楽天ポイントが使えるコンビニの一覧とポイント支払い方法と貯め方

松本 博樹の画像

こんにちは!
楽天ポイントを通算で40万ポイント以上獲得してきた、ノマド的節約術の松本です。

以前は楽天市場など、ネットでしか使えなかった楽天ポイントが今はお店でも使えるようになってきました。

それにともなって、コンビニでも楽天ポイントを使えるようになりましたね。

このページでは、楽天ポイントが使えるコンビニの一覧や、コンビニで楽天ポイントを貯める方法も紹介していきます。

楽天ポイントが使えるコンビニの一覧とポイント支払い方法と貯め方

楽天ポイントが使えるコンビニの一覧

では早速、楽天ポイントが使えるコンビニの一覧を紹介しますね。

これらのコンビニでは、楽天ポイントも貯まります。

ポイントを使うときは、店員さんに楽天ポイントを使うことを伝えるだけ

楽天ポイントカード楽天カードを提示すれば、難しい手順もなく使えますよ。

もし、楽天ポイントをコンビニで使う場合は、ポイントを使ったあとの支払額を100の倍数にしておくと、貯まるポイントにムダがなくなって、より効率がよくなります。

楽天ポイントが直接使えないコンビニの一覧

まずは、楽天ポイントが使えるコンビニを紹介してきましたが、使えないコンビニもあります。

楽天ポイントが直接使えない主なコンビニは以下の通りです。

ファミリーマート以外、有名どころのコンビニは楽天ポイントに対応していません。

ローソンでは楽天ペイからポイントが使える

ローソンの外観

ローソンは普通の支払いだと楽天ポイントは使えないのですが、楽天ペイでの支払いには対応しているため、楽天ペイ側で楽天ポイントを使う設定にしているとポイントが使えますよ。

ローソンは数も多いですし、楽天ポイントが使えることで普段の買い物を節約できると思います。

ただ、わざわざ買う必要のないものをついつい買っていてはいくらポイントが使えるからといってもムダ使いになってしまいます。

そうならないように、本当に必要なものだけを買うように意識してくださいね。

コンビニで楽天ポイントを貯める方法

まずはコンビニで楽天ポイントを使える場所や使う方法を紹介してきましたが、楽天ポイントを貯める方法も知りたいですよね。

コンビニでの買い物にはクレジットカード払いに対応しているため、楽天カードを使えば楽天ポイントが貯まりますよ。

コンビニで楽天ポイントを貯める場合は、特別なことを考えたり意識したりする必要はありません。

コンビニでクレジットカード払いに対応していれば、楽天カードを使えば楽天ポイントが貯まりますよね。

楽天ポイントカードを提示することでも楽天ポイントが貯まる

吉野家で楽天Edyで支払うために楽天Edyの楽天ポイントカードを用意

楽天ポイントが使えるコンビニのところでも紹介した以下のコンビニは、楽天ポイントカードを提示することでも楽天ポイントが貯まりますよ。

楽天ポイントカードは、クレジットカードの楽天カードでも一体型になっていますが、他にもいろいろな方法で作れますよ。

コンビニでより楽天ポイントを貯められるようにしておきたいなら、作っておきましょう。

番外編:楽天ポイントギフトカードが買えます

また、一部のコンビニでは、楽天ポイントギフトカードが販売されています。

楽天ポイントギフトカードを使うと、楽天ポイントギフトカード額面のポイント数を加算できますよ。

文字通り、ギフトとしてプレゼントするのにも使えます。

楽天ポイントギフトカードが販売されているコンビニは以下の通りです。

楽天ポイントギフトカードであれば、セブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップなどの有名なコンビニでも販売されていますよ。

ちなみに楽天ポイントギフトカードは、セブンイレブンやミニストップの場合、nanacoやWAONといった電子マネーで購入でき、裏ワザ的な方法を使うと節約できます。

さいごに

つい数年前までは、コンビニで楽天ポイントが使えるようになるとは思ってもいませんでしたが、今や当たり前になりつつありますね。

今後も使えるお店が増えていくものと思われますので、ますます楽天ポイントの価値が高まりそうです!

もし、楽天会員になっているのであれば、コンビニでも楽天ポイントが使えることを知っておくだけで、現金を使う機会を減らせるのではないでしょうか。

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール