スマホ決済のひとつとして、PayPay(ペイペイ)が話題になりました。
実は、コンビニのファミリーマートでもPayPayが使えます!
しかし、初めてPayPayを使う場合は、どうやって支払えばいいのかわかりづらい部分もありますよね。
また、PayPayとほかの支払い方法が併用できるかどうかも気になるところ。
Vポイントがつくかどうかも、できれば前もって知りたいですよね。
今回、実際にファミリーマートでPayPayを使ってみました。
このページでは、PayPayをファミリーマートで使う方法や支払いの流れ、使えないときの対処法について詳しく紹介していきますね。
まずはPayPayを使えるようにしておこう
PayPayは、スマートフォンで支払いができる決済サービスのこと。
スマートフォンにバーコードを表示させたり、QRコードをスキャンしたりすることで簡単に支払いができます。
アプリをダウンロードしてチャージをすれば、すぐにPayPayで支払いができるようになりますよ。
PayPayを使ってみたい場合は、まずアプリをダウンロードしてみましょう!
参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら
PayPayの上限金額について
ファミリーマートでPayPayを使う際、いくらまで支払えるのか気になりますよね。
会計時の上限金額があるのかどうか、あらかじめ知っておくと支払いがスムーズになります。
ファミリーマートでPayPayを使うときの上限金額は、20,000円です。
上限金額を超えての支払いはできません。
ファミリーマートでPayPayを使うときの流れ
ファミリーマートでPayPayを使ってみようと思ったとき、実際にどうやって支払えばいいのか使い方が気になるところです。
使い方の流れを知っておけば、いざ使いたいときもスムーズに支払えますよ。
ファミリーマートでは、PayPayのバーコードを読み取って決済します。
PayPayで支払いをするときの手順は以下の通り。
- PayPayのアプリを開く
- 会計時に「PayPayで」とレジの店員さんに伝える
- スマートフォンに表示されたバーコード画面を提示
- バーコードを読み取ってもらうと決済完了
▼支払いが完了すると、支払い額が表示されます。
スマートフォンに表示されるバーコードを読み取ってもらうだけなので、とても簡単ですね!
子どもを抱っこしながらでも支払えるのが魅力的です。
Vポイントは貯まる?
ファミリーマートは、Vポイントが使える・貯まるお店です。
そこで、PayPayで支払ってもVポイントが貯まるのか気になりますよね。
PayPay決済前にファミマTカードやTカードを提示することで、Vポイントがつきますよ!
▼実際にファミリーマートでPayPay決済したときのレシートです。ちゃんとVポイントがついていますね。
PayPay決済でVポイントを貯めたいのであれば、ファミマTカードやTカードを用意しておきましょう。
ちなみに、VポイントとPayPayを併用することはできません。
楽天ポイント・dポイントも貯まります
ファミリーマートは、楽天ポイントとdポイントも使える・貯まるお店です。
それぞれのポイントを貯めたいときは、PayPay決済前に以下のものを提示しましょう。
- 楽天ポイントを貯めたい場合:楽天カード・楽天ポイントカード
- dポイントを貯めたい場合:dカード・dカード GOLD・dポイントカード
ポイントカードを持ち歩くのが面倒な場合は、ファミペイアプリのポイントカード機能を使うと便利です。
▼それぞれのポイントカードが登録できて、切り替えも簡単ですよ。
ただし、ポイントが貯められるのはいずれか1種類となります。
PayPay残高も還元されます
PayPayを使って支払うと、支払い額の1.5%分がPayPay残高として還元されます。
ファミリーマートでPayPay決済をしても、PayPay残高払い・PayPayカード利用なら、1.5%が還元されますよ。
つまり、PayPayを使えば使うほど、PayPay残高が貯まっていくのでお得ですね。
使うたびにPayPay残高が増えていくのでつい使いたくなってしまいます!
PayPayはほかの支払い方法と併用可能?
ファミリーマートは、クレジットカードや電子マネーなどいろいろな支払い方法に対応しています。
そこで、ほかの支払い方法とPayPayが併用できるかも気になる部分ですよね。
実は、残念なことにPayPayとほかの支払い方法は併用できません。
PayPayは、クレジットカード・電子マネーとの併用ができないので注意しましょう。
ただ、Vポイント・楽天ポイント・dポイントは貯まるので、PayPay決済の前にポイントカードを提示することをおすすめしますよ。
支払い後にポイントカードを提示しても、ポイントは貯まらないので気をつけてくださいね。
PayPay用にクレジットカードを作るなら、PayPay残高にチャージできて利用特典もつくPayPayカードがおすすめです。
PayPay払いが使えないときの対処法
ファミリーマートでPayPay払いをしようと思ったのに、なぜか使えないこともあるかもしれません。
支払いエラーになってしまうと困ってしまいますよね。
原因になりそうなことを知っておけば、いざというときも対処しやすいですよ。
主に、PayPayが使えないときの理由は以下の通り。
- PayPayの上限金額を超えている
- PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
- モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
- PayPayで購入できない商品を買おうとしている
PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカードの限度額以上のものは購入できません。
また、ファミリーマートで提供しているものの中には、PayPay払いの対象外になる商品やサービスがあります。
たとえば、以下のようなものは支払い対象外になる可能性が高いですよ。
- 公共料金の各種代金支払い
- 収納代行票
- 切手・印紙・ハガキ・年賀状
- クオカード
- テレホンカード
- Appleギフトカード
- Amazonギフト券
- ニンテンドープリペイドカード
- ギフトカード
- プリペイド携帯カード
- ビール券・酒クーポン券
- 地区指定ゴミ袋・ゴミ処理券
- 金券など
- 電子マネーのチャージ
- Famiポート取り扱い商品・サービス(チケットは除く)
- コピー・ファックス
PayPayを使うならキャンペーン中がおすすめ
PayPayでは、随時お得なキャンペーンを行っていますよ。
今ならPayPayに新規登録すると、500円相当のPayPay残高がもらえます!
アプリをダウンロードするだけでいいので、とりあえずアプリだけ先にダウンロードしてPayPay残高を手に入れておくこともできますね。
お得なキャンペーン期間中にPayPayを使ってみましょう。
さいごに
ファミリーマートでPayPayを使う方法についてまとめてみました。
PayPay残高やPayPayカードで決済すると、支払い額の1.5%分が還元されるので使った分だけお得になりますね。
また、支払い前にポイントカードを提示すると、Vポイント・楽天ポイント・dポイントといったポイントが貯まるので便利ですよ。
これからクレジットカードを作るのであれば、Tカードとしても使える上、PayPay利用特典がつくPayPayカードがおすすめです。
その前に、PayPayアプリを入れるのも忘れずにしておきましょう。
参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら