000人に当たる
  • ポインコオリジナルホットサンドメーカーを抽選でプレゼント

これらのクーポンは、時期によってあったりなかったりすると思うので、参考程度にしていただければと思います。

サクララウンジのクーポンは常にある感じです。

毎月プラチナクーポンの内容が変わっていますので、定期的にチェックして忘れずに応募しておきましょう。

全部当たれば、めちゃくちゃお得ですよね!
dカード GOLDを使っていたとしても、当選さえすればあっという間に年会費の元が取れます。

ただ、金額が大きいクーポンは基本的に当たらないと思っておくほうが、変にがっかりせずに済むかと思いますよ。

ラフィネ全国共通ギフトカード・全国百貨店共通商品券・グルメ杵屋お食事券が当たったけど、使い道がない場合はメルカリやラクマで出品すればレートは下がるもののお得になります。

dポイントが当たるクーポン

ドコモのプラチナクーポン dポイントが当たる

プラチナクーポンでは、dポイントが当たるキャンペーンがあります。
私が確認したときは1,000ポイントが当たるキャンペーンでした。

これが毎月開催されているなら、応募しない手はないですね。

仮に毎月当選したら、年間12,000ポイントてにはいります。

ラフィネギフトカード11,000円分が当たる

ドコモのプラチナクーポン ラフィネギフトカード

プラチナクーポンでは、ラフィネギフトカードが当たるキャンペーンもありました。

2,200円分のラフィネギフトカードが5枚で合計11,000円ですね。

毎月抽選で300人に当たります。
年に1回でも当たればお得ですね。

使わない場合でもメルカリやラクマで売ることでムダになることはありません。

全国百貨店共通商品券10,000円分が当たる

ドコモのプラチナクーポン 全国百貨店共通商品券

プラチナクーポンでは、全国百貨店共通商品券10,000円分が当たることもあります。

抽選で300人にプレゼントされますよ。
全国の百貨店で使えるのがお得ですね。

使わない場合も換金しやすいのがうれしいところです!

宝塚歌劇のチケットが当たる

ドコモのプラチナクーポン 宝塚歌劇

プラチナクーポンでは、宝塚歌劇のペアチケットが当たることもあります。

当たる人数は少ないですが、宝塚ファンであれば毎回申し込んでおきたいところ。

グルメ杵屋お食事券プレゼント

ドコモのプラチナクーポン グルメ杵屋

プラチナクーポンでは、グルメ杵屋のお食事券が当たることもあります。

グルメ杵屋グループであれば使えるので、もし当選したら外食費をかなり節約できますよ。

毎月抽選で300人に5,000円分のお食事券が当たります!

dトラベルクーポンは2人に1人当たる

ドコモのプラチナクーポン dトラベルクーポン

プラチナクーポンでは、dトラベルが1,000円割引になるクーポンが2人に1人当たります。

もし当たった場合は、dトラベル経由で宿泊予約することで料金を安くできますね!

ただ、他のサイトより高くならないように比較しておかないと、かえって損する可能性もあるので、そこは注意です。

ムビチケ前売券か映画チケットがプレゼントになる

ドコモのプラチナクーポン ムビチケ

プラチナクーポンでは、毎週ゲームにチャレンジすることで、ムビチケ前売券や映画チケットが当たることもあります。

映画料金ってどうしても高いので、年に1回でも当たればかなりお得ですよね。

映画を見に行く機会が多いならぜひ使ってみましょう!

ホテル&レストランのランチプレゼント

ドコモのプラチナクーポン レストラン

プラチナクーポンでは、dポイントクラブの交換商品で提供している対象のお店のランチで使えるポイントが抽選で当たります。

5,000円分のポイントが抽選で毎月2,000人に当たるので、ちょっといいランチを楽しみたいなら応募してみましょう!

ポインコグッズが当たる

ドコモのプラチナクーポン ポインコ

プラチナクーポンでは、ポインコグッズが当たることもあります。

ポインコが気に入っているのであれば、毎月応募してみましょう!

家にポインコがいることで彩りが増えますよ。

JALを使うならサクララウンジのクーポンがおすすめ

ドコモのプラチナクーポン サクララウンジ

JALの飛行機を使うときは、サクララウンジのクーポンを利用するのがおすすめです。

事前に搭乗日が決まっていれば、その日のクーポンの抽選を申し込んでおきましょう!

もし当たれば、通常だと入れないサクララウンジに入れますよ。
出発までの待ち時間で仕事したり、いろいろなドリンクを楽しんだりできます。

▼サクララウンジのクーポンへの抽選申し込みは、以下の画像のような感じで気軽にできますよ。

ドコモのプラチナクーポン サクララウンジ

ローソンやファミリーマートは当選数が多い

ドコモのプラチナクーポン ローソン

ドコモのプラチナクーポンにはいろいろなクーポンがあります。

その中でも当たりやすいのは、ローソンやファミリーマートのクーポンですね。

当選数がとても多いので、何回かチャレンジしていれば当たると思いますよ。

ちなみに私はファミリーマートのクーポンに初回の抽選チャレンジで当たりました!

ファミリーマートのクーポンに当選したので引き換えてみた

ドコモのプラチナクーポン ファミリーマート

ファミリーマートのクーポンに当選したので、実際に商品に引き換えてみました。

当選すると、Famiポートで発券するためのQRコードやシリアル番号が書かれた画面が出てきます。

ドコモのプラチナクーポン ファミリーマート

▼Famiポートに行って、クーポンを発券しましょう!

ドコモのプラチナクーポン ファミリーマート

ちなみに私が当選したのは税込194円の「ワッフルコーン北海道ミルクバニラ」でした。

ファミリーマートのクーポンは月に2回更新されるので、毎回当たれば「194 × 24」で4,656円相当も無料にできますね。

Famiポートでクーポンを発券できたら、あとは商品とクーポンを一緒にレジを持って行けばOKです。

▼店員さんがクーポンにあるバーコードを読み取ってくれて、商品が無料で手に入りました!

クリスマスの日に交換したので、自分へのささやかなクリスマスプレゼントですね。

ドコモのプラチナクーポン ファミリーマート

4thステージのスペシャルクーポンも使えます

プラチナクーポンが使える条件を満たしていれば、その下のランクになるスペシャルクーポンも使えます。

ついついプラチナクーポンのサービスが充実しているので見逃しがちになりますが、スペシャルクーポンもいいものが多いので、気になるなら合わせてチェックしてみましょう。

さいごに

ドコモのプラチナクーポンは、一般的なクーポンとは違って、当たったときの金額がとても大きいです。

仮に、dカード GOLDを使っていたとしても、1回当たれば年会費の元が取れてしまうぐらいのインパクトがありますよ。

応募する人も多いので、なかなか当選しないとは思いますが、応募しなければ当選確率はゼロです。

プラチナステージになっているのであれば、当たる日を願ってコツコツと応募し続けてみましょう!

私もコツコツ応募していますよ。

dポイントを積極的に貯めて、プラチナステージに近づきたいのであれば、ドコモのクレジットカードである「dカード GOLD」を使うのがおすすめです。

dカード GOLDの詳細は以下のボタンからチェックできますよ!