スギ薬局でPayPayを使う方法・支払いの流れ・使えないときの対処法について徹底解説

脇田 知子の画像

スマホ決済のひとつPayPay(ペイペイ)は、ドラッグストアのスギ薬局でも使えます。

PayPayはドラッグストアで利用できるところが多いので、スギ薬局の店頭ポスターでロゴを目にしたことがあるかもしれません。

しかし初めてPayPayを使うときには「どんな仕組みなのかな?」「どうやって利用するのかな?」など、確認したいこともあると思います。

そこでこのページでは、PayPayをスギ薬局で利用す方法や支払いの流れ、使えないときの対処法について詳しく紹介していきますね。

スギ薬局でPayPayを使う方法・支払いの流れ・対処法

PayPay(ペイペイ)とは?

PayPayは、スマホ決済サービスです。
スマートフォンにPayPayアプリをダウンロードして簡単な手続きをすれば、お店の支払いがスマートフォンでできます。

レジでの支払いを手早く済ませたい時や現金を持ち歩きたくない場合には、おすすめのサービスです。

PayPayアプリの利用は無料で、登録は1分ほどで終わります。
とても手軽にスタートできるのでまずは、アプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

スギ薬局でPayPayを使うときの流れ

スギ薬局ではじめてPayPayを使うときには、使い方の流れを知っておくとレジでの支払いがスムーズですね。

スギ薬局でPayPayの支払いをする場合は、バーコードを読み取って決済する「ストアスキャン(コード支払い)」方式になります。

▼手順はこちら。

  1. PayPayアプリを開く
  2. レジの店員さんに「PayPay(ペイペイ)で」と伝える
  3. スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示する
  4. レジの店員さんにバーコードを読み取ってもらう
  5. 支払が完了する

▼PayPayのアプリを開いた画面はこちらです。

PayPay立ち上げた時の画面

スマホのバーコードを読み取ってもらい、決済が完了すると、「ペイペイ」という音がなり支払いが完了します。

▼PayPayアプリには支払い額が表示されますよ。

PayPay支払った時の画面

※記事作成時はPayPay残高の還元率が3%でしたが、現在は還元率1.5%になっています、

▼レシートには、決済ブランドPayPayと記載されます。

スギ薬局でPayPay支払いしたレシート

スギ薬局でPayPayを使ってみて、支払い完了までがとてもスムーズで驚きました!!

スギポイントも貯まる?

スギ薬局では、お買い物金額100円につき1ポイント付与される「スギポイント」があります。

スギカードの写真

スギポイントは、貯めたポイントでさまざまなな景品やサービスと交換したり、ANAマイルに変えることもできるので、ポイントをコツコツ貯めていた場合にはPayPay決済でポイントが貯まるかとても気になりますよね。

PayPay決済でも、スギポイントは貯まります!

スギ薬局アプリまたは会員証を提示してポイント付与をしてもらいましょう。

スギポイントを貯める時には、ポイント5倍デーを上手に利用したいですね。

スギ薬局の5倍ポイントのぼり
ポイント5倍デーは不定期で店頭によって異なるため、店頭のぼりや折り込みチラシでチェックできますよ。

PayPayはほかの支払い方法と併用できる?

スギ薬局は、PayPayの他にも、クレジットカードや交通系電子マネー、デビットカードなど、さまざまな支払い方法に対応しています。

残金の状況によっては、支払い方法を組み合わせて利用したいと思うことがあると思いますが、PayPayと組み合わせて使える支払い方法は、現金または商品券(取り扱いのある店舗のみ)のみです。

別のバーコード決済はもちろん、クレジットカードや電子マネーとの併用はできないため気をつけましょう。

スギ薬局バーコード決済の種類

スギ薬局でPayPay支払い・決済できない原因と対処法

電子マネーやクレジットカードで決済するときに、レジ前で「使えなかった」ということもあると思います。

PayPayでも「現在ご利用を制限しております」とエラー表示がでて、決済ができないことがありますよ。

PayPayが使えないときの原因と対処法を見ておきましょう。

  • PayPayの上限金額を超えている
  • PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • PayPay残高が不足している
  • PayPayで購入できない商品
  • バーコードが読み取れない

「PayPayの上限金額を超えている」「登録しているクレジットカードの限度額を超えている」場合は、決済ができません。

まずは利用できる金額は、支払い前に確認するようにしましょう。

そしてPayPayの上限金額を引き上げたい場合は、クレジットカードの本人認証サービス(3Dセキュア)を設定してくださいね。

つづいて「PayPay残高が不足した」場合も決済ができません。

画面に「PayPay残高にチャージするか」、「ほかの支払い方法を選択するか」が表示されるためいずれかを選んで対処します。

レジ前で対処するのはとても手間なので、PayPay残高へ事前にチャージしておくか、クレジットカードの登録を済ませて支払い方法として選択しておくといいですね。

PayPay残高のチェック方法や有効期限についてはこちらの記事が参考になります。

そしてスギ薬局で提供しているモノの中には「PayPayで購入できない商品」があります。

スギ薬局では、POSAカード・各種商品券の購入がPayPayではできませんので注意してくださいね。(2019年7月現在)

最後は「バーコードが読み取れない」事で決済ができない場合です。
バーコードが読み取れない状況はいろいろ考えられますが、スマホ画面のキズやヒビが原因の場合もあるのでチェックしてみてくださいね。

さいごに:スギ薬局でPayPayを使うならキャンペーン中がおすすめ

スギ薬局の看板

スギ薬局で、PayPay払いをしてみてとても便利だと思いました。

忙しい時間帯や子供を連れて買い物するときには、レジ前での時間を短縮できるのは助かりますね。

PayPayではお得なキャンペーンが随時開催されているので、お得なタイミングでアプリをダウンロードしておくといいと思います。

たとえば、新規登録者に特典が付与される「PayPayはじめ特典」では、PayPayに新規登録し、銀行口座を登録をすると1,000円相当プレゼントされますよ。

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

おまけ:PayPayに関連した記事