ブックステーションの買取は評判・口コミ通り?申込から現金受取までの流れと使った感想

スポンサーリンク

こんにちは!
ノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

この記事を書いているタイミングは、ちょうどお盆の時期です。

特に帰省する予定はないのですが、せっかくの機会なので、家の中をちょっと整理しようと思いました。

整理していると、ゲームがいくつか出てきましたので、ブックステーションというサービスを使って買い取ってもらうことに。

初めて使うサービスなので、どんな流れで買取できるのかを詳しくまとめてみました。

ノマド的節約術 ブックステーションの買取の流れ

ブックステーションの特徴

ブックステーションは、本・CD・DVD・ゲームソフト・ゲーム機本体の買取ができるサービスです。

ネットからいつでも申込ができて、わざわざ古本屋に持っていく必要もないので、手間が省けますよ。

ちなみに、買取依頼するためには、ジャンルごとに必要な点数があります。

まずは、その条件を満たすようにしてくださいね。

  • 本:30点から
  • CD:20点から
  • DVD:10点から
  • ゲーム:5点から
  • ミックス:20点から

コミックセットの場合は、1セットで1点の扱いになります。

宅配買取になるので、ブックステーションまで送らないといけませんが、送料は無料です。着払い伝票で送れば大丈夫ですよ。

ダンボールやガムテープがない場合でも、申込する時にチェックを入れたら送ってもらうこともできます。

送ってもらうまでの時間はありますが、いろいろと手間が省けるのは便利ですよね。

もちろん、ダンボールやガムテープを持っているのであれば、わざわざ送ってもらう必要はありません。

50点ごとに250円還元される

ブックステーションならではの特徴で、買取価格がついた商品が50点ごとに250円還元される仕組みがあります。

数多く売れば売るほど、買取価格がちょっぴりプラスになるのでうれしいですよね。

1点あたり5円のプラスですが、ブックステーションを利用する場合は、値段がつきそうなものを50点以上送るのがよさそうです。

ブックステーションに買い取りする流れ

ここからは、ブックステーションに買取依頼する手順を紹介していきますね。

スマートフォンからでも難しくない操作で手続きできましたよ!

▼まずは、ブックステーションの画面を開いてください。

画面を下にスクロールすると「買取を申込む」ボタンをありますので、それを押しましょう。

ブックステーションに申込する流れ

▼次の画面では、利用規約が表示されるので、一読した上で「同意する」にチェックを入れましょう。

チェックを入れたらボタンを押して次に進みます。

ブックステーションに申込する流れ

▼ここからは、名前や買取に必要な情報を入力することになります。

ブックステーションに申込する流れ

▼まずは、買取してもらいたい商品のジャンルや、送って欲しいダンボール数を入力してください。

ブックステーションに申込する流れ

その後、氏名や住所などの情報を入力していきます。

▼ブックステーションでは、買取計算後すぐに承認して支払い手続きすることで、買取金額が5%アップしますよ!

金額よりも家がスッキリすることに価値を感じているので、私は迷いなくチェックをいれました。

チェックしておくほうが時間が節約できて、お金も増えるのでおすすめです。

ブックステーションに申込する流れ

▼ひと通り入力が終わったら、確認画面が表示されます。

ブックステーションに申込する流れ

▼内容に問題がなければ、送信ボタンを押して確定させましょう。

ブックステーションに申込する流れ

▼これで、ブックステーションへの買取依頼が完了しました。お疲れ様です!

特に急ぐことなく入力しましたが、私は5分で買取依頼が終わりましたよ。

ブックステーションに申込する流れ

ブックステーションから買取資料が届きます

申し込みから2日後、ブックステーションから買取に必要な資料が届きました。

こちらで記入する書類があるので、面倒ですが手書きで埋めていきましょう。

ここで振込先の銀行口座を記入します。

ブックステーションの買取依頼書

全部記入できたら、同封されている伝票を準備しておきましょう。
記入した書類は送るダンボールに入れてください。

ブックステーションの伝票

梱包後はこんな感じです。
あとは佐川急便に集荷を依頼してください。

ブックステーション 梱包後のダンボール

こちらが行うべき作業はここまで。
お疲れ様でした!

その後、2016年8月13日に集荷に来てもらいました。

ブックステーションに送った商品の写真

今回、ブックステーションに買取を依頼したのは、すべてゲームソフトです。

「ブック」と名前が入っているのにゲームソフトを依頼するという・・・。

古いソフトばかりを送りましたので、それほど買取価格は期待していませんが、果たしてどうなるでしょうか・・・?

ブックステーションに送ったゲームの一覧

気になる査定結果の証拠

これらのゲームソフトが一体どれぐらいの金額になるのかが気になるところ。

実際どうだったのかをここから紹介します!

送った翌日にはメールが届いていて、査定結果を教えてもらいました。

気になる結果は・・・

1,248円でした!

内訳まではわからずですが、今回は高価買取キャンペーン中で800円プラスしてもらえました。

何もなければ448円だったので、これは大きいですね!

あと、申込時に自動承認しているので、5%アップになり、合計で1,311円でした。

▼翌日の8月15日には振込がありましたよ。
楽天銀行に指定しました。

ブックステーションからの振込

集荷してもらってからここまでわずか2日!
あっという間に終わりました。

さいごに

ブックステーションは、申込の手間が少しかかりますが、集荷してもらってからはめちゃくちゃスピーディーでした。

2日後にはもう入金されているというスピード感。
早めに換金したい方にも使えるサービスですよ。

家を片付けるタイミングで、いろいろと不要な本やゲームが出てきたときはブックステーションを検討してみてはいかがでしょうか。

ブックステーションへの買取依頼はこちらから

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る