マツモトキヨシでSuicaを使う方法・支払いの流れ・使えないときの対処法について徹底解説

スポンサーリンク

ドラッグストアのマツモトキヨシは、クレジットカードやスマホ決済などのさまざまな支払い方法に対応しています。

なかでも交通系電子マネーのSuica(スイカ)は、専用端末にかざすだけで決済ができるのでとても便利ですよ。

とはいえ、はじめてSuicaを使って支払いをするときは、「どういった手順で支払えばいいの?」と気になることもあるかと思います。

そこで、このページではマツモトキヨシでSuicaを使って支払うときの流れや使い方について詳しく紹介していきますね。

支払いができない場合の対処法などもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

マツモトキヨシでSuicaを使う方法

使えるSuicaの種類について

Suica

Suicaは、電子マネーサービスのひとつ。
事前にチャージしておいた残高で支払いをするタイプの電子マネーです。

Suicaには「カードタイプ」と「モバイルタイプ」の2種類があり、どちらも店頭にある専用端末にかざすだけで支払いができます。

マツモトキヨシでも、カードタイプ・モバイルタイプ両方のSuicaに対応していますよ。

モバイルSuicaは、アプリにクレジットカードを登録すれば、ボタンひとつでチャージすることも可能です。
また、カードを持ち歩く必要もなくなるので、「手荷物は少ないほうがいい」というときにもおすすめ。

Apple PayやGoogle PayでもモバイルSuicaが使えるので便利ですよ。

Suicaで支払うと、登録しているクレジットカードのポイントが貯まります。
より還元率の高いカードを利用すれば、お得に買い物ができるのでおすすめですよ。

ちなみに、おすすめのクレジットカードはビックカメラSuicaカードJRE CARDルミネカードです。

どのカードも、Suicaにチャージするたびに1.5%JRE POINTが貯まります。

貯まったJRE POINTは1ポイント1円として、Suicaにチャージもできますよ。

なお、マツモトキヨシでSuicaは使えますが、店頭でチャージすることはできません

マツモトキヨシでSuicaを使おうと思っているなら、事前にチャージを済ませておいてくださいね。

マツモトキヨシでSuica払いをするときの流れ

マツモトキヨシ看板写真

マツモトキヨシではじめてSuica払いをするときに、どういった流れで支払いをするのか気になりますよね。

マツモトキヨシでSuicaを使って支払うときの流れは以下の通りです。

  1. SuicaかSuica対応のおサイフケータイ・クレジットカード・スマートフォンなどを準備する
  2. 会計時に「Suicaで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. レジの専用端末にSuicaかSuica対応のおサイフケータイ・クレジットカード・スマートフォンなどをかざす
  4. 支払い完了!

かざすだけで決済が完了するので、手順としてはとてもかんたんですよ!

▼マツモトキヨシで支払いをしたときのレシートはこちら。

マツモトキヨシでsuica払いしたときのレシート写真

「交通系IC電子マネー」と表示されているのが、Suicaにあたります。

▼買い物をしたのは2019年10月の増税直後だったためか、お店で割引クーポンももらえました!

マツモトキヨシクーポン写真

▼今回、マツモトキヨシで購入したのはグリコのアーモンドピークです。

マツモトキヨシでsuica払いして購入したお菓子写真

子どものおやつ用と、私の仕事のお供用に購入しました!

▼なかには、アーモンドチョコレートが12個入っていますよ。

マツモトキヨシでsuica払いして購入したお菓子写真

期間限定で安くなっていたので初めて買ってみましたが、カリッとした香ばしいアーモンドの食感と、甘いチョコレートがちょうど良くマッチしていてクセになる味。

チョコレートが甘いので、ノンシュガーか甘さひかえめのコーヒーと一緒にいただくのがおすすめです!

マツモトキヨシのポイントは同時に貯まる?

マツモトキヨシでは、税抜100円使うごとに1ポイント貯まるお店独自のポイントカードも発行しています。

となると、独自のポイントもSuica支払いをしたときに貯まるのか気になりますよね。

安心してください。
Suica支払いをしても、マツモトキヨシのポイントも貯めることができます!

