ネットオフの買取は評判・口コミ通り?実際使ってみた査定価格やクーポン情報まとめ

松本 博樹の画像

新生活が始まるタイミングで引っ越しをされることはありませんか?
荷物を整理していると、要らないものがたくさん出てきて、どうしようかと悩みますよね。

そういう商品は買い取ってもらうのがお金も増えてうれしいし、荷物も軽くなって一石二鳥だと思います。忙しい時だからこそ、買取のために時間を掛けるのはもったいないです。

ネットから買取申込できて、家から一歩も出ずに査定金額を振り込んでもらうことのできるサービスでネットオフというのがあります。

ネットオフを実際に利用してみましたので、査定結果を振り込んでもらうところまでの流れをまとめました。

忙しい時に余計なことで悩まなくていいように、このページを見れば全部できるようになっていますので、参考にしていただけると幸いです。

ネットオフの買取

ネットオフの詳細について

ネットオフは、ネットから買取を申込できるサービスの中でも、おそらく最も有名だと思います。

テレビCMをしていたぐらいなので、見たことがある方もいて、名前をなんとなく知っている方もいるのではないでしょうか。

ネットオフで買取できる商品は、本・CD・DVD・Blu-ray・ゲームソフトです。
本が混じっていれば30点から買取可能で、CD・DVD・Blu-ray・ゲームソフトだけであれば、3点から買取可能になっています。

仮にCD1点・DVD1点・ゲームソフト1点という合計3点でも送料無料で送れますので、安心してくださいね。

公式ページに書いている意味がイマイチ分からなくて、サポートに問い合わせて聞いてみたら、合計3点以上でOKとのことでした。

ネットオフで買取依頼する時にダンボールが全くなかったとしても、6箱までなら集荷が来る前に事前に届けてもらえます。しかも無料で!

ネットオフを利用する手数料は特になくて、送料・振込手数料・査定料・キャンセル料は全て無料です。

商品を返却してもらう時だけ送料が掛かりますので、どんなに安くても買い取ってもらいたいものだけを送るようにしましょう。

家から一歩も出ずにダンボールまで届けてもらえるし、梱包した重たいダンボールをブックオフなどの買取店に持っていく手間も一切ないので、便利なサービスだと思います。

買い取ってもらうからには、1円でも高い方がうれしいもの。
送ってから査定結果が分かるまでに商品の価値が下がることも当然あります。

でも、ネットオフでは、申込時点から査定時までの最高額を保証する仕組みが整っており、数日の差で損してしまった・・・という不満がなくなりますので、これはありがたいサービスだと思います。

ネットオフ 買取保証制度

ネットオフでは常にクーポン(キャンペーン)がある

ネットオフで買取を利用するときは、ページを開いたときに出てくるクーポンを利用するようにしましょう。

それだけで、クーポン利用で買取価格がアップするキャンペーンが適用になりますよ。

ブラウザがJavaScriptに対応していれば自動的にクーポンが入力されているので、特別なことをしなくても大丈夫です。

また、クーポン入力欄が空白の場合はネットオフのページを開いたときに表示されるクーポンコードをコピーして入力しておきましょう。

買取申込の手順

ネットオフで買取する手順をこれから紹介していきます。まずは、ネットオフのページを開いてください。

私が利用した時は、キャンペーン中で、以下のような画面が開きました。開いた画面から買取申し込みをするには「お申し込みはこちら!」ボタンを押してください。

ネットオフ 買取申込の手順

次の画面へ進むと、以下のような画面が開きます。ネットオフに会員登録済みの方はログイン、まだの方は会員登録が必要です。

私は過去に古本を買ったことがあり、会員登録していました。なので、ログインから進むことにします。

ネットオフ 買取申込の手順

ログインすると、買取のために必要な情報を入力する画面になります。名前や住所などを入力してください。下まで入力できれば「次へ」ボタンを押します。

ネットオフ 買取申込の手順

次は、荷物の発送方法や本人確認書類の送付方法などを選びます。私は、一番楽できる自宅集荷を選びました。本人確認書類はファイルアップロードで印刷代も節約しましたよ。

ネットオフ 買取申込の手順

画面下では、クーポン番号の入力や、買取代金の受取方法を入力します。クーポン番号は最初から入っていましたので、そのままにしておきました。

買取代金の受取方法は、ジャパンネット銀行楽天銀行が早いみたいです。

ネットオフ 買取申込の手順

最後に、エコ募金の寄付先を選んだり、意見や要望などを入力して「次へ」ボタンを押してください。

ネットオフ 買取申込の手順

確認画面が開きますので、問題ないかどうかチェックしてください。

ネットオフ 買取申込の手順

メールマガジンを受け取るかどうかの選択もできます。私は面倒なので、受け取らないことにしました。

下まで確認して問題なければ「上記内容で買取申込み」ボタンを押してください。

ネットオフ 買取申込の手順

商品送付書の作成

次に、商品送付書を作成する画面が開きました。プリンタを持っている場合は印刷できます。プリンタがなくても手書きでOKですので、安心してください。

ネットオフ 買取申込の手順

下にある「送付書印刷」ボタンから印刷してください。印刷完了後は、署名欄にだけ自分の名前を記入しておきましょう。これを忘れてしまうと買取できませんので、忘れないでくださいね。

