セブン銀行ATMでau PAY残高にチャージする方法・限度額について徹底解説

柚木ゆうらの画像

au PAY残高は、セブン銀行ATMからチャージできます。
セブンイレブンに行ったついでにチャージできるので便利ですよね。

ただ、最初のうちはどうやってセブン銀行ATMでau PAY残高にチャージすればいいのか、わかりづらい部分もあると思います。

1回にチャージできる限度額についても知っておきたいところ。

このページでは、セブン銀行ATMからau PAY残高にチャージする方法や、チャージできる限度額について詳しく紹介していきますね。

au PAY プリペイドカードについては以下で詳しく紹介しています。

セブン銀行ATMでauウォレットにチャージする方法などを徹底解説

セブン銀行ATMからau PAY残高にチャージする手順

セブン銀行ATMでau PAY残高にチャージするためにも、まずはau PAYアプリをダウンロードしておきましょう!

au PAYアプリの準備ができたら、実際にセブン銀行ATMでau PAY残高にチャージしていきます。

▼まずは、au PAYアプリを開いて「チャージ(入金)」を押してください。

au WALLETアプリ 入金

▼「セブン銀行ATMチャージ」を選びましょう。

au WALLETアプリ セブン銀行ATMチャージ

▼「QRコードをスキャン」を押します。

au WALLETアプリ QRコードをスキャン

▼カメラへのアクセスを求められるので「OK」を押しましょう。

au WALLETアプリ カメラへのアクセスを許可する

▼QRコードが読み取れるようになりました。

au WALLETアプリ QRコード読み取り画面

▼ここからはセブン銀行ATMでの操作になります。メニューから「スマートフォンでの取引」を選びましょう。

セブン銀行ATM スマートフォンでの取引

▼ATM画面に表示されたQRコードをスマートフォンで読み取り、「次へ」を押します。

セブン銀行ATM QRコードを読み取り次へ

▼アプリ上で企業番号が表示されますよ。

au WALLETアプリ 企業番号

▼スマートフォンに表示された企業番号を入力しましょう。「8434」と入力して「確認」を押します。

セブン銀行ATM 企業番号を入力

▼au PAYの取引画面になるので、「確認」を押しましょう。

セブン銀行ATM au WALLET取引画面

▼チャージする分だけ、現金を投入します。今回は1,000円にしました。
投入口が開くのでお札を入れてくださいね。

セブン銀行ATM チャージ分の入金

▼入金金額があっていれば「確認」を押します。お金を入れると「しばらくお待ちください」という画面に切り替わりますよ。

セブン銀行ATM チャージ金額を確認

▼「チャージ完了」の画面が表示されます。明細票が必要なのであれば「必要」を押してくださいね。

セブン銀行ATM 明細票の有無

これで、セブン銀行ATMでau PAY残高にチャージすることができました!

▼実際に、セブン銀行ATMでau PAY残高にチャージしたあとのご利用額明細です。ちゃんと1,000円分、チャージされていますね。

au WALLETアプリ 明細

チャージ手数料は無料なので使い勝手もいいですよ。

au PAY残高への1日のチャージ限度額は?

セブン銀行ATMでau PAY残高にチャージするとき、いくらからいくらまでチャージできるのか気になりますよね。

1日のチャージ限度額についても知っておきたいところです。

セブン銀行ATMでau PAY残高にチャージする場合、限度額は以下の通り。

1日/1回あたり50万円

1日何回でもチャージすることはできますが、50万円を超えてのチャージはできません。

また、チャージできる金額は1,000円以上1,000円単位からとなっています。

たとえば、500円玉で1,000円分をチャージするということはできないので注意してくださいね。

セブン銀行からau PAY残高へのチャージは現金のみ対応しています。
おつりは出ないので、チャージ分の現金を用意しておきましょう。

クレジットカード・電子マネーを使ったチャージはできません。

ただ、au PAY ペイドカードを使ってセブン銀行ATMからチャージすることは可能です。

セブン銀行ATMでチャージ対応している電子マネーの一覧

セブン銀行ATM

セブン銀行では、au PAY以外のチャージにも対応しています。

そこで、セブン銀行ATMでチャージできる電子マネーについてまとめてみました。

チャージ対応しているものは以下の通り。

au PAY以外にも、チャージ対応している電子マネーやプリペイドカードが多いのでうれしいですね。

さいごに

セブン銀行ATMからau PAY残高にチャージする方法についてまとめてみました。

  • セブン銀行ATMでチャージするときはau PAYアプリが必要
  • 1日・1回あたりのチャージ上限額は50万円まで
  • チャージできるのは現金のみ
  • 1,000円以上からチャージ可能
  • チャージ手数料は無料

やり方を覚えておけば、セブンイレブンに行ったついでにau PAY残高にチャージできるので便利ですね。

ただ、セブン銀行ATMでチャージするよりも、au PAYアプリを使ってクレジットカードチャージしたり、スマートフォンから気軽にチャージできるようにしておくほうが手間も省けます。

クレジットカードからのチャージなら、カード払い分のポイントも貯まるのでお得ですよ。

普段はau PAYアプリ内でクレジットカードしつつ、セブン銀行ATMが近くにある場合は現金でもau PAY残高チャージができるようにしておくと、残高を気にすることなくau PAYが使えるようになりますね。

この記事を書いた人

長野県在住のフリーライター。昔は貯金ができないタイプでしたが、子どもが生まれてからは時間の使い方・お金の考え方を改めるようになりました。時間の錬金術師になって、心にゆとりのある生活をするのが目標。クレジットカード・スマホ決済・メディア代節約についての発信が多めです。

柚木ゆうらのプロフィール