PayPayボーナスとは?有効期限・付与日・使い方について徹底解説

柚木ゆうらの画像

PayPayのキャンペーンなどで、PayPayボーナスが還元されることがあります。

そんなPayPayボーナスですが、一体どんなことに使えるのか気になるところ。
有効期限やいつ付与されるのかを知っておけば、より使いやすくなりますよね。

このページでは、PayPayボーナスの特徴や有効期限、使い方について詳しく紹介していきます。

PayPayボーナスとは?有効期限・付与日・使い方について徹底解説

PayPayボーナスとは?

PayPayボーナスは、PayPay残高のひとつです。
特典やキャンペーンなどによってもらえるPayPay残高が、PayPayボーナスにあたります。

PayPayボーナスを貯めると、そのままPayPay残高として支払いに使えるので便利ですね!

ただ、PayPay残高を送る機能やわりかん機能では使えません
PayPayマネーライトに比べると、利用制限があるように感じますね。

PayPayボーナス=送金や出金はできないと覚えておきましょう。

PayPayボーナスの付与日について

PayPayボーナスはキャンペーンや特典などでもらえるため、いつ付与されるのか気になるところです。

反映されるタイミングは以下の通り。

支払いの翌日から起算して30日後

ただし、2019年11月30日までの支払いによって得たPayPayボーナスは、翌月20日前後の付与になります。

たとえば、12月1日に支払って得たPayPayボーナスは、12月31日に付与される形になります。

▼PayPayボーナスが当たると、付与日についても表示されるのでわかりやすいですね。
「PayPay残高付与の処理中」と表示されます。

PayPayボーナス 付与日

PayPayボーナスの有効期限は?

PayPayボーナスを使おうと思ったときに、有効期限があるかどうかも気になるところ。

なんと、PayPayボーナスの有効期限は無期限です!

キャンペーンや特典によってPayPayボーナスが還元されるのに、有効期限なしで使えるのはうれしいですね。
期限を気にすることなく使えますよ。

PayPayボーナスの使い方

PayPayボーナスをもらったところで、どうやって使えばいいのか使い方についても気になるところです。

キャンペーンや特典などでもらえるPayPayボーナスですが、特に受け取りなどの手間はありません。

付与日になると、自動的にPayPay残高として反映されますよ。

PayPayボーナスとPayPayボーナスライトの違いについて

PayPayボーナスのほかに、PayPayボーナスライトというものもあります。

どちらも似たような名前なので、何が違うのかわかりづらい部分がありますよね。

それぞれの違いは以下の通り。

PayPayボーナスとPayPayボーナスライトの違いについて
PayPayボーナスPayPayボーナスライト
獲得条件キャンペーンや特典によって還元キャンペーンや特典によって還元
わりかん機能××
PayPay残高を送る機能××
有効期限無期限60日間

大きな違いは、有効期限があるかないかですね。

期限切れを気にすることなく使える、PayPayボーナスのほうが使い勝手はいいですよ。

PayPay残高の優先順位は?

いくつか種類のあるPayPay残高ですが、それぞれ支払いに使うときの優先順位が違います。

PayPay残高で支払うときの優先順位は以下の通り。

  1. PayPayボーナスライト
  2. PayPayボーナス
  3. PayPayマネーライト
  4. PayPayマネー

基本的に、有効期限が短いものから消費されます。

PayPayボーナスとPayPayボーナスライトの両方を持っている場合、期限が短いPayPayボーナスライトから使われますよ。

キャンペーン中がおすすめ!

せっかくならPayPayボーナスをお得に貯めて、支払いの負担を少しでも楽にしたいものです。

PayPayボーナスの還元率を高めたいときは、キャンペーン期間中がねらい目ですよ!
お店によっては、PayPayに関連したキャンペーンを行なっています。

たとえば、以下のようなキャンペーンがありました。

  • 10時〜14時までにスーパーでPayPayを使うと最大5%還元(ヤフープレミアム会員なら最大10%還元)
  • PayPayに新規登録から1週間以内の銀行口座登録で1,000円相当がもらえる
  • 横浜中華街でPayPayを使うと最大20%還元
  • セブンイレブンでPayPayを使うと最大20%還元
  • PayPay決済すると20回に1回の確率で最大1,000円相当が当たる

過去のキャンペーンを見ると、毎月20%還元のキャンペーンが行われている傾向にありますね。

よく行くお店がキャンペーンをしていたら、積極的にPayPayを使ってみましょう!

参考:PayPayのキャンペーンページはこちら

さいごに

PayPayボーナスについてまとめてみました。

  • PayPayボーナスの有効期限は無期限
  • 送金・出金はできない
  • PayPayボーナスはPayPay残高として支払いに使える
  • 還元率の高いキャンペーン中がおすすめ

PayPay残高の中でも、特にもらえる機会が多いのはPayPayボーナスです。
キャンペーンや特典によってもらえるので、積極的に貯めていきたいところですね。

PayPayボーナスを貯めれば貯めるほど、支払いの負担も減りますよ。

お得なキャンペーン期間中にPayPayを使って、PayPayボーナスを貯めてみてくださいね。