スギ薬局で楽天ペイを使って支払う方法・使い方を写真つきで解説

NANAの画像

ドラッグストアのスギ薬局では、スマホ決済サービスの楽天ペイで支払いができます。

楽天ペイで支払えば、楽天ポイントが貯まるので、普段から楽天のポイントを貯めているなら利用してみるのもおすすめ。

とはいえ、スギ薬局で楽天ペイで支払いをするときに、慣れないうちは「どうやって支払いをすればいいのか手順がわからない」ということもあるかと思います。

このページでは、スギ薬局で楽天ペイを使って支払うときの流れや使い方について詳しく紹介していきますね。

支払いができない場合の対処法などもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

まずは楽天ペイを使うための準備をしておきましょう

楽天ペイは、楽天が提供しているスマホ決済サービスです。

楽天ペイはバーコードを読み取ってもらうか、自分でQRコードを読み取れば支払いができます。
実店舗以外にも、ネットでも楽天ペイが使えるところがありますよ。

お店で楽天ペイを使うためには、まず楽天ペイアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:Android専用の楽天ペイアプリはこちら

なお、iPhone専用の楽天ペイアプリは、App Storeで「楽天ペイ」と検索してダウンロードしてくださいね。

楽天ペイの登録方法は以下のページで詳しく紹介しています。

楽天ペイのおすすめポイントは、楽天カードを紐付けると、楽天ポイントの還元率がアップするところです。

200円使うごとに3ポイントが貯まり、還元率は1.5%になりますよ
普段から楽天市場や楽天トラベルなど、楽天を利用する機会が多いのなら、楽天カードを紐付けておくことをおすすめします。

まだ楽天カードを持っていない場合は、入会特典を活用してお得にポイントをゲットしましょう。

スギ薬局で楽天ペイ払いをするときの流れ

スギ薬局ではじめて楽天ペイ払いをするときは、どういった流れで支払いができるのか気になるかと思います。

事前に流れを知っておくと、支払いがスムーズにおわるので安心ですよね。

スギ薬局で楽天ペイを使うときは、以下の方法で使います。

  • 店員さんに楽天ペイのバーコード画面を提示して読み取ってもらう

支払いは、スマホの楽天ペイアプリ画面を提示するだけ!
クレジットカードのように暗証番号や、サインをしたりする必要がないので、とても便利ですよ。

楽天ペイで支払うときの流れは以下の通りです。

  1. 楽天ペイのアプリを開く
  2. 会計時に「楽天ペイで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示
  4. バーコードを読み取ってもらう
  5. 支払い完了!

初めてのときは少し手間取るかもしれませんが、慣れてしまえば、とてもスムーズに決済が完了します。

▼楽天ペイで支払いをしたときのレシートはこちら。きちんと「楽天ペイ」と表記されていますね。

スギ薬局で楽天ペイ払いをしたときのレシート写真

▼決済後のスマホ画面にも、支払い履歴が表示されます。

スギ薬局で楽天ペイ払いをしたときの楽天ペイ画面画像

▼今回、スギ薬局で購入したのはぶどう味のハイチュウと、キシリトールのガムです。

スギ薬局で楽天ペイ払いをしたときに購入したお菓子写真

ハイチュウは小腹が空いたとき用に、キシリトールのガムは眠気覚まし用に買う、バッグのなかの必需品です!

会計時は、店員さんに「楽天ペイで」と伝えれば、あとはスマホ画面を提示するだけなので、支払いが本当にかんたんでした。

また小銭のやり取りも必要ないところは、利用者側にとっても、店舗側にとってもメリットですね。

楽天ペイ払いで楽天ポイントが貯まります

スギ薬局で楽天ペイ払いをすれば、税込200円ごとに1ポイントの楽天ポイントが貯まります。

さらに、楽天ペイに紐付けるクレジットカードを楽天カードにすれば、200円ごとに3ポイントが貯まり、還元率を1.5%にすることも可能です!

普段から楽天のポイントを貯めているなら、ぜひとも活用して、お得に買い物をしたいところですね。

スギ薬局のポイントも同時に貯まります

スギカードの写真

スギ薬局では、お買い物金額100円につき1ポイントの「スギポイント」が貯まるポイントカードも発行しています。

そしてスギ薬局のポイントは、楽天ペイ払いをしたときにも同時に貯めることができますよ!

▼今回はポイント5倍デーに利用したので、10ポイントたまりました!

すぎ薬局で楽天ペイ払いをしたときのレシート写真

もしポイントカードを持っているなら、忘れずに提示しておきましょう。

dポイントは貯まりません

スギ薬局では、d払いが使えるので、dポイントカードdカードを提示すれば、dポイントが貯まるかどうかについても気になるところですよね。

結論からいうと、スギ薬局で楽天ペイ払いをしたときはdポイントは貯まりません。

あくまでも、dポイントが貯まるのはd払いをしたときだけです。
楽天ペイ払いのときは、お店独自のポイントと、楽天ポイントしか使えないので覚えておいてくださいね。

楽天ペイとほかの支払い方法は併用できる?

スギ薬局では、楽天ペイ以外にもさまざまな支払い方法に対応しています。
楽天ペイ払いを使うときに、一部だけ楽天ペイを使おうと思っている場合は、そのほかの支払い方法と併用できるか気になりますよね。

しかし、残念ながら楽天ペイとほかの支払い方法は併用できません

全額楽天ペイ払いができないときは、別の方法で払うようにしましょう。

ちなみに、スギ薬局では以下の支払い方法に対応しています。

楽天ペイの残高が不足していて支払いができないときは、上記の方法のいずれかで支払ってくださいね。

スギ薬局で楽天ペイが使えないときの対処法について

場合によっては楽天ペイが使えないこともあるかもしれません。

主に、楽天ペイが使えない原因になるのは以下の通り。

  • スマートフォンの液晶にヒビや傷がある
  • 楽天ペイの上限金額を超えている
  • 楽天ペイに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • 画面が暗くてバーコードが読み取れない

楽天ペイはスマートフォンのバーコード画面を読み取って決済するので、液晶にヒビや傷があると、きちんと読み取りができないケースもあります。

また、楽天ペイに登録しているクレジットカードの限度額以上の買い物はできないので注意してくださいね。

ちなみに、私は楽天ペイの画面を早く準備しすぎて、店員さんにスマートフォンを見せるときに画面が暗くなって読み取れないと言われたことが何度かあります。

この場合は、画面をタッチすれば明るくなるので大丈夫ですよ。
あと、楽天ペイはスマートフォンの電源が切れてしまうと、もちろん支払いもできなくなるので注意してくださいね。

さいごに

スギ薬局外観写真

スギ薬局で楽天ペイ払いを利用すると、スギ薬局の独自ポイントと、楽天ポイントが貯まります。
楽天ペイに楽天カードを紐付けておけば200円ごとに3ポイントがもらえるので、お得に買い物ができますよ。

楽天ペイ払いにすれば、ポイントが貯まるだけでなく、スマホひとつで決済ができるため支払いがとてもスムーズになります。

楽天ポイントをどんどん貯めていきたいと考えているなら、ぜひ楽天ペイを活用してくださいね!

▼そのほかの支払い方法については、こちらで紹介しています。

▼割引情報が知りたいなら、こちらもあわせてチェックしてみてください!

おまけ:スマホ決済に関連した記事

スギ薬局では、楽天ペイ以外のスマホ決済にも対応しています。

スマホ決済にはいろいろなサービスがあるので、興味があれば、こちらもあわせて参考にしてみてくださいね!