ネットオフ 買取申込の手順

本人確認書類のアップロード

次は、本人確認書類をアップロードします。コピーで送る方はここは不要ですので、読み飛ばしていただいてOKです。

私はコピー代すらケチりたかったので、写真を撮ってアップロードすることにしました。以下の画面の「マイページ」ボタンを押してください。

ネットオフ 買取申込の手順

マイページを開き「買取状況の確認」を押してください。

ネットオフ 買取申込の手順

本人確認のための本人確認書類のアップロード(送信)はこちらから」というリンクがありますので、ここを押してください。

ネットオフ 買取申込の手順

次の画面で、本人確認書類の画像をアップロードします。ファイルを選択して、下にある「アップロード(送信)」ボタンを押してください。

ネットオフ 買取申込の手順

これで本人確認書類のアップロードは完了です。

ネットオフ 買取申込の手順

これで必要な手続きが終わりましたので、買取申込が完了しました。申込時の手間がそれなりにありますが、あとあとの手間を省くためですので、しかたないですね。

ネットオフ 買取申込の手順

ネットオフに送った商品

今回私がネットオフに買い取ってもらう商品は以下の通りです。これが全てです。ほとんどが洋楽のCDになります。一部邦楽も混じっていますね。

ネットオフに送った商品

商品を拡大してみましょう。

ネットオフに送った商品

もう1つ拡大してみます。B’zのTreasureは、学生時代に良く聴いたなぁ。懐かしい。

ネットオフに送った商品

送るCDやDVDを箱に梱包します。割れないように要らない紙などでクッション代わりにします。頑丈にできた上に商品送付書を合わせて同梱します。

ネットオフに送った商品

ダンボールに封をしました。ダンボールには「商品送付書在中」と書かなければいけないので、忘れないようにしましょう。

ネットオフに送った商品

▼荷物は佐川急便で送ったので、荷物自体が「いつ届くのかな?」と気になる場合は、佐川急便の追跡をしてみるといいですよ。

商品送付から到着の連絡まで2日だった

私がネットオフに買取申込したのは、2015年3月16日です。翌日の17日に集荷が来て、ネットオフから商品が到着した連絡が来たのは19日でした。

ネットオフ 佐川急便の集荷伝票

ネットオフからの商品到着メールは以下の通りです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ネットオフ宅配買取(本&DVD買取コース)】商品到着のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

松本 博樹様(買取申込ID:1-20150316-00497-1)

この度はお客様の大切な商品をお送りいただきまして、誠にありがとうございます。
本日、お客様の商品が弊社に到着いたしましたのでご案内申し上げます。

お送りいただいた商品は、順次査定させていただいております。
現在、査定結果のご連絡までに、約4から6日のお時間を頂戴しております。
お待ちいただくこととなり、誠に申し訳ございません。

査定完了次第、メールにて査定結果をご連絡させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。

お問合せ等ございましたら、ネットオフお客様センタ-までご連絡くださいませ。

査定結果の連絡まで4〜6日も掛かるんですね。意外と時間がかかります。おそらく3月中旬〜下旬に申し込みしたからなのだと思いますが・・・。引っ越しなどで買取の申し込みも激増しているのだと思われます。

気になる査定結果は・・・?

待つこと数日、ようやく査定結果が出ました!

査定結果のメールが届いたのは3月25日になりました。到着から6日後ですね・・・。おそらく、新生活前の断捨離などで、大量に依頼があったから、遅れているのだと思います。

こればかりはしかたないですね・・・。時期によっては早くなる可能性もあるかも。

さて、気になる査定金額は・・・

26点で467円でした。
買取対象外になったのが5点で、DVDはなんと1円でした・・・。

キャンペーンで81円プラスになっていた分を合わせて467円なので、実際のところは386円です。

それなりに買取できそうな商品を送ったつもりだったのですが、個人的には残念な結果となりました。

振込は翌日に反映されていましたよ。

ネットオフからの振込結果

ネットオフって、宅配クリーニングのリネットグループだったんですね。知らなかった。

さいごに:ネットオフを利用した感想

ネットオフの買取申し込みから実際に振り込んでもらうまでの流れは、ここまでとなります。

私もネットオフ自体は昔から知ってて有名だったので、買取価格にも変に期待していました。
ですが、実際に試してみると、そうでもないかな〜という感想を抱きましたね・・・。

申し込み自体はかなり自動化されているので、かなり楽に感じたので、その点は良かったと思います。

とはいえ、気になるのはやはり査定結果ですよね。
私が送った商品がたまたま値が低かったのかもしれませんが・・・。

個人的には、ネットオフを全面的におすすめすることはできませんが、ネットでの買取サービスでは最も有名という安心感はあると思います。

実績も一番多いでしょうし、その点をメリットに感じていただけるのであれば、ネットオフを利用するのもいいと思います!

参考:ネットオフへの買取申込や詳細ページはこちらから

ネットオフでは、他の商品ジャンルも買取申込できますよ。

他にも買取サービスを試した時の感想や結果を紹介しています。
ネットオフ以外にも選択肢はたくさんありますよ!

個人的には、Vabooブックサプライがおすすめです。

10以上の買取業者を試してみた私がおすすめするのは、以下のサービスになります。

他の買取サービスを検討されたい方は、以下のサービスを利用した感想もチェックしてみてください^^

買取よりも、自分で販売して高い値段を目指す方は、こちらがおすすめです!