dポイントクラブの会員番号12桁を確認して調べる方法について徹底解説

スポンサーリンク

ほかで貯めたポイントをdポイントに交換する場合、dポイントクラブの会員番号を入力する必要があります。

初めて利用するときは、どこを見ればdポイントクラブの会員番号を確認できるのかわかりづらいですよね。

うっかりdポイントカード番号と間違えてしまうこともあると思います。

暗記して覚えておくほどではありませんが、知りたいときにパッと確認できるよう調べ方を覚えておくと便利ですよ。

このページでは、dポイントクラブの会員番号を確認する方法について詳しく紹介していきますね。

dポイントクラブの会員番号を確認して調べる方法

dポイントクラブの会員番号を確認する方法

では早速、dポイントクラブの会員番号を確認する方法を紹介していきますね。

dポイントクラブの会員番号は、dポイントクラブのページで調べることができます。

確認する手順は以下の通り。

  1. dポイントクラブを開く
  2. 「会員情報の確認・変更」を選ぶ
  3. 「dポイントクラブ情報」を選ぶ
  4. 「dポイントクラブ会員番号の確認はこちら」を選ぶ
  5. 会員番号を確認する

dポイントクラブのページを開いただけでは番号は表示されないので注意しましょう。

▼dポイントクラブのページ最下部にある「会員証を表示(会員番号/ステージ)」を押してみてください。

dポイントクラブ 会員証を確認

▼会員情報の確認・変更ページに移動するので「dポイントクラブ情報」を選びます。

dポイントクラブ情報

▼「dポイントクラブ会員番号の確認はこちら」というところを押しましょう。

dポイントクラブ会員番号の確認はこちら

▼dポイントクラブ会員証のページで、「会員番号」の横にある12桁の数字がdポイントクラブの会員番号です。

dポイントクラブ会員番号

ちなみに、2018年5月1日のdポイントクラブリニューアル後からdポイントクラブの会員番号が変更になっていますよ。

以前の会員番号を使わないように注意してくださいね。

dポイントクラブの会員番号とdポイントカード番号の違い

dポイントカード

dポイントクラブの会員番号を入力するときに、間違えてdポイントカード番号を入力してしまうこともあるかもしれませんね。

ですが、2つの番号はまったくの別物です。

会員番号が必要なところでdポイントカード番号を入力しても、意味がありません。

ややこしい気もしますが、会員番号とdポイントカード番号は違いもハッキリとしていますよ。

それぞれの違いは以下の通り。

dポイントクラブの会員番号とdポイントカード番号の違いについて
番号の種類数字の桁数
dポイントクラブの会員番号12桁
dポイントカード番号15桁

会員番号は12桁のほうと覚えておくといいですね。

スポンサーリンク

会員番号は変更できる?

dポイントクラブの会員番号は、自動で発行されるものです。
後から自分の好きな数字に変更できるのかも気になるところですよね。

ただ、残念ですがdポイントクラブの会員番号を変更することはできません。

わざわざ12桁の数字を覚えるのは大変なので、いつでも調べられるように確認方法だけ覚えておきましょう。

さいごに

dポイントクラブの会員番号についてまとめてみました。

  • 会員番号は12桁の数字
  • 15桁のdポイントカード番号とは別物
  • 会員番号の確認はdポイントクラブからできる

dポイントクラブの会員番号は、dポイントクラブのページで確認することができます。
スマートフォンやパソコンからいつでも確認できるので安心ですよ。

dポイントカード番号とはまったく別物なので、混合しないように気をつけてくださいね。

ほかのポイントからdポイントに移行するときは、このページを参考に会員番号を調べてみてください。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る