こんにちは!
小林敏徳です。
一瞬だけ目を疑ってしまうほどの大きな食材を、格安で購入できる「コストコ(COSTCO)」は便利ですよね。
つい先日、友人と一緒にコストコ和泉倉庫店を物色していたところ、「プルコギビーフは買っておいたほうがいいよ。」と勧められたので購入してみました。
これまでに味付きの牛肉を買った経験がなかったため、少しだけ不安に感じていましたが、とても美味しく食べられましたよ。
プルコギビーフ(韓国風焼肉)
その見た目にビックリしてしまうのが、コストコのプルコギビーフ(韓国風焼肉)です。
あまりの大きさと、想像できないお味に不安を感じながら購入してみました。
コストコ通の友人が毎回購入する定番商品
コストコ通の友人に勧められなければ、ぼくは購入していなかったかもしれません。
なぜなら牛肉の量が多すぎることもありますが、プルコギって「子供たちの口には合わない」イメージがあったんですよね。
「ウチの子供たちも大好きだし、いろんなレシピに使える定番商品だよ。」と友人が教えてくれたことで、安心して購入できました。
正味量・約1.5kgのボリューム感
プルコギビーフの正味量は約1.5kg!
スマートフォンと比較してみると、そのボリューム感が分かりやすいですが、いちばん最初に購入するときは勇気がいるかもしれません。
わが家は小さな子供2人と夫婦の4人家族なので、「食べきれるのかな…?」という不安がありました。
賞味期限は3日間:保存方法は冷凍がおすすめ
牛肉が約1.5kgも入っているのに、賞味期限が購入日を含めて3日間しかないんですよ。
食べ盛りのお子さんがいるご家庭であれば、1〜2日で完食できるかもしれませんが、わが家ではまだ難しそう…。
友人に聞いてみると、「プルコギビーフは、一度も冷凍していない牛肉を使用しているので、冷凍保存できるよ。」とのことでした。
調べてみると、アメリカ産のCHOICE(チョイス)という牛肉を使用しており、たしかに冷凍保存可能だそうです。
家に帰って約250gずつに小分けして、すぐに冷凍しました。
値段・スーパーとの価格差
今回購入したプルコギビーフは、100gあたり160円でした。
ここでスーパーの牛肉価格と比較してみます。
- スーパー(通常時):100g・300〜400円
- スーパー(セール):100g・200円
- コストコ:100g・160円
値下げされるスーパーのセール時よりも安い値段なので、お得感がありますね。
豚肉の価格で、牛肉が買えてしまうイメージです!
また、コストコのプルコギは通販サイトでも販売されていますが、いずれもコストコで買うよりも高くなっています。
どうしてもという場合以外は基本的にコストコで買うほうが安くできますよ。
プルコギのカロリー
大量の甘辛い牛肉を食べるとなると、気になるのはカロリーですよね。
コストコで販売されているプルコギにはカロリーが記載されていませんでしたので、一般的なプルコギのカロリーを調べてみました。
- 100gあたり:130キロカロリー
- プルコギビーフ1.5kg:1,950キロカロリー
1人で1.5kgを完食することはないと思いますが、たくさん食べるとそれなりのカロリー摂取になりますので、気をつけてくださいね。
コストコ・プルコギビーフのおいしい食べ方とアレンジレシピ
それでは、コストコのプルコギビーフのおいしい食べ方をご紹介します。
とは言っても…今回挑戦したのは、なんと「炒めるだけ」の食べ方です!
コストコ通の友人いわく、プルコギビーフには十分な下味がついているので、フライパンで焼くだけでもおいしいのだとか。
まずはどんなお味なのかを知りたくて、焼いて食べることにしました。
フライパンで炒めるだけの簡単レシピ
焼き方に特別なコツはなく、フライパンで焼くだけです。
小さな子供たちでも安心して食べられるように、レアな部分がなくなるまで十分に炒めました。
焼いているうちに、牛肉の肉汁とプルコギビーフの下味がどんどんしみ出して、おいしそうな香りがしてきました。
最初は「ジューー」と香ばしい音を立てていましたが、最後の方は「クツクツ」と美味しそうな音に変わってきます。
これだけで完成です!
濃厚な味でご飯が進みます
プルコギビーフを炒めるだけの簡単レシピの感想は「ご飯にあう」の一言で、もちろん美味しかったです!
やはり濃厚な味付けには、白米が欲しくなりますよね。
甘辛く下味をつけられた牛肉は、そのままご飯にのせても美味しく食べられます。
子供たちも完食しました!
子供たちに「どう?」と聞いてみると、「おいしい!」と言いながら完食してしまいましたので、3〜6歳くらいの子供でも安心です。
韓国風に味付けされているのに、辛くないのがいいですね。
友人に聞いたアレンジレシピ
今回は焼いて食べるだけの簡単レシピを試しましたが、コストコ通の友人に聞いてみると、いろんなアレンジレシピに使えて重宝するそうです。
- ぶっかけうどん
- プルコギサンドイッチ
- プルコギ丼
- 肉じゃが
- プルコギパスタ
- プルコギピザ
- プルコギカレー
- プルコギチャーハン
- プルコギコロッケ
下味が濃厚な分だけ、アレンジの幅が広がりますね。
つぎはプルコギパスタか、プルコギチャーハンをやってみようと思います!
その後、アレンジしてお寿司を作ってみました。
さいごに
コストコのプルコギビーフ(韓国風焼肉)は、焼くだけで美味しく食べられる商品でした。
食べ盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭であれば、100gあたり160円で牛肉を購入できるのはうれしいですよね。
アレンジの幅も広いので、冷凍保存をしながら、ちょっとずつ使っていくのがおすすめですよ。
覚えておきたいことは、コストコでのお買い物は「現金」か「マスターカードのみ」になることです。
ぼくはレジに行く前にATMに走ることになりましたので、ご注意くださいね。
おまけ:コストコのおすすめ商品
下記のページではコストコのおすすめ商品をレビューしていますので、ぜひ参考にしてください!