楽天ゴールド会員になる条件・メリット・特典を徹底解説

スポンサーリンク

楽天ポイントクラブには、よく利用する方に向けたランク制度があります。

会員ランクを上げるためには、楽天スーパーポイントを多く貯めることが条件。

効率よくポイントを貯めていくと、会員ランクが上がってお得な特典が利用できますよ。
私も最近ゴールド会員になって、得られる特典が増えました。

会員ランクは、それぞれランクアップの条件が異なります。
上の会員ランクを目指すとき、ランクアップの条件を覚えておくと便利ですよ。

今回は、楽天ポイントクラブのゴールド会員になるための条件とメリット・特典について紹介しますね。

ちなみに、クレジットカードの楽天ゴールドカードとはまた違いますので、楽天ゴールドカードについて知りたい場合は以下のページで。

楽天ゴールド会員になる条件・メリット・特典・維持する方法

楽天ポイントクラブの会員ランク一覧

楽天ポイントクラブには、5つの会員ランクがあります。

私は今、ゴールド会員なので、上から3番目の会員ランクということになります。

ゴールド会員になると、シルバーやレギュラーに比べて特典内容も少し変わってきますよ。

ゴールド会員になるための条件

まず、ゴールド会員になるためにはいくつか条件があります。

  • 過去6ヶ月間で獲得ポイント数が700ポイント以上
  • 過去6ヶ月間で獲得ポイント回数が7回以上

この条件を満たすと、晴れてゴールド会員になれるわけですね。

ちなみに、買い物以外でもらった付与ポイントや、期間限定ポイントはランクアップの対象外になるとのこと。

700ポイント以上あるのにゴールド会員になれない!という時は、期間限定ポイントでないか確認してみましょう。

▼期間限定ポイントは、楽天PointClubの「ポイント利用獲得履歴」から確認できますよ。

楽天ポイントクラブ ポイント利用獲得履歴

ゴールド会員になるメリットと特典

会員ランクが変わることで、特に気になるのが特典のことだと思います。

ゴールド会員になると、次のような特典がありますよ!

  • 楽天リサーチにはじめて会員登録すると250ポイント付与
  • 楽天カードの保有でがん保険無料プレゼント
  • 楽天証券の総合取引口座開設で200ポイント付与
  • 楽天銀行にエントリー&口座開設で1,100ポイント付与
  • 楽天銀行スーパーローンのカードローン新規入会で1,000ポイント付与
  • 楽天銀行の住宅ローンにエントリー&お借入で15,000ポイント付与
  • 楽天ペイにエントリー&ローソンでの初利用で200ポイント付与
  • 楽天デリバリーにエントリー&注文・配達でポイント2倍
  • 楽天車検にエントリー&車検実施で300ポイント付与
  • 楽天買取にエントリー&初成約(5,000円以上)で1,200ポイント付与
  • メールdeポイントにエントリー&条件達成で80ポイント付与
  • 楽天会員ニュース購読申し込みで300ポイント付与
  • 最大50,000ポイントが当たるポイント福引に挑戦できる(月1回)

主に、楽天スーパーポイントがもらえる特典が多いですね。

シルバー会員との違いは、ポイント福引に挑戦できるようになったところでしょうか。
最低でも30ポイントは当たる福引なので、ぜひ活用したいところです。

また、誕生月になるとお誕生日ポイントが300ポイントもらえます。
シルバー会員のときは100ポイントだったので、200ポイント増えるのはうれしいですね!

お誕生月限定の特典受け取り方法

お誕生月限定の特典を受け取る方法は、2つ。
楽天市場のページから受け取るか、楽天PointClubを利用するかどちらかです。

楽天市場のページから受け取る場合は、「お知らせ」を押すだけで受け取れますよ。

▼楽天PointClubを利用する場合は、「12月お誕生日の方へ限定特典」を押しましょう。

楽天ポイントクラブ 誕生月ポイント受け取り方法

▼通算獲得ポイント表示の下に、「バースデー通知」が表示されますよ。

楽天ポイントクラブ 誕生月ポイント受け取り方法 通算ポイント確認

ちなみに、お誕生日ポイントは、誕生日を登録していないとゲットできません。

▼誕生日を登録していない場合は、楽天会員情報管理のページから、「会員登録情報変更・確認」を押します。

楽天会員 会員登録情報の変更画面

▼「登録内容の確認・変更」を押しましょう。

楽天会員 会員登録情報の変更・確認画面

▼基本情報の「確認・変更」を押します。

楽天会員 会員登録情報の確認・変更選択画面

▼「世界各国の楽天で共通利用する情報」の「変更」を押し、自分の誕生日を入力しましょう!

楽天会員 会員登録情報の誕生日入力画面

これで無事にお誕生日ポイントがもらえるようになりました。
誕生日を入力しておくだけでポイントがもらえるので、ぜひ登録しておきましょう。

楽天プレミアムカードを作るともらえるポイントアップ!

楽天プレミアムカードに新規入会すると、会員ランクに応じてポイントがもらえます。

ゴールド会員だと合計11,000ポイントもらえるので、かなりお得ですね!

ポイント付与の内訳は、以下の通りになっていますよ。

[楽天プレミアムカード]特典ごとにもらえるポイント内訳
特典内容付与されるポイント
新規入会特典2,000ポイント(通常ポイント)
カード利用特典4,000ポイント(期間限定ポイント)
楽天プレミアムカード入会特典5,000ポイント(期間限定ポイント)

シルバー・レギュラー会員のときでも合計10,000ポイントもらえますが、会員ランクが上がれば上がるほどもらえるポイントが増えますよ!

