ファミリーマートでレターパックライトやプラスは買える?取り扱い店舗・買うときの注意点・購入できないときの対処法まとめ

スポンサーリンク

速達並みの早さでちょっとした荷物を送りたいときは、レターパックを使うと便利です。

そんなレターパックですがコンビニでも販売されていますよ。
ただ、コンビニのファミリーマートにも売っているのか気になる部分ですよね。

どこの店舗でも取り扱っているのか、買えない場合はどうしたらいいのかも気になるところ。

このページでは、ファミリーマートでレターパックが買えるかどうかや注意点、購入できないときの対処法について詳しく紹介していきますね。

ファミリーマートでレターパックライト・プラスを買う方法や注意点まとめ

レターパックについて

そもそもレターパックについてよく知らないということもあるかもしれません。
名前は知っているけど、どんなものなのか詳しくは知らない場合もありますよね。

そこで、簡単にレターパックについてまとめてみました。

  • レターパックプラスとレターパックライトの2種類がある
  • メルカリラクマでものを送るときに便利
  • 封筒1枚につき重さは4kgまでOK

レターパックは、郵便局やコンビニで手に入れることができます。
忙しくてなかなか郵便局に行く時間がない場合は、コンビニで購入するのがおすすめですよ。

レターパックについて詳しくはこちらで紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

レターパックはファミリーマートで買える?

ファミリーマートの外観

レターパックについてわかったところで、ファミリーマートにも売っているのか?という本題に入っていきますね。

結論からいうと、ファミリーマートでレターパックが買える店舗は限られています。

ただ、お店によっては販売していることもあるので、まずはレジで確認してみましょう。

確実に手に入れたいのであれば、ローソンミニストップなどのほかのコンビニや、郵便局で買うのがおすすめです。

レターパックを取り扱っているファミリーマートもあります

レターパックが販売されていないファミリーマートも多いですが、一部取り扱いのある店舗もあります。

沖縄県のファミリーマートではレターパックが買えたという声もありましたよ。

私も、試しに最寄りのファミリーマートで聞いてみたところ、レターパックの取り扱いがあったので買ってきました。

▼実際にファミリーマートで購入したレターパック。

レターパックプラスとレターパックライト

ファミリーマートでも買える店舗はあるので、念のため、店員さんに確認してみる価値はあると思いますよ。

もしレターパックがあった場合、買い方はほかのコンビニと大体同じですね。

まずはレジで店員さんに「レターパックください」と伝えましょう。
レターパックの種類を選んで、そのまま会計する流れになります。

ちなみに、それぞれのレターパックごとの料金は以下の通り。

レターパックの種類と値段について
種類値段
レターパックライト370円
レターパックプラス520円

現金のほか、クレジット機能つきのファミマTカードでも支払いができます。

使用できるクレジットカードはファミマTカードのみ。
ほかのカードは使えないので注意してくださいね。

▼ファミマTカードのVisaデビット付キャッシュカードでも支払えませんでした。そのため、Tポイントもついていません。

ファミマでレターパックを買ったレシート

クレジット機能つきのファミマTカードでレターパックを購入した場合は、Tポイントも貯まります。
ただ、貯めたTポイントを使って支払いをすることはできません。

レターパックをファミリーマートで買えなかったときの対処法

最寄りのファミリーマートでレターパックを取り扱っていなかった場合は、別の方法で手に入れましょう。

ファミリーマート以外にも、レターパックを販売しているコンビニはいくつかありますよ。

主に、レターパックが買えるコンビニの一覧は以下の通り。

ただ、どこの店舗でも取り扱っているわけではありません。

この中だと店舗数も多く、比較的レターパックを販売しているローソンがおすすめですね。

ローソンの店内にポストが併設されている場合は、そのままレターパックを投函することもできるので便利です。
コンビニでレターパックを買いたいときは、ローソンで買うようにしましょう。

ちなみに、どこのコンビニでも買えるというわけではないので、レターパックを事前に入手しておくのもひとつの手ですよ。

ファミリーマートでレターパックは出せる?

ファミリーマートでレターパックが買えなくても、元々持っているレターパックを発送できたら便利ですよね。

ただ、残念なことにファミリーマートではレターパックが出せません。

そもそもファミリーマートの店内にポストが設置されていないため、レターパックをポストに投函することができませんよ。

コンビニでレターパックを出したい場合は、ポストのあるローソンミニストップがおすすめです。

さいごに

レターパックをファミリーマートで買う方法についてまとめてみました。

  • レターパックが買えるファミリーマートは一部店舗のみ
  • 現金・ファミマTカードで支払いができる
  • コンビニでレターパックを買うならローソンがおすすめ

一部店舗ではレターパックを取り扱っていますが、ほとんどのファミリーマートでは買えないと思っておいたほうがいいですね。

コンビニでレターパックを買いたいのであれば、店舗数が多いローソンがおすすめですよ。

もしファミリーマートでレターパックが買える場合は、ファミマTカードを使えばTポイントも貯まってお得です。

ファミマTカードなどを使い、少しでも安くレターパックを手に入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る