楽天スーパーポイントをファミリーマートで貯める方法とお得な使い方まとめ

スポンサーリンク

コンビニの中には、楽天スーパーポイントが使えるところもあります。
ファミリーマートでも楽天スーパーポイントが使えたら便利ですよね。

楽天スーパーポイントをそのまま使うことはできませんが、間接的に消費することはできますよ。

ただ、初めて利用する場合はどうやって楽天スーパーポイントを使えばいいのかわかりづらい部分があります。

ファミリーマートで楽天スーパーポイントを貯める方法も気になるところです。

このページでは、楽天スーパーポイントをファミリーマートで貯める方法とお得な使い方について詳しく紹介していきますね。

楽天スーパーポイントが使えるコンビニについては、こちらで詳しく紹介しています。

楽天スーパーポイント ファミリーマートでの貯め方・お得な使い方

楽天スーパーポイントについて

まず、楽天スーパーポイントについておさらいしておきましょう。

楽天スーパーポイントは、楽天のポイントシステムのことです。
楽天のサービスを利用することでポイントを貯めることができますよ。

主に、以下のような方法で楽天スーパーポイントが貯まります。

貯めたポイントは、1ポイント=1円として対象店で支払いに使えます。
通常の楽天スーパーポイントだけでなく、期間限定ポイントも使えるのでうれしいですね。

ちなみに、楽天スーパーポイントで支払うときは期間が短いものから優先的に消費されていきます。

楽天スーパーポイントのお得な貯め方については、こちらで詳しく紹介していますよ。

スポンサーリンク

楽天スーパーポイントをファミリーマートで貯める方法

ファミリーマートの外観

楽天スーパーポイントについてわかったところで、実際にどうやってファミリーマートで貯めるのか気になりますよね。

主に、楽天スーパーポイントを貯める方法は以下の通り。

ここからは、それぞれの方法ごとに詳しく紹介していきますね。

楽天カードを使う

楽天カード

ファミリーマートで楽天スーパーポイントを貯めるときは、楽天カードを使うのが一番簡単な方法です。

支払いのときに楽天カードを使うだけで、楽天スーパーポイントが貯まります。

ちなみに、ファミリーマートで使える楽天カードは以下の通り。

利用金額100円につき1ポイントの楽天スーパーポイントが貯まります。

カードを持ち歩きたくない場合は、Apple Payに楽天カードを登録しておくのもひとつの手です。

スマートフォンだけで支払いができるので便利ですね。
もちろん、Apple Payに紐付けた楽天カードで支払っても楽天スーパーポイントが貯まります。

Apple Payで支払うときは、QUICPayでの支払いになりますよ。
支払う際、「QUICPayでお願いします」とレジの店員さんに伝えましょう。

Kyashに楽天カード(VISA・MasterCard)を紐付ける

また、還元率が2%のKyashに楽天カードを登録するのもおすすめですよ。

ちなみに、紐付けられるのはVISAかMasterCardブランドの楽天カードのみです。

ファミリーマートでKyashリアルカードを使って支払った場合、Kyashの2%と楽天カードの1%で3%の還元率にできますよ。

楽天ペイで支払う

楽天ペイ

ファミリーマートでは、楽天ペイが使えます。
楽天ペイで支払うと、200円ごとに1ポイントの楽天スーパーポイントが貯まりますよ。

さらに、楽天ペイに楽天カードを紐付けておけば、支払いは楽天カードからになるため、カードの還元率1%と合わせて合計で1.5%の還元率になります。

楽天スーパーポイントの還元率を高めるためにも、楽天ペイに楽天カードを紐付けておきましょう。

楽天Edyを使う

ファミリーマートでは、楽天Edyも使えます。

楽天Edyを使って支払うと、200円ごとに1ポイントの楽天スーパーポイントが貯まりますよ。

還元率は0.5%ですが、楽天カードから楽天Edyにチャージすると1%の還元率になるので、あわせて1.5%の還元率にすることができます。

ファミリーマートで楽天スーパーポイントを貯めたいときは、楽天Edy機能がついた楽天カードを作っておくと便利です。

楽天スーパーポイントをファミリーマートで使う方法について

ファミリーマートで楽天スーパーポイントを貯める方法について紹介してきましたが、今度は楽天スーパーポイントがファミリーマートで使えるのかが気になるところですよね。

実は、ファミリーマートでは、楽天スーパーポイントを使ってポイント払いすることはできません。

しかし、使い方次第で間接的に楽天スーパーポイントが使えますよ。

ファミリーマートで楽天スーパーポイントを使う方法は以下の通り。

ここからは、それぞれの方法ごとに詳しく紹介していきますね。

楽天ペイで支払う

ファミリーマートでは楽天ペイが使えます。
楽天ペイで支払うときに、楽天スーパーポイントを使うことができますよ。

楽天スーパーポイントを使って楽天ペイ払いするときの流れは以下の通り。

  1. 楽天ペイのアプリで楽天スーパーポイントが使えるように設定する
  2. 会計時に「楽天ペイで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. スマートフォンに表示されたコード画面を提示
  4. バーコードを読み取ってもらうと決済完了

