ヤマダ電機は、家電量販店の最大手としても知られているチェーン店。
全都道府県に店舗を展開しているので、一度は利用したことがあるかもしれませんね。
そんなヤマダ電機では、提示されている値段以上に安く買える方法がいくつかあります。
ヤマダ電機で買い物をするときは、家電など大きな買い物をすることが多いかと思うので、少しでも安くできたらうれしいですよね。
セールや値引き交渉以外で安くする方法があるのなら、知っておきたいところ。
このページでは、ヤマダ電機でもっとお得に買い物するための方法について詳しく説明していきますね。
ヤマダ電機について
ヤマダ電機は、全都道府県に店舗展開している家電量販店です。
店舗数も多いので、家電が必要になったときに利用しやすいお店ですよ。
ちなみに、ヤマダ電機にはヤマダウェブコムという公式通販サイトもあります。
冷蔵庫や洗濯機なども即日・翌日お届けに対応しているので、急に壊れてしまったという場合でも安心して買えますね。
無料長期保証や全国配送無料など、サービスも充実していますよ。
ヤマダ電機でお得に買い物をする方法
では早速、ヤマダ電機でお得に買い物をする方法について説明していきますね。
ヤマダ電機の買い物を安くする方法は、主に以下の通り。
- 株主優待を使う
- LABI ANAカードのクレジットカードを使う
- ヤマダ電機のポイントで買い物をする
- ギフトカードを使う
- アプリのクーポンを使う
- 福袋を買う
ここからは、それぞれの方法ごとに詳しく見ていきましょう。
株主優待を使う
ヤマダ電機では株主優待券を発行しているので、優待券を使うとお得に買い物ができます。
優待券は、100株以上の株を保有することで年に2回もらえます。
もらえる優待券については、以下の通り。
- 3月度…500円相当の優待券が2枚=1,000円分相当
- 9月度…500円相当の優待券が4枚=2,000円分相当
年間で3,000円相当の優待券がもらえる計算になりますね。
また、株式継続保有1年以上と2年以上になると、それぞれもらえる優待券の枚数が増えますよ。
- 3月末…+3枚(2年以上は+4枚)
- 9月末…+1枚
株式継続保有が2年以上の場合は、3,000円分+2,500円分で合計5,500円分の優待券がもらえる計算になります。
5,500円分の優待券があれば支払いがかなりお得になりますよね。
ちなみに優待券の有効期限は1年間なので、期間内に使いましょう!
ただ、株主優待券は税込1,000円ごとに1枚しか使えないので、その点だけ注意してくださいね。
LABI ANAカードを使う
ヤマダ電機では、現金払いの場合は10%のポイントがつきますが、クレジットカード払いだと8%に還元率が下がってしまいます。
ただ、LABI ANAカードを使えば、現金払いと同じ還元率でポイントがもらえますよ!
年会費は500円かかりますが、年1回でも使えば年会費無料になります。
しかも、LABI ANAカードを使うと10%のヤマダポイントとは別に、カードを使った分の永久不滅ポイントも0.5%分貯まりますよ。
ヤマダ電機で定期的に買い物をするのであれば、LABI ANAカードを持っておくと便利です。
ヤマダ電機のポイントで買い物をする
ヤマダ電機で買い物をすると、ヤマダポイントが貯まります。
貯めたポイントは支払いに使うこともできるので便利ですよ。
1ポイント=1円として、現金と同じ感覚で使えます。
ヤマダポイントの有効期限は最終購入日から1年間。
つまり、買い物し続けている限りは期限切れを気にすることなく使えますね。
ちなみに、ヤマダ電機のポイントを使ってAppleギフトカードを買うこともできますよ。
元々の値段が決まっているプリペイドカードを少しでも安く買いたいときにおすすめの方法です。
ギフトカード・商品券を使う
ヤマダ電機では、ギフトカードや商品券を使った支払いも可能です。
主に、ヤマダ電機で使えるのは以下の通り。
余っているギフトカードや商品券があるのであれば、消費するいい機会ですね。
ただ、ギフトカードや商品券では一部購入できない商品もあるので注意してください。
アプリのクーポンを使う
ヤマダ電機のアプリでは、クーポンを発行していますよ。
クーポンを使えば、普段の買い物をよりお得にすることができますね。
今後もヤマダ電機を使うのであれば、アプリをダウンロードしておきましょう。
▼クーポンはヤマダ電機アプリの「今週のお得クーポン・キャンペーン」から確認できます。
クーポンだけでなく、ポイントキャンペーンも随時行われているのでこまめにチェックしましょう。
参考:ヤマダ電機のiOS専用アプリはこちら
参考:ヤマダ電機のAndroid専用アプリはこちら
福袋を買う
ヤマダ電機では、お正月時期になると福袋を販売します。
ちなみに、過去に販売された福袋の一例は以下の通り。
- 家電3,000円コース→ビューティー福袋
- 家電5,000円コース→本格派カフェ福袋
- 家電50,000円コース→パソコンセット福袋
- 家電100,000円コース→高画質4Kセット福袋
生活家電だけでなく、パソコンやAV家電までラインナップも豊富なので選ぶ楽しみがありますね。
個人的には、50,000円でパソコンが買えるのが魅力的だなと思いました。
福袋を買うときは、LABI ANAカードを使って支払いをしましょう!
クレジットカード払いでも現金払いと同じだけポイントが貯まるので、カードのポイント分も合わせてお得に貯まりますよ。
さいごに
ヤマダ電機では、セールや値引き交渉以外で安く買い物をする方法もいくつかあります。
もちろん、店員さんに直接交渉してみるのもひとつの手ですが、「交渉する時間が惜しい」というのであれば、今回紹介した方法を試してみてくださいね。
特に、今後もヤマダ電機で買い物をするのであれば、LABI ANAカードを持っておくと便利ですよ。
現金払いと同じだけポイントがつくのはかなり魅力的です!
まだ持っていないのであれば、ぜひこの機会に作っておくことをおすすめしますよ。
おまけ:ほかの家電量販店と比較したい場合
このページでは、ヤマダ電機に特化して紹介してきました。
ほかの家電量販店と比較したい場合は、こちらも参考にしてみてくださいね。