楽天カードの引き落とし口座を変更する方法・おすすめの登録口座・口座登録できないときの対処法について

スポンサーリンク

楽天カードを使う際、口座登録をしておく必要があります。
しかし、登録した口座を途中で変更したくなる場合もありますよね。

私も楽天カードの引き落とし口座をゆうちょ銀行にしていましたが、今回ジャパンネット銀行へと変更しました。

どんな流れで手続きするのか知っておくと、いざ口座を変更するときに便利ですよ。

このページでは、楽天カードの引き落とし口座を変更する方法や、口座登録の方法について説明していきますね。

楽天カードの引落し口座を変更する方法・登録できない時の対処法について

楽天カードの引き落とし口座は変更できる?

まず最初に、楽天カードの引き落とし口座は変更できるのか?という部分が気になりますよね。

結論から言うと、楽天カードの引き落とし口座は変更可能です!

今回、ゆうちょ銀行からジャパンネット銀行に口座変更をしましたが、問題なく手続きができました。

使い勝手の良い口座を登録しておくと、のちのち便利ですよ。

楽天カードの口座変更方法について

では、実際にどうやって楽天カードの引き落とし口座を変更するのか、見ていきましょう。

口座変更する場合、以下の方法で手続きできます。

  • 楽天e-NAVI
  • 郵送

引き落とし口座に設定する銀行によっては、楽天e-NAVIで簡単に手続きできますよ。

楽天e-NAVIで口座変更できる銀行は、以下の通り。

逆に、これ以外の銀行へ口座変更したい場合、郵送で手続きする形になります。

ここからは、それぞれの方法ごとに手続きの流れを見ていきましょう。

楽天e-NAVIで口座変更する流れ

楽天e-NAVIで口座変更する手順は、おおまかに以下の通りになります。

  1. 楽天e-NAVIで「お支払口座の照会・変更」を押す
  2. 申し込み希望の金融機関マークを選択する
  3. 金融機関のサイトでログインする
  4. 引き落とし口座に設定する口座番号などを入力
  5. 申し込み内容を確認し、大丈夫であれば「完了」

口座番号のわかる通帳またはキャッシュカードを用意した上で手続きすると、スムーズにできますよ。
早ければ数分で口座変更が完了します。

毎月10日の21:59までに登録完了した分は、登録月から引き落としが可能になります。

今すぐ口座変更したい!という場合は、楽天e-NAVIで手続きするのがおすすめですね。

郵送で口座変更する流れ

楽天カード 郵送での手続きについて

楽天e-NAVIで口座変更できない銀行については、郵送で手続きする必要があります。

郵送で口座変更する手順は、以下の通り。

  1. 楽天カードのサイトから「郵送(預金口座振替依頼書)による口座登録・変更はこちら」を選ぶ
  2. 「郵送」を押し、預金口座振替依頼書を請求
  3. 預金口座振替依頼書が手元に届いたら、必要事項を記入して郵送する

郵送で手続きする場合、用紙記入や捺印が必要になるので少々手間ですね。
また、手続き完了まで1~2ヶ月かかります。

今回、預金口座振替依頼書を出したのは2018/02/27 12:00。
実際に口座変更が完了したのは2018/03/24でした。

▼「口座自動振替登録完了のお知らせ」というメールが届きましたよ。

楽天カード 口座変更完了 メール画面

郵送の場合は、手続き完了まで早くても1ヶ月はかかると見積もったほうが良いですね。

楽天カードの登録口座は楽天銀行がおすすめ

楽天カードに登録できる口座はいろいろありますが、中でも楽天銀行がおすすめです!

楽天銀行を引き落とし口座に設定しておくと、普通預金金利が通常の0.02%から0.04%になりますよ。

つまり、楽天カードの口座として楽天銀行を選ぶだけで、普通預金金利を2倍にできるというわけですね。

もし楽天銀行を使っているのであれば、楽天カードの登録口座に設定しておくとよりお得に活用できますよ。

名義変更する際の手続きについて

楽天カード カードの作り直し 画面

楽天カードで口座変更する際に、名義も変えたいという場合もありますよね。

名義変更する際は、書面での手続きになります。
まずは、改姓改名申請書での手続きを進めていく形になりますよ。

楽天カードの名義を変更する場合、以下のような流れになります。

  1. 楽天e-NAVIの各種お申し込みメニューから「カードの再作成・再発行」を選ぶ
  2. 改姓改名申請書を申請する
  3. 手元に改姓改名申請書が届いたら、必要事項を記入・捺印して返送

新しい名義のカードは、およそ2週間ほどで発行されます。

一緒に引き落とし口座を変更したい場合は、改姓改名申請書の下部にある「口座振替依頼書」に必要事項を記入しましょう。

ちなみに、名義変更後に口座変更することも可能です。
名義変更後に手続きする場合は、楽天e-NAVIの「お支払口座の照会・変更」から登録しましょう。

楽天カードの口座振替日は?

楽天カードの口座変更をすると、口座振替日も違ってくるのか?という部分が気になりますよね。

たとえ口座変更しても、楽天カードの口座振替日に変わりはありませんよ。
楽天カードの口座振替日は毎月27日となっています。

前月に使った分のカード料金が、翌月27日に引き落とされますよ。
口座振替日は変わらないので、混乱してしまうこともありませんね。

ちなみに、27日が土日祝だった場合は銀行関係も休みとなるので「翌営業日が支払日」となります。

口座登録できないときの対処法

楽天カードで口座変更しようと思っても、口座が登録できない!という場合もあります。

口座登録できないときに考えられる原因は、以下の通り。

  • 引き落とし口座に登録できる金融機関ではない
  • 手続きの利用可能な時間帯ではない
  • 金融機関のメンテナンス時間に重なっている

インターネットで口座登録する場合、手続き可能な時間帯かどうかをよく確認してみましょう。
また、臨時メンテナンス中も口座登録はできません。

口座登録できる金融機関を選んでいるか、手続き利用可能な時間帯かを確認した上で、口座登録をしてみてくださいね。

さいごに

楽天カードの口座変更は、楽天e-NAVIから行うのが一番早くて簡単です!
楽天e-NAVIで口座変更すると、書類を記入する手間も省けるのがうれしいですね。

これから楽天カードを利用しようと思っていて、引き落とし口座をどこにしようか迷っている場合は、楽天銀行がおすすめですよ。

なんといっても単純に普通預金金利を2倍にできるので、お得感がありますね。
楽天カードと一緒に楽天銀行の口座も作っておくと便利です。

参考:楽天カードをこれから作るならこちらから
参考:楽天銀行を試してみるならこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る