ちなみに、支払い前にファミマTカードまたはTカードを提示すると、Tポイントが貯まります。

たとえば、1,000円を楽天ペイ払いした場合、楽天スーパーポイントが5ポイント、Tポイントが5ポイントもらえる計算になりますよ。

楽天カードを紐付けた楽天ペイで支払うと、楽天スーパーポイントが10ポイント、Tポイントが5ポイントもらえます。

楽天ペイ払いでもらえる楽天スーパーポイントとあわせて、ポイントを二重取りできるのでお得です。
ほかの電子マネー・クレジットカードと楽天ペイの併用はできません。

期間限定ポイントも楽天ペイに使えるので便利ですよ。

楽天Edyを使う

ファミリーマートでは楽天Edyも使えます。
楽天スーパーポイントを使って、楽天Edyにチャージすることができますよ。

つまり、楽天スーパーポイントでチャージした楽天Edyを使えば、間接的に楽天スーパーポイントを消費することになりますね。

ファミリーマートではFamiポートを使って、チャージした楽天Edyの受け取りができるので便利です。

ちなみに、楽天スーパーポイントを使って楽天Edy払いするときの流れは以下の通り。

  1. 楽天スーパーポイントを楽天Edyにチャージしておく
  2. 会計時に「楽天Edyで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. 端末に楽天Edyをかざす
  4. 支払い完了

楽天Edy機能付きの楽天カードを作っておくと、楽天スーパーポイントも貯めやすくて便利ですよ。

ただ、期間限定ポイントを使って楽天Edyにチャージすることはできません。
楽天Edyにチャージできるのは、通常の楽天スーパーポイントのみです。

支払い前にファミマTカードまたはTカードを提示すると、Tポイントも貯まります。

たとえば、1,000円を楽天Edy払いした場合、楽天スーパーポイントが5ポイント、Tポイントが5ポイントもらえる計算になります。

楽天Edy払いでもらえる楽天スーパーポイントとあわせて、ポイントを二重取りできるのでお得ですね。

お得なキャンペーン期間中がおすすめ

ファミリーマートでは、楽天ペイ楽天Edyに関連したキャンペーンも行っています。
キャンペーン期間中に利用すると、楽天スーパーポイントが多くもらえますよ。

たとえば、これまでに以下のようなキャンペーンがありました。

  • 楽天ペイはじめての利用で最大400ポイントをプレゼント

お得なキャンペーンを利用して、効率よく楽天スーパーポイントを貯めてみましょう。

ファミリーマートで楽天スーパーポイントが使えないときの対処法

楽天スーパーポイントを使おうと思ったのに、使えないことがあるかもしれません。
使いたいときに使えないと焦ってしまいますよね。

原因になりそうなことを知っておけば、いざというときに対処しやすくなります。

楽天スーパーポイントが使えないときの原因になりそうなのは以下の通り。

  • 楽天スーパーポイントをそのまま使おうとしている
  • 楽天スーパーポイントの有効期限が切れている
  • 楽天ペイ・楽天Edyの上限金額を超えている
  • 楽天ペイに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • 楽天Edyのチャージ残高が不足している
  • 楽天ペイ・楽天Edyで購入できない商品を買おうとしている

「楽天スーパーポイントで支払います」とレジで伝えても、ファミリーマートでは使えないので注意しましょう。
楽天ペイか楽天Edyを経由して、楽天スーパーポイントを使ってくださいね。

ちなみに、楽天ペイ・楽天Edyの上限金額や、クレジットカードの限度額を超えて支払うことはできません。

また、商品によっては買えないもの・使えないものがあるので気をつけましょう。

たとえば、以下のようなものは支払えません。

さいごに

ファミリーマートでは、楽天スーパーポイントを使ってポイント払いすることはできません。

ただ、楽天ペイ楽天Edyを使えば、間接的に楽天スーパーポイントを使うことにつながりますよ。

楽天カード・楽天ペイ・楽天Edyなどの決済方法を使うことで、楽天スーパーポイントも貯まります。

ファミマTカードやTカードを提示すれば、楽天スーパーポイントとTポイントといったポイントを二重取りすることもできるのでお得です。

ファミリーマートで楽天スーパーポイントを効率よく貯めて、使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る