楽天シルバー会員になる条件・メリット・特典を徹底解説

スポンサーリンク

楽天ポイントクラブには、ランク制度というものがあります。

会員ランクを上げるためには、楽天スーパーポイントを多く貯めることが必須条件!
効率よくポイントを貯めていくと、会員ランクが上がり、お得な特典が利用できるようになります。

特に、ゴールド会員以上になると得られる特典が増えるので、ランクアップするに越したことはありません。

会員ランクは、それぞれランクアップの条件が異なります。
ランクアップを目指すときは、会員ランクごとの条件を覚えておくと便利ですよ。

今回は、楽天ポイントクラブのシルバー会員になるための条件とメリット・特典について紹介しますね。

楽天シルバー会員になる条件・メリット・特典を徹底解説

楽天ポイントクラブの会員ランク一覧

楽天ポイントクラブには、5つの会員ランクがあります。

今回紹介するシルバー会員は、下から2番目の会員ランクということになります。

最初はレギュラー会員からスタートするので、まずはこのシルバー会員を目指すことになりますね。

シルバー会員になるための条件

まず、シルバー会員になるためにはいくつか条件があります。

  • 過去6ヶ月間で獲得ポイント数が200ポイント以上
  • 過去6ヶ月間で獲得ポイント回数が2回以上

この条件を満たすと、レギュラー会員からランクアップして、シルバー会員になれますよ!

私の場合、楽天市場でよくお買い物をするので200ポイントはあっという間に貯まりました。

レギュラーからシルバー会員へのランクアップは、わりとスムーズにいくと思いますよ。

ちなみに、買い物以外でもらった付与ポイントや期間限定ポイントは、ランクアップの対象外になるので注意が必要です。

▼期間限定ポイントかどうか確認するときは、楽天PointClubの「ポイント利用獲得履歴」を使いましょう。

楽天ポイントクラブ ポイント利用獲得履歴

シルバー会員になるメリットと特典

会員ランクが変わることで、気になるのは特典のことですよね。

シルバー会員になると、誕生月にお誕生日ポイントが100ポイントもらえます。
レギュラー会員のときにはなかった特典ですね。

特典内容としては弱い気もしますが、シルバー会員はあくまで通過点。

シルバー会員になっておくと、さらに上の会員ランクを目指せるようになるのが一番のメリットです。

上のランク、ゴールド会員からは特典内容も充実してきますので、ぜひランクアップを目指しましょう。

ちなみに、ゴールド会員にランクアップすれば、お誕生日ポイントも300ポイントもらえるようになりますよ!

お誕生月限定の特典受け取り方法

お誕生月限定の特典を受け取る方法は、2つあります。
楽天市場のページから受け取るか、楽天PointClubを利用するか好きなほうを選びましょう。

ちなみに、楽天市場のページから受け取る場合は、「お知らせ」を押すだけで受け取れますよ。

▼楽天PointClubを利用する場合は、「12月お誕生日の方へ限定特典」を押します。

楽天ポイントクラブ 誕生月ポイント受け取り方法

▼通算獲得ポイント表示の下に、「バースデー通知」が表示されますよ。

楽天ポイントクラブ 誕生月ポイント受け取り方法 通算ポイント確認

ちなみに、お誕生日ポイントは、誕生日を登録していないとゲットできません。

▼誕生日を登録していない場合は、楽天会員情報管理のページから、「会員登録情報変更・確認」を押します。

楽天会員 会員登録情報の変更画面

▼「登録内容の確認・変更」を押しましょう。

楽天会員 会員登録情報の変更・確認画面

▼基本情報の「確認・変更」を押します。

楽天会員 会員登録情報の確認・変更選択画面

▼「世界各国の楽天で共通利用する情報」の「変更」を押し、自分の誕生日を入力しましょう。

楽天会員 会員登録情報の誕生日入力画面

これで無事にお誕生日ポイントがもらえるようになりました。

誕生日を入力しておくだけでポイントがもらえるのはうれしいですね!
お得なので、ぜひ登録しておきましょう。

シルバーからゴールド会員にランクアップするには?

シルバー会員よりも、ゴールド会員のほうが特典内容は充実してきます。

条件的にもそんなに厳しくないので、シルバー会員の次はゴールド会員を目指してみましょう。

ランクアップしてゴールド会員になるには、次のような条件がありますよ。

  • 過去6ヶ月間で獲得ポイント数が700ポイント以上
  • 過去6ヶ月間で獲得ポイント回数が7回以上

獲得ポイント数や獲得ポイント回数は上がりましたが、今まで通り使えばゴールド会員になるのは難しくありません。

楽天スーパーセールを活用してお買い物をすると、ランクアップしやすいので意識すると良いかもしれませんね。

楽天スーパーセールを利用すると、普段よりも楽天スーパーポイントがお得に貯まります。
もちろん、セールだからといってムダなものを買っては意味がありませんが、必要なものをまとめて買うのに適していますね。

楽天スーパーポイントが貯まる上に、会員ランクアップの機会も狙えるのでおすすめですよ!

SPUの月間獲得ポイントの上限は7,000ポイント

楽天市場では、SPU(スーパーポイントアッププログラム)というポイントアップの仕組みがあり、買い物すればするほどポイントが貯まります。

ゴールド会員になっている場合、SPUでの月間獲得ポイントの上限は7,000ポイントまでです。

期間限定ポイントが4%上乗せになる場合、月間175,000円の買い物で到達します。
ふるさと納税などで一気に使う場合は超える可能性ありますので、意識しておくといいかもしれませんね。

さいごに

シルバー会員になるのは、条件的にもやさしいほうだと思います。
ランクアップすればするほど、特典内容も充実してくるので、ぜひ上の会員ランクを目指したいところですね!

楽天ポイントクラブの会員ランクを上げるには、楽天スーパーポイントを貯めるのが条件。
おすすめは、楽天スーパーセールを活用してポイントを貯める方法ですね。

また、街中で楽天Edyを使ってお買い物をしても、ポイントを貯めることはできますよ。

効率よくポイントを貯めて、上の会員ランクを目指してみましょう!

ちなみに、楽天カードを持っていると楽天スーパーポイントもより貯まりやすくなります。

おまけ:ほかの会員ランクと比較したい場合

楽天ポイントクラブのほかの会員ランクと比較したいときは、こちらも参考にしてみてください。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る