楽天カードは、ボーナス払いにも対応しています。
夏か冬のボーナス時に支払いができるというのが、ボーナス払いの特徴。
お金が多く入ってくる時に支払いを重ねることができるので、ボーナスが出る会社に勤めている場合は便利ですよね。
もちろん、ボーナスがない場合でも、まとめて高額なお買い物をしたい時に利用できます。
ただ、仕組みをよく理解していないと、お得だと思って利用してみたら逆に損をしてしまうことも。
今回は、楽天カードのボーナス払いができない時の対処法と、ボーナス払いができる期間や条件・手数料についてまとめてみました。
楽天カードで使えるボーナス払いの種類は?
楽天カードでボーナス払いするといっても、いくつか種類があります。
楽天カードで使えるボーナス払いの種類は、以下の通り。
- ボーナス1回払い
- ボーナス2回払い
ボーナス時期にあわせてお金を払いたいときのために、ボーナス払いがあります。
リボ払いの場合は支払いが一定になりますが、ボーナス払いは利用金額通り請求がくるので混合しないよう気をつけましょう。
ボーナス払いの手数料について
楽天カードのボーナス払いは、1回もしくは2回払いから選ぶことができます。
何回払いかによって、分割払手数料なども変わってきますよ。
支払い回数に応じた手数料は、以下の通り。
支払回数 | ボーナス1回払い | ボーナス2回払い |
---|---|---|
実質年率(%) | 0.00% | 13.89% |
利用代金100円当たりの分割払手数料(円) | 0円 | 3.5円 |
1回払いだと実質年率や手数料もかからないので、安心して使うことができますね。
ただ、2回払いになると手数料がかかるので、余計な出費が増えてしまうことに。
ボーナス2回払いの場合は、実質年率13.89%を加えた金額が請求されます。
分割払手数料も3.5円と多くなってしまうので、注意したいところですね。
ボーナス払いの期間について
ボーナス払いは、ボーナス時期に合わせた支払いになるので、利用できる期間も決まっています。
楽天カードのボーナス払いが使える期間は、以下の通り。
- 夏季:2月1日~6月末
- 冬季:9月1日~11月末
まさに、夏と冬のボーナス期間だけ使える支払い方法というわけですね。
ただ、カード会社との契約で事前に支払い月が設定されている場合、そちらが優先されますよ。
ボーナス払いが使える期間がわかると、支払い月についても気になってくると思います。
支払い月は、以下のようになりますよ。
- 夏季:6月・7月・8月
- 冬季:12月・1月
カード会社で定められている支払い月が特にない場合は、利用者が支払い月を設定できます。
ボーナス払いを利用するときに、楽天カードが定める支払い月の範囲から自分で支払いたい月に設定すればOKですよ。
ちなみに、支払い日は支払い月の27日。
金融機関がお休みの場合は、翌営業日が支払い日となりますよ。
しかし、加盟店によってはボーナス払いの取り扱い期間・支払い月が異なります。
あくまでもひとつの目安として、考えておくと良いでしょう。
ボーナス払いが利用できる範囲について
楽天カードでボーナス払いするときの利用可能額を超えた金額をボーナス払いすることはできません。
ボーナス払いで支払えるのは、利用可能額の範囲内ということになりますね。
ちなみに、ボーナス利用可能枠を超えてのカード利用は、翌月に一括での1回払いになります。
この場合、分割手数料はかかりませんよ。
▼ボーナス払いで使える利用可能額は、楽天e-NAVIの「ご利用状況」から確認できます。
ちなみに、ボーナス1回払い後にリボ変更も行えます。
ボーナス払いからリボ払いに変更する場合も、楽天e-NAVIから行えますよ。
リボ変更後の支払い開始月は、以下の通り。
- 5日までの変更分→当月27日から
- 6日以降の変更分→翌月27日から
こちらも、ボーナス2回払い、リボ払い変更ご利用可能額を超過してリボ払いへの変更はできないので、注意が必要です。
一見便利そうに見えるリボ払いですが、支払額以上の残債があると利息が発生するものなので、使わないほうがいいですよ。
ボーナス払いを利用する方法と利用できる加盟店について
楽天カードでボーナス払いを利用したい時は、ボーナス払い利用期間にお買い物をしましょう。