楽天プレミアムカードに入会する際は、会員ランクを上げてから入会するとよりお得にポイントがもらえるので、ランクアップしたときが狙い目ですね。

ちなみに、ポイント付与のタイミングは以下の通り。

[楽天プレミアムカード]特典ごとのポイント付与タイミングについて
特典内容ポイント付与のタイミング
新規入会特典カード到着後、楽天e-NAVIで受け取り
カード利用特典カード初回利用日の翌月20日頃
楽天プレミアムカード入会特典申し込み日の2ヵ月後の20日頃

それぞれ、ポイント受け取り期間があるので気をつけましょう。

[楽天プレミアムカード]特典ごとのポイント受け取り期間
特典内容ポイント受け取り期間
新規入会特典カード発行日より半年以内
カード利用特典・楽天プレミアムカード入会特典進呈日の翌月末まで

楽天ゴールドカードを作ってもポイントがもらえます

楽天ゴールドカードに新規入会しても、会員ランクに応じてポイントがもらえますよ。

ゴールド会員だと最大7,000ポイント=7,000円分相当のポイントが付与されます。

ポイント付与の内訳は、以下の通り。

[楽天ゴールドカード]特典ごとにもらえるポイント内訳
特典内容付与されるポイント
新規入会特典2,000ポイント(通常ポイント)
カード利用特典4,000ポイント(期間限定ポイント)
楽天ゴールドカード入会特典1,000ポイント(期間限定ポイント)

シルバー・レギュラー会員のときでも合計6,000ポイントもらえますが、会員ランクが上がれば上がるほどもらえるポイントも増えますよ!

会員ランクを上げてから入会するとよりお得にポイントがもらえるので、楽天ゴールドカードに入会する際はランクアップしたときが狙い目です。

ちなみに、ポイント付与のタイミングは以下の通りです。

[楽天ゴールドカード]特典ごとのポイント付与タイミングについて
特典内容ポイント付与のタイミング
新規入会特典カード到着後、楽天e-NAVIで受け取り
カード利用特典カード初回利用日の翌月20日頃
楽天ゴールドカード入会特典申し込み日の2ヵ月後の20日頃

それぞれポイント受け取り期間があるので、もらい忘れないように気をつけましょう。

[楽天ゴールドカード]特典ごとのポイント受け取り期間
特典内容ポイント受け取り期間
新規入会特典カード発行日より半年以内
カード利用特典・楽天ゴールドカード入会特典進呈日の翌月末まで

会員ランクの有効期限・ランクキープの条件について

楽天ポイントクラブの会員ランクが上がった場合、いつまでそのランクが有効なのか気になりますよね。

基本的には、該当するランク条件を満たしていればそのままのランクをキープできます。

つまり、ランクを下げないためには過去6ヶ月の楽天ポイント獲得回数と獲得ポイント数を保てばいいということ。

そこを意識していれば、ランクが急に下がることはありません。
むしろ、ポイントを貯めれば貯めた分だけ、ランクアップできるのでありがたいですね。

ランクアップするためにも、楽天スーパーポイントの貯め方を意識しておくと良いですよ。

ゴールドからプラチナ会員にランクアップするには?

ゴールド会員でも特典はたくさんありますが、プラチナ会員になるとさらに特典内容が充実してきます。

プラチナ会員になると、特別優待セールの特別ご招待もあるので、ぜひ目指したいところですね。

ランクアップしてプラチナ会員になるには、次のような条件がありますよ。

  • 過去6ヶ月間で獲得ポイント数が2,000ポイント以上
  • 過去6ヶ月間で獲得ポイント回数が15回以上

ゴールド会員よりも条件ハードルが高くなったように感じますが、今まで通り使えばプラチナ会員になるのはそう難しくはないでしょう。

体感としては、楽天スーパーセールを活用してお買い物をすると、ランクアップしやすいように感じましたよ。

楽天スーパーセールを利用すると、普段よりも楽天スーパーポイントがお得に貯まります。
もちろん、セールだからといってムダなものを買っては意味がありませんが、必要なものをまとめて買うのに適していますね。

楽天スーパーポイントが貯まる上に、会員ランクアップの機会も狙えるのでおすすめですよ!

SPUの月間獲得ポイントの上限は9,000ポイント

楽天市場では、SPU(スーパーポイントアッププログラム)というポイントアップの仕組みがあり、買い物すればするほどポイントが貯まります。

ゴールド会員になっている場合、SPUでの月間獲得ポイントの上限は9,000ポイントまでです。

期間限定ポイントが4%上乗せになる場合、月間225,000円の買い物で到達します。
ここまで買うことはそうそうないと思いますので、そこまで気にしなくても大丈夫かもしれませんね。

さいごに

楽天ポイントクラブの会員ランクを上げるには、楽天スーパーポイントを貯める必要があります。

楽天スーパーセールを利用したり、街中で楽天Edyを使ってお買い物をしたり、方法はいろいろあるのでわりとすぐにポイントは貯まりますよ。

効率よく、楽しくポイントを貯めて、ランクアップを目指してみましょう!

ちなみに、楽天カードを持っていると楽天スーパーポイントもより貯まりやすくなりますよ。

おまけ:ほかの会員ランクと比較したい場合

楽天ポイントクラブのほかの会員ランクと比較したいときは、こちらも参考にしてみてください。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る

このページをシェアする!