楽天カードの引き落とし銀行口座を変更する方法・おすすめの登録口座・口座登録できないときの対処法について

楽天カードを使う際、口座登録をしておく必要があります。
しかし、登録した口座を途中で変更したくなる場合もありますよね。

私も楽天カードの引き落とし口座をゆうちょ銀行にしていましたが、今回PayPay銀行へと変更しました。

どんな流れで手続きするのか知っておくと、いざ口座を変更するときに便利ですよ。

このページでは、楽天カードの引き落とし口座を変更する方法や、口座登録の方法について説明していきますね。

楽天カードの引落し口座を変更する方法・登録できない時の対処法について

楽天カードの引き落とし口座は変更できる?

まず最初に、楽天カードの引き落とし口座は変更できるのか?という部分が気になりますよね。

結論から言うと、楽天カードの引き落とし口座は変更可能です!

今回、ゆうちょ銀行からPayPay銀行に口座変更をしましたが、問題なく手続きができました。

使い勝手の良い口座を登録しておくと、のちのち便利ですよ。

楽天カードの口座変更方法について

では、実際にどうやって楽天カードの引き落とし口座を変更するのか、見ていきましょう。

口座変更する場合、以下の方法で手続きできます。

  • 楽天e-NAVI
  • 郵送

引き落とし口座に設定する銀行によっては、楽天e-NAVIで簡単に手続きできますよ。

楽天e-NAVIで口座変更できる銀行は、以下の通り。

逆に、これ以外の銀行へ口座変更したい場合、郵送で手続きする形になります。

ここからは、それぞれの方法ごとに手続きの流れを見ていきましょう。

楽天e-NAVIで口座変更する流れ

楽天e-NAVIで口座変更する手順は、おおまかに以下の通りになります。

  1. 楽天e-NAVIで「お支払口座の照会・変更」を押す
  2. 申し込み希望の金融機関マークを選択する
  3. 金融機関のサイトでログインする
  4. 引き落とし口座に設定する口座番号などを入力
  5. 申し込み内容を確認し、大丈夫であれば「完了」

口座番号のわかる通帳またはキャッシュカードを用意した上で手続きすると、スムーズにできますよ。
早ければ数分で口座変更が完了します。

毎月10日の21:59までに登録完了した分は、登録月から引き落としが可能になります。

今すぐ口座変更したい!という場合は、楽天e-NAVIで手続きするのがおすすめですね。

郵送で口座変更する流れ

楽天カード 郵送での手続きについて

楽天e-NAVIで口座変更できない銀行については、郵送で手続きする必要があります。

郵送で口座変更する手順は、以下の通り。

  1. 楽天カードのサイトから「郵送(預金口座振替依頼書)による口座登録・変更はこちら」を選ぶ
  2. 「郵送」を押し、預金口座振替依頼書を請求
  3. 預金口座振替依頼書が手元に届いたら、必要事項を記入して郵送する

郵送で手続きする場合、用紙記入や捺印が必要になるので少々手間ですね。
また、手続き完了まで1~2ヶ月かかります。

今回、預金口座振替依頼書を出したのは2018/02/27 12:00。
実際に口座変更が完了したのは2018/03/24でした。

▼「口座自動振替登録完了のお知らせ」というメールが届きましたよ。

楽天カード 口座変更完了 メール画面

郵送の場合は、手続き完了まで早くても1ヶ月はかかると見積もったほうが良いですね。

楽天カードの登録口座は楽天銀行がおすすめ

楽天カードに登録できる口座はいろいろありますが、中でも楽天銀行がおすすめです!

楽天銀行を引き落とし口座に設定しておくと、普通預金金利が通常の0.02%から0.04%になりますよ。

つまり、楽天カードの口座として楽天銀行を選ぶだけで、普通預金金利を2倍にできるというわけですね。

もし楽天銀行を使っているのであれば、楽天カードの登録口座に設定しておくとよりお得に活用できますよ。

また、楽天カードの引き落としを楽天銀行ですることで、楽天市場での買い物で1%ポイントアップします。

SPUでポイントアップの対象になっていますよ。

さらに普通預金金利を高くしたいのであれば、楽天証券の口座もあわせて持っておけば、マネーブリッジという仕組みで楽天銀行と楽天証券を紐づけるだけで普通預金金利が5倍の0.10%になります!(口座残高300万円まで)

マネーブリッジの設定はカンタンにできますので、難しく考えなくても大丈夫ですよ。

楽天カード・楽天銀行・楽天証券を併用することで、よりお得に使えますので、3つとも使うのがおすすめです。

ちなみに、楽天証券は楽天銀行と同時に口座を作れるので手間も省けますよ。

参考:楽天銀行と楽天証券の口座を一緒に作るにはこちらから

名義変更する際の手続きについて

楽天カード カードの作り直し 画面

楽天カードで口座変更する際に、名義も変えたいという場合もありますよね。

名義変更する際は、書面での手続きになります。
まずは、改姓改名申請書での手続きを進めていく形になりますよ。

楽天カードの名義を変更する場合、以下のような流れになります。

  1. 楽天e-NAVIの各種お申し込みメニューから「カードの再作成・再発行」を選ぶ
  2. 改姓改名申請書を申請する
  3. 手元に改姓改名申請書が届いたら、必要事項を記入・捺印して返送

新しい名義のカードは、およそ2週間ほどで発行されます。

一緒に引き落とし口座を変更したい場合は、改姓改名申請書の下部にある「口座振替依頼書」に必要事項を記入しましょう。

ちなみに、名義変更後に口座変更することも可能です。
名義変更後に手続きする場合は、楽天e-NAVIの「お支払口座の照会・変更」から登録しましょう。

楽天カードの口座振替日は?

楽天カードの口座変更をすると、口座振替日も違ってくるのか?という部分が気になりますよね。

たとえ口座変更しても、楽天カードの口座振替日に変わりはありませんよ。
楽天カードの口座振替日は毎月27日となっています。

前月に使った分のカード料金が、翌月27日に引き落とされますよ。
口座振替日は変わらないので、混乱してしまうこともありませんね。

ちなみに、27日が土日祝だった場合は銀行関係も休みとなるので「翌営業日が支払日」となります。

口座登録できないときの対処法

楽天カードで口座変更しようと思っても、口座が登録できない!という場合もあります。

口座登録できないときに考えられる原因は、以下の通り。

  • 引き落とし口座に登録できる金融機関ではない
  • 手続きの利用可能な時間帯ではない
  • 金融機関のメンテナンス時間に重なっている

インターネットで口座登録する場合、手続き可能な時間帯かどうかをよく確認してみましょう。
また、臨時メンテナンス中も口座登録はできません。

口座登録できる金融機関を選んでいるか、手続き利用可能な時間帯かを確認した上で、口座登録をしてみてくださいね。

さいごに

楽天カードの口座変更は、楽天e-NAVIから行うのが一番早くて簡単です!
楽天e-NAVIで口座変更すると、書類を記入する手間も省けるのがうれしいですね。

これから楽天カードを利用しようと思っていて、引き落とし口座をどこにしようか迷っている場合は、楽天銀行がおすすめですよ。

なんといっても単純に普通預金金利を2倍にできるので、お得感がありますね。
楽天カードと一緒に楽天銀行の口座も作っておくと便利です。

先ほども紹介したように、楽天銀行を持つ場合は楽天証券とあわせて作るのがおすすめですよ!

参考:楽天カードをこれから作るならこちらから
参考:楽天銀行と楽天証券の口座を一緒に作るにはこちらから