支払い時に「ボーナス払いで」と店員さんに伝えることで、ボーナス払いできます。
ただ、ボーナス払いをする場合、しっかりとボーナス払いできる加盟店でお買い物をしなくてはいけません。
お店側がボーナス払いに対応していなければ、そもそも受け付けてもらえないのです。
事前に、ボーナス払いに対応しているかどうかがわかると安心して利用できますよね。
楽天カードのボーナス払いが利用できる加盟店は、以下の通り。
まだまだありますが、代表的なところだとこんな感じになりますね。
大体の百貨店・家電店で使えるので、高額なものをまとめて買うときには便利です。
ただ、百貨店・スーパーの食品売り場ではショッピング1回払いのみの取り扱いになります。
食材を購入する場合は、普通に支払ったほうが良さそうですね。
ちなみに、ショッピング1回払いを選択したあとに、ボーナス払いへの変更はできません。
ボーナス払いは初回決算時のみ選択できるものです。
後から変更はできないので注意しましょう。
また、一度ボーナス払いを指定した支払いに関しても、ボーナス払い月を後から変更することはできないとのこと。
ボーナス払いからほかの支払い方法へ変更できるかどうかは、以下の通り。
ボーナス払いをする場合は、後から変更がきかないことを承知した上で、利用するのが良さそうですね。
また、使っているうちにボーナス払い枠を変更したくなることもあるかと思います。
ボーナス払い枠の変更は、残念ながら楽天e-NAVIからは行えません。
変更したい場合は、楽天カードコンタクトセンター(0570-66-6910)へ電話しましょう。
営業時間は、9:30~17:30までとなっています。
ボーナス払いができないときの対処法
楽天カードでボーナス払いを利用したくてもできない場合、何らかの原因があります。
考えられる原因としては、以下のようなものが挙げられますよ。
- ボーナス払いが利用できる期間ではない
- ボーナス払いに対応している加盟店ではない
- 利用金額がボーナス払い枠の上限を超えている
- ショッピング1回払いからボーナス払いに変更しようとしている
- ボーナス払いを1回から2回に変更しようとしている
ボーナス払い利用期間は加盟店によって異なるので、期間を確認して利用しましょう。
逆に、利用期間内なのにボーナス払いが利用できない場合は、支払い方法の設定に問題がある可能性が考えられます。
ショッピング1回払いからボーナス払いに変更したり、ボーナス払いを1回から2回へ変更することはできません。
後から変更がきかないので、よく考えてから支払い方法を選択しましょう。
ちなみに、ボーナス払い枠の上限を超えている場合は、ボーナス払い枠を増やすことで対処できます。
楽天e-NAVIでの変更はできないので、楽天カードコンタクトセンターへ電話するのが一番早い対処法ですよ。
ボーナス1回払いで最大2,000ポイントがもらえる
期間中にエントリーし、街でのショッピングで楽天カードのボーナス1回払いを利用すると、楽天ポイントが最大2,000ポイントもらえるキャンペーンが開催されていることもあります。
キャンペーンの適応条件は、以下の通り。
- キャンペーンにエントリーする
- 期間中に街でのショッピングでボーナス1回払いを合計5,000円以上の買い物で利用する
- 支払いの遅れがない楽天会員限定
最大2,000ポイントとなっていますが、内訳は以下のようになっていますよ。
- 2,000ポイントの当選割合:5%
- 500ポイントの当選割合:15%
- 200ポイントの当選割合:80%
ボーナス1回払いだと、分割払手数料もかからないのでお得ですね。
条件的にもあまり厳しくないので、ボーナス払いを利用する際はキャンペーン内容もチェックしてみてください。
参考:現在の楽天カードのキャンペーンを確認するにはこちらから
さいごに
楽天カードのボーナス払いは、ボーナス時期に利用する上では便利な支払い方法です。
まとめて高額なお買い物をする場合も、お得に利用できますね。
ただ、2回払いにしてしまうと手数料が加算されてしまい、余計な出費が増えてしまうことに。
ボーナス払いを利用するのであれば、手数料がかからない1回払いがおすすめですよ。
使う必要のないお金の出費をなるべく避けることが、節約にもつながります。