三井住友カードのデザインが一新!デザイン変更のメリットや感想のまとめ

松本 博樹の画像

三井住友カードのデザインが2020年2月から変わることになりました。

もともとは、パルテノン神殿のデザインが特徴的だった三井住友カードですが、一新することになり、シンプルなデザインになります。

三井住友カードの新しいデザインはシンプル!

三井住友カードの新しいデザイン 2020年2月から

画像の通り、三井住友カードのデザインはガラッと変わりますね!

まだ見慣れないですが、そのうちこれが馴染んでくるのかなと思います。

以前は高級感あるデザインでしたが、今回のデザイン変更でだいぶシンプルになりました。

ネット上では、新しいカードデザインについていろいろ意見があったみたいです。

馴染みがまだないということもあり、批判的な意見のほうが多かったですね。

私の場合はシンプルなほうが好みなので、悪くないデザインかなという印象ですよ!

既にカードがあれば切り替えできます

三井住友カードの新しいカードデザインは、これから新しく三井住友カードを作る人だけが対象のように思うかもしれませんね。

既に三井住友カードを持っていたとしても、自分で切り替えの申し込みをすれば、新しいデザインにできますよ!

すぐに新しいデザインにしたいなら、切り替え申し込みしてみましょう。

また、自分で新しいデザインのカードに切り替えしなくても、更新のタイミングで新しいデザインの三井住友カードが届きますよ。

新しいデザインにになるカードの種類

今回の三井住友カードのカードデザイン変更対象になっているのは以下の通りです。

2020年3月以降にデザインが変わるカードは以下の通り。

一覧を見ると、純粋な三井住友カードのデザインだけが変わります。

ANA VISAカードなどの提携カードは、デザイン変更がありません。

VISAブランドはタッチ決済(payWave)に対応

パルテノン神殿デザインの三井住友カードでも今はVISAのタッチ決済(payWave)に対応していますが、新しいデザインの三井住友カードでも、VISAブランドを選んだ場合はVISAのタッチ決済が使えます。

カードの表面にWi-Fiが横向いたようなマークが目印ですね。

日本ではまだタッチ決済で支払えるお店が少ないですが、海外ではかなり多いので使いやすいです。

サインしたり暗証番号入力したりする手間を考えると、あまりの簡単さにビックリしますよ!

Mastercardコンタクトレスにはカードだと非対応

三井住友カードは、VISAブランドのイメージが強いのではないでしょうか。
でも実はMastercardブランドも選べます!

Mastercardブランドでも、VISAのタッチ決済みたいな仕組みである「Mastercardコンタクトレス」があるのですが、新しいデザインの三井住友カードでもまだMastercardコンタクトレスには対応していません。

これは残念なところですが、Mastercardブランドの三井住友カードをApple Payにして使う場合は、Mastercardコンタクトレスに対応しています。

Apple Payにさえ登録してしまえば、Mastercardコンタクトレスに対応しているお店だと、タッチだけで支払いが終わりますよ。

カード番号が裏面になる

個人的に、三井住友カードが新しいデザインになることによるメリットは、カード番号が裏面の記載に変わることです。

表面にカード番号が表示されていると、どうしても店員さんや並んでいるお客さんの視界に入ってしまいます。

セキュリティ上いいとは言えない状態だったので、これはいい変更だと思いますね。

しかも、裏面に4桁ずつ並んでいるため、ネットショッピングするときの入力もしやすいというメリットがあります。

カード番号が裏面になることで、カード自体がデコボコしないのも個人的にはうれしいですね。

カードを重ねると、財布がどうしてもかさばってしまっていたので、薄くなるのはありがたいです!

新しいデザインの三井住友カードを作ってみた

ということで、早速私も新しいデザインの三井住友カードを作ってみました。

年会費無料のキャンペーンがあった、通常の三井住友カードをMastercardブランドで作っています。

▼届いた実物のカードがこちらですね。
表面にカード番号が書かれていないのは安心です!

三井住友カードの新しいデザイン

また、クレジットカードによくある凸凹もないので、財布に入れるときにかさばらないのがいいですね。

最初は見慣れないデザインに戸惑いもありましたが、ずっと見ていると案外いいかなと思えるようになってきました。

さいごに

個人的には、今回の三井住友カードのデザイン変更で、カード自体が薄くなるのがうれしいです。

以前のカードデザインを使っていて、しかも気に入っているなら、そのまま使い続けるのもアリですよ。

もし、新しいデザインが気になったら、以下のボタンからチェックしてみてくださいね。

デザインが一新されたことによるキャンペーンも充実していますので、新しく作るのにもいい機会だと思います!