▼レシートを見てみましょう。「お買上ポイント」と表示されているのがマツモトキヨシのポイントになります。確かに貯まっていますね。

マツモトキヨシでsuica払いしたときのレシート写真

ただし、ポイントは後づけすることはできません。
ポイントカードは、かならずSuica支払いをする前に店員さんに渡すようにしてくださいね。

ちなみに、マツモトキヨシは公式アプリ内にポイント会員証があります。
ポイントカードを持ち歩くのが面倒なら、アプリをダウンロードするのがおすすめ。

アプリをダウンロードして会員登録をすれば、はじめてお買い物をするときに、15%オフのクーポンが使えるようになります。

また、最大20%割引のクーポンが当たるルーレットもあるので、普段からマツモトキヨシをよく利用するのなら、ぜひ活用していみてくださいね。

参考:iPhone専用のマツモトキヨシアプリはこちら
参考:Android専用のマツモトキヨシアプリはこちら

dポイントを同時に貯める方法

マツモトキヨシは、dポイントが使える・貯まるお店です。
そこで、Suicaで支払ってもdポイントが貯まるのか気になりますよね。

こちらも安心してください。
Suica決済前にdポイントカードやdカードを提示することで、税抜100円ごとにdポイントが1ポイントつきますよ!

▼レシートを見てみましょう。確かにdポイントも貯まっていますね。

マツモトキヨシでsuica払いしたときのレシート写真

Suica決済でdポイントを貯めたいのであれば、dポイントカードdカードを用意しておきましょう。

ちなみに、マツモトキヨシではd払いもできます。
ただし、d払いとSuicaを併用することはできないので覚えておいてくださいね。

Suicaとほかの支払い方法は併用できる?

残高が足りないときなど、支払い代金の一部だけをSuicaで払いたいというときもありますよね。

しかし、残念ながらSuicaとほかの支払い方法は併用できません
全額Suica払いができない場合は、そのほかの方法で決済するようにしましょう。

ちなみに、マツモトキヨシでは以下の支払い方法に対応しています。

なお、支払い方法は店舗によってバラバラです。
利用するお店でSuicaが使えるかどうか心配なら、事前に公式サイトで確認してみてくださいね。

参考:マツモトキヨシ店舗検索ページ

マツモトキヨシの調剤薬局でSuicaは使える?

マツモトキヨシの一部店舗には、調剤薬局があります。
となると、マツモトキヨシの調剤薬局でもSuica払いができるかどうか気になるかもしれませんね。

結論からいうと、マツモトキヨシの調剤薬局ではSuica払いができません

そもそも調剤薬局がある店舗では、交通系ICカードの支払いに対応していないので、利用するときには覚えておいてくださいね。

マツモトキヨシでSuicaが使えないときの対処法について

場合によってはSuicaが使えないこともあるかもしれません。

主に、Suicaが使えない原因になるのは以下の通り。

  • Suicaの上限金額を超えている
  • Suicaと紐付けたクレジットカードの限度額を超えている

Suicaの上限金額や、紐付いているクレジットカードの限度額以上のものは支払えないので、気をつけくてください。

あと、モバイルSuicaを利用するときに、スマホの通信状態がよくないと、決済がスムーズにいかないケースもあります。

もしSuicaが使えないときには、電波状況なども確認してみてくださいね。

さいごに

今回、モバイルSuica対応のスマホに機種変更して、Suica払いデビューをしました。

初めての支払いのときはドキドキしましたが、決済はとてもスムーズで「これでおわりなの…!」と、そのかんたんさにビックリしましたね。

現金払いだと小銭を探したりするのが大変ですが、電子マネー決済はパッとスマホやカードをかざすだけなので、本当に便利だなと思いました。

電子マネーはもちろん、スマホ決済で支払いができるお店も続々と増えてきて、これからますます便利になりそうです。

もしマツモトキヨシでSuica払いをするときには、ぜひ紹介した内容を参考にしてみてくださいね!

おまけ:電子マネーに関連した記事

マツモトキヨシではSuica以外の電子マネー決済にも対応しています。

ほかの電子マネーについては、以下もチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

執筆メンバの一覧を見る