メルカリでdポイントを使う方法や貯める方法・ポイントが使えないときの対処法まとめ

柚木ゆうらの画像

メルカリで買い物するときは、いろいろな支払い方法に対応しています。

実は、dポイントを使って支払うこともできますよ。
dポイントが使えると、クレジットカードが使えない場合でも支払いやすいですよね。

そんなdポイントですが、実際にどうやってメルカリで使えばいいのか気になるところです。
また、メルカリポイントと併用できるかも気になる部分ですよね。

このページでは、メルカリでdポイントを使う方法や使えないときの対処法などについて詳しく紹介していきます。

メルカリでdポイントを使う方法・貯める方法まとめ

dポイントとは?

dポイントカード

dポイントは、ドコモのポイントサービスのことです。
加盟店でdポイントカードやdカードを提示すると、dポイントが貯まりますよ。

主に、dポイントを貯める方法は以下の通り。

  • dポイント加盟店でポイントカードを提示する
  • ドコモのサービス「dマーケット」を使う
  • dカード・dカード GOLDを使う
  • JALマイルPontaポイントと交換する
  • dケータイ払いプラス対応サイトを利用する
  • アプリ「歩いておトク」を利用する
  • ギフトコを使う(※2019年2月28日でサービス終了)

dポイントの貯め方や使い道については、こちらで詳しく紹介しています。

メルカリでdポイントを使うときの流れ

dポイントについてわかったところで、実際にどうやってメルカリで使えばいいのか使い方が気になりますよね。

メルカリでは、d払いするときにdポイントが使えます。
1ポイント=1円としてdポイントを使って支払いができますよ。

ドコモ以外のユーザーでも、dアカウントを持っていればd払いできるので便利ですね。

メルカリでd払いするときの流れは以下の通り。

  1. メルカリで欲しい商品をカゴに入れる
  2. 購入手続きに進む
  3. 支払い方法で「d払い」を選ぶ
  4. 「dポイント」の欄で利用ポイントを入力
  5. 「購入する」ボタンを押す
  6. ドコモのサイトで決済内容を確認
  7. パスワードを入力して「承諾して購入する」ボタンを押す
  8. 決済完了画面で「次へ」を押す
  9. 購入手続き完了

▼まずは、欲しい商品をカートに入れて購入手続きを進めていきましょう。

メルカリ カートに入れる

▼支払い方法で「d払い」が選べたらOKです。

メルカリ d払い

d払いで電話料金合算払い以外を選ぶ場合は、決済詳細を押して「お支払い方法を変更する」から好きな支払い方法を選びましょう。

ドコモユーザーではないけどd払いしたいときは、クレジットカード情報を入力する必要がありますよ。

ただ、d払いすると決済手数料として100円がかかります。

もったいなく感じるかもしれませんが、手数料も含めてdポイントで支払えるので、使わないポイントがあるなら消化するのにいいですよ。

dポイントはほかの支払い方法と併用できる?

メルカリでは、以下の支払い方法に対応しています。

支払い方法もいろいろあるので、悩んでしまいますね。

そこで気になるのが、ほかの支払い方法とdポイントは併用できるのかという部分です。

併用できる支払い方法は以下の通り。

dポイントを使ったd払いをすると、不足分をメルカリ売上金やメルカリポイントで支払うことができます。
クレジットカードやコンビニ支払いとは併用できません。

メルカリでdポイントを貯める方法について

メルカリでは、dポイントを貯めることもできます。

方法はいたって簡単!

買い物をするときにd払いを選ぶだけで、dポイントが貯まります。
100円につき1ポイントが貯まるので、ポイント還元率は1%ですね。

たとえば、5,000円分をd払いすると50ポイント貯まる計算になります。

d払いするときにクレジットカードのdカードdカード GOLDを紐づけておけば、さらに1%分のポイントが貯まりますよね。

貯めたポイントはそのままメルカリで使えるので便利ですよ。
ただ、dポイントを使ったd払い分についてはポイント付与の対象外です。

メルカリでdポイントが使えないときの対処法

メルカリでdポイントを使おうと思ったのに、なぜかエラーになってしまうこともあるかもしれません。

原因になりそうなことを覚えておけば、いざというときも対処しやすいですよ。

dポイントが使えない原因として考えられるのは以下の通り。

  • 有効期限が切れてdポイントが失効してしまった
  • d払いでdポイントの利用設定をしていない

dポイントの有効期限が切れている場合、メルカリでdポイントを使うことができません。

メルカリでは期間・用途限定ポイントも使えますが、通常のdポイントより期限が短いものが多いので期限切れに注意して使ったほうがいいですね。

ただ、d払いでdポイントを使う場合は、事前にドコモのサイトで設定が必要です。

取引をキャンセルした場合は返金してもらえる?

メルカリでやりとりをしていて、取引をキャンセルしたくなることもあるかもしれません。

dポイントを使った支払い後にキャンセルした場合、ちゃんとdポイントが戻ってくるのか気になりますよね。

結論からいうと、dポイントで支払いをした場合でも取引のキャンセルはできます!

キャンセルすると返金された上でポイントが戻ってきますよ。
d払いによる決済手数料100円もあわせて返金されます。

ただ、ポイントの有効期限後にキャンセルした場合は、dポイントが返ってきません。

キャンペーン期間中に使うのがおすすめ

メルカリを対象としたdポイントのキャンペーンも随時行われています。

たとえば、過去には以下のようなキャンペーンがありましたよ。

いちおしパック契約者がメルカリでd払いするとdポイント5倍

お得なキャンペーン期間中をねらうと、dポイントがたくさんもらえますよ。

さいごに

メルカリでdポイントを使うためには、d払いを選ぶ必要があります。

決済手数料として100円はかかりますが、余っているdポイントがあるならメルカリで使うのもおすすめですよ。

キャンペーンなどを利用して、お得にdポイントを使っていきましょう!

おまけ:メルカリの活用方法について知りたい場合

このページでは、メルカリでdポイントを使う方法について紹介してきました。

メルカリの活用方法について知りたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。