セブン銀行ATMでSuicaにチャージする方法・残高確認のやり方を写真つきで紹介

スポンサーリンク

こんにちは!
Suicaヘビーユーザーのノマド的節約術の松本(@peter0906)です。

Suicaにチャージするといえば、駅の券売機のイメージだったかもしれませんが、セブン銀行ATMでもSuicaチャージができるようになりました。

でも、慣れないうちはどうやってセブン銀行ATMからSuicaチャージしていいのかがわからないかもしれませんね。

実際にセブン銀行ATMからSuicaチャージしてきましたので、具体的なやり方をこのページで詳しく紹介していきます。

セブン銀行ATMでSuicaへのチャージと残高確認をする方法

Suicaだけでなく、PASMOやICOCAなどのチャージにも対応

セブン銀行ATMでは、SuicaだけでなくPASMOやICOCAなど、他の交通系ICカードからのチャージにも対応していますよ。

セブン銀行ATMからチャージできる交通系ICカードの一覧は以下の通り。

交通系ICカード以外だと、nanaco楽天Edyauウォレットのチャージにも対応していますよ。

セブン銀行ATM

セブン銀行ATMからSuicaにチャージする手順

では早速、セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順を紹介していきますね。

▼セブン銀行ATMの前に立つと「電子マネーチャージはこちら」というボタンがありますので、まずはそれをタッチしましょう。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

▼「電子マネーを置いてください」と表示されたので、端末右側にある読み取り部分にSuicaを置きましょう。

Suicaカードだけでなく、スマートフォンに入っているSuicaでも大丈夫ですよ。

そのときはTouchIDやFaceIDで認証したあとにSuicaが使える状態になってから置きましょう。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

▼Suicaの読み取りができたら画面が切り替わります。
「チャージ」をタッチしましょう。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

▼チャージしたい金額を聞かれますので、希望のチャージ金額を選びましょう。

ちなみにこの時点でSuicaの残高確認もできますね。

チャージ金額で表示されているのは以下の通りです。

  • 1,000円
  • 2,000円
  • 3,000円
  • 4,000円
  • 5,000円
  • 10,000円

ちなみに、表示されている金額以外にも、1,000円単位で細かくチャージできますよ。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

▼今回は1,000円を選びました。
次の画面で「紙幣を入れてください」と表示されます。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

▼セブン銀行ATMのお札を入れるところが開くので、そこにお金を入れましょう。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

▼お金を入れると「しばらくお待ちください」という画面に切り替わりますよ。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

▼これでSuicaのチャージが終わりましたね!あっという間でした。

明細票も発行できるので、必要ならば右側のボタンをタッチしましょう。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

▼「電子マネーと明細票をお受取りください」と表示されたら、これですべての手続きが完了です。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

▼Suicaと明細票を忘れず取り出してくださいね。
ちゃんとセブン銀行ATMでSuicaチャージができました。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

今回はちょうど1,000円ありましたが、10,000円札や5,000円札を入れたときには、ちゃんとおつりが出てきますよ。

入れたお金がそのまま吸い込まれてしまうわけではないので安心してくださいね。

残高確認もできます

セブン銀行ATMでは、Suicaのチャージだけでなく残高確認にも対応しています。

▼Suicaをタッチして読み取ったときの画面で「残高確認」を選びましょう。

セブン銀行ATMでSuicaにチャージする手順

▼画面が切り替わると、Suicaの残高が表示されますね!

セブン銀行ATMでSuica残高確認

たったこれだけの手順でSuicaの残高確認ができます。
特にチャージする必要もなく、Suicaの残高確認ができましたね。

View this post on Instagram

セブン銀行ATM?でSuicaやPASUMOなどの交通系ICカードにチャージ(入金)ができるんですよ! . セブン銀行ATMは、セブンイレブンのほかに駅や銀行、商業施設にも設置されていますよね。 . お買い物のついでにあらかじめチャージできるなら、駅で並ぶ必要がありません?? . セブンイレブンなら全国どこにでもあるから、便利ですね❗️ ——————— . フォローとか、いいね!してもらえるとうれしいです! . 応援が次の漫画描くエネルギーになります?✨? . #ノマド的節約術 #節約 #絵 #イラスト #お絵描き #漫画 #マンガ #やりくり上手になりたい #やりくり #家計管理 #セブンイレブン #Suica #交通系ICカード #電子マネー #セブン銀行ATM #銀行 #セブン銀行 #チャージ #時間短縮 #効率化 #めんどくさい #簡単 #ミニマリストになりたい

ノマド的節約術マンガさん(@nomadsaving_manga)がシェアした投稿 –

さいごに

Suicaのチャージといえば、駅の券売機で行うものというイメージが強かったかもしれませんが、これからはセブン銀行ATMでもできるようになりました。

手軽にSuicaチャージできる場所が増えて、より便利になりましたね。

ただ、セブン銀行ATMでチャージするよりも、Apple PayやGoogle Payなどを使ってスマホから気軽にチャージできるようにしておくほうがより手間を省けます。

クレジットカードからのチャージになるため、ポイントも貯まってお得です!

まずはセブン銀行ATMでSuicaチャージしつつも、いずれはApple PayやGoogle PayでSuicaチャージするようにしていくと、よりSuicaをお得に使えるようになりますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る