セブンイレブンでレターパックをnanaco利用で安くお得に購入する方法や取扱店・発送できるかどうかを徹底解説

スポンサーリンク

急にレターパックが必要になったとき、コンビニでも買えたら便利ですよね。

実は、コンビニのセブンイレブンでもレターパックを取り扱っているところはありますよ。

ただ、初めてセブンイレブンでレターパックを買う場合、どうやって購入すればいいのか買い方がよくわからない部分もあると思います。

レターパックを買うときにnanacoは使えるのか、nanacoポイントはつくのかも気になるところですよね。

このページでは、レターパックを取り扱っているセブンイレブンについてや買い方の手順、nanacoを使ってレターパックを買う方法について詳しく紹介していきます。

セブンイレブンでレターパックをお得に購入する方法など徹底解説

セブンイレブンのレターパック取扱店について

まず最初に、どこのセブンイレブンでもレターパックは買えるのか?という部分が気になりますよね。

セブンイレブンでレターパックを取り扱っている店舗は一部のみとなっています。
つまり、すべてのセブンイレブンでレターパックの取り扱いがあるわけではありません。

ただ、レジで店員さんに聞いてみると「レターパックありますよ」と言われることも多いので、確認してみる価値はありますね。

長野のセブンイレブンをいくつかまわってみたところ、レターパックが置いてある店舗も多かったですよ。

確実に手に入れたいのであれば、店舗数が多いローソンミニストップなどほかのコンビニや、郵便局で買うのもひとつの手です。

セブンイレブンでレターパックライト・レターパックプラスを購入する方法

セブンイレブンでレターパックが売っていた場合、買い方がよくわからない部分もあるかもしれません。

初めてレターパックを買うのであれば、なおのことどう購入すればいいのか不安ですよね。

まず、セブンイレブンで販売されているレターパックの種類と値段は以下の通り。

レターパックの種類と値段について
種類値段
レターパックライト370円
レターパックプラス520円

セブンイレブンでレターパックを購入するときの流れは、以下のようになります。

  1. レジで店員さんに欲しいレターパックの種類を伝える
  2. レターパックの料金を支払う
  3. 領収書とレターパックを受け取る

ちなみに、レターパックの支払い方法は以下の通り。

クレジットカードやnanaco以外の電子マネーでは支払えません。

セブンイレブンでレターパックを買うメリットは、nanaco払いができることですね。
ただし、nanacoで支払ってもnanacoポイントはつきません。

▼実際にnanacoでレターパックを買いましたが、nanacoポイントはつきませんでした。

セブンイレブンでレターパックを買ったときのレシート

クレジットカードでチャージしたnanacoを使って支払いをすれば、チャージ分のポイントが貯まるのでおすすめですよ。

セブンイレブンで少しでもお得にレターパックを買いたい場合は、nanacoで支払いましょう。

セブンイレブンでレターパックは発送できる?

セブンイレブンでレターパックを出すことができたら便利ですよね。

そこで気になるのが、セブンイレブンでレターパックは発送できるのかという部分。
セブンイレブンは宅急便の取り扱いがあるので、レターパックも送れるのではないかと思いますよね。

店内にポストが設置されている場合は、ポストに投函することでレターパックを出すことができます。

基本的にセブンイレブンにはポストが設置されいないため、セブンイレブンでは発送できないと思ってください。

仮にポストがあったときも、ポストに入らない厚さのものはセブンイレブンでは発送できません。

また、セブンイレブンの店頭でレターパックを発送することはできないので注意してください。

セブンイレブンでレターパックの受け取りはできる?

セブンイレブンで、レターパックを受け取ることができるのかも気になるところですよね。
レターパックの発送ができなくても、受け取りができたら便利です。

ただ、残念なことにセブンイレブンでレターパックを受け取ることはできません。

レターパックの受け取り方法は、以下のようになっています。

レターパック別の受け取り方法について
レターパックの種類受け取り方
レターパックライト郵便受けで受け取り
レターパックプラス対面で受け取り(受領印か署名が必要)

セブンイレブンだけでなく、ほかのコンビニでも受け取り不可なので気をつけましょう。

セブンイレブンでレターパックが買えない場合の対処法

最寄りのセブンイレブンでレターパックを取り扱っていない場合もありますよね。
もしセブンイレブンでレターパックを買えないときは、別の方法で手に入れましょう。

セブンイレブン以外にもレターパックを販売しているコンビニはありますよ。

主に、レターパックを取り扱っているコンビニの一覧は以下の通り。

ただ、どこの店舗でもレターパックが買えるわけではないので注意しましょう。

店舗数が多いローソンでは、比較的レターパックを取り扱っています。
ローソンの店内にポストがある場合、そのままレターパックの投函もできるので便利ですね。

セブンイレブンでレターパックを買えなかったときは、ローソンなどほかのコンビニを利用してみてください。

ちなみに、どこのコンビニでも買えるというわけではないので、レターパックを事前に用意しておくのもおすすめです。

さいごに

セブンイレブンでレターパックを買う方法についてまとめてみました。

  • レターパックは一部のセブンイレブンで販売している
  • お得に買いたい場合はnanacoで支払うのがおすすめ
  • ポストのあるセブンイレブンではレターパックが発送できる
  • セブンイレブンでレターパックの受け取りはできない

どこのセブンイレブンでも必ずレターパックが買えるというわけではありませんが、もし取り扱っていた場合はnanacoで支払いましょう。

クレジットカードでチャージしたnanacoを使えば、チャージ分のポイントが貯まるのでお得に買えますよ。

セブンイレブンならではの支払い方法なので、レターパックを少しでもお得に買いたいときは意識してみてくださいね。

おまけ:レターパックについて詳しく知りたい場合

このページでは、セブンイレブンでレターパックを買う方法について紹介してきました。

レターパックについてもっと詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る