レディ薬局(くすりのレディ)でPayPayを使う方法・支払いの流れ・使えないときの対処法について徹底解説

パパンダの画像

ドラッグストアのレディ薬局(くすりのレディ)では、スマホ決済のPayPayを利用することができます。

スマホ決済の特徴は、財布を持ち歩くことなくスマホ1つで決済ができてしまう便利な点ですよね。

そんなスマホ決済のなかで、PayPayがレディ薬局で使えるのであれば、積極的に試したいところです。

でも、初めてレディ薬局でPayPayを使うとなれば、どうやって使えばいいのかわからないこともありますよね。

そこでこのページでは、レディ薬局でのPayPayを使う方法や、支払いの流れ、使えないときの対処法などをあわせて紹介してきます。

レディ薬局でPayPayを使う方法・支払いの流れ・対処法

PayPayとは?

paypay TOP

PayPayとは、PayPay株式会社が提供するスマホ決済のことです。
「100億円キャンペーン」など、ド派手な取り組みを見たことがあるかもしれないですね。

サービスが始まって以来、どんどんPayPayが使える場所が増えていっているので、とても便利に使えるスマホ決済のうちの1つです。

PayPayを使ってみたい場合は、まずアプリをダウンロードしてみましょう。

参考:iOS専用のPayPayアプリはこちら
参考:Android専用のPayPayアプリはこちら

レディ薬局でPayPayを使うときの流れ

【楽天ポイントが使えるドラッグストア】くすりのレディ外観

レディ薬局で実際にPayPayを使ってみたと思ったとき、どうやって支払えばいいのか気になりますよね。

会計の前に知っておけば、支払いのときに困らなくてすみますよ。

レディ薬局でPayPayを使うときは、以下の方法で使います。

  • お店に置いてあるQRコードをスマホで読み取る

バーコードを表示して読み取ってもらおうとしても、「こちらのQRコードをスキャンしてください」と案内されますよ。

PayPayでQRコードを読み取って支払うときの流れは、以下のとおりです。

  1. PayPayのアプリを開く
  2. 会計時に「PayPayで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. レジに置いてあるPayPayのQRコードを読み取る
  4. 金額を入力しつつ、店員さんに確認してもらう
  5. 支払いを完了させる
  6. 念のため、店員さんに完了した画面を見せても良い

決済完了すると、「ペイペイ♪」という音が鳴りますよ。

▼支払いが完了すると、PayPayアプリに支払い額が表示されます。

【レディ薬局(くすりのレディ)でPayPayを使う】レディ薬局(くすりのレディ)でPayPayを使う

▼実際に買い物をしたときのレシートはこちらです!
父の日プレゼントで、アサヒスーパードライ1ケースを購入しました!

【レディ薬局(くすりのレディ)でPayPayを使う】レディ薬局(くすりのレディ)でPayPayを使ったときのレシート

楽天ポイントは一緒に貯まる?

マクドナルドの楽天ポイントカード

レディ薬局で買い物をすると、税抜200円ごとに楽天ポイントを貯めることができます。

PayPayで支払っても、楽天ポイントが貯まるかどうか気になりますよね。

安心してください!
PayPayで支払いをして、楽天ポイントが貯まりますよ。

▼レシートを見てみましょう。確かに貯まっていますね。

【レディ薬局(くすりのレディ)でPayPayを使う】レディ薬局(くすりのレディ)でPayPayを使ったときのレシート(楽天ポイント)

注意点としては、PayPay支払いをする前に、楽天ポイントカードを店員さんに渡すことです。
後だしでは貯まりませんよ。

ただ、店員さんが会計の前に「楽天ポイントカードをお持ちですか?」と聞いてくれるので、ひと安心かなと思います。

でも言われない場合もあるかもしれないので、レディ薬局を利用するときは、「楽天ポイントカードを出す」と、常に意識をしておいたほうがいいですね。

レデイ薬局ポイントカードでポイントは一緒に貯まる?

【レディ薬局(くすりのレディ)でPayPayを使う】レディ薬局のポイントカード

レディ薬局では、お店独自のポイントカードも発行しています。

となると、独自のポイントもPayPay支払いをしたときに貯まるのか気になりますよね。

こちらも安心してください!
PayPay支払いをしても、レディ薬局のポイントも貯めることができます。

▼レシートを見てみましょう。確かに貯まっていますね。

【レディ薬局(くすりのレディ)でPayPayを使う】レディ薬局(くすりのレディ)でPayPayを使ったときのレシート(レディ薬局のポイント)

注意点としては、楽天ポイントカードと同じく、PayPay支払いをする前にレディ薬局のポイントカードを店員さんに渡すことです。
後だしでは、貯めることができませんよ。

PayPay残高GETとポイントの二重取りができる

レディ薬局でPayPay支払いをすれば、以下のようなお得な点があります。

  • PayPay残高GET(キャンペーン中であればさらに良い)
  • 200円(税抜)ごとに、楽天ポイントが1ポイント付与
  • 100円(税抜)ごとに、レディ薬局の独自ポイントが1ポイント付与

アサヒスーパードライ1ケースを購入したことで、以下を受け取ることができましたよ。

内容円換算
PayPay残高452円
楽天ポイント20円
レディ薬局のポイント293円
合計765円

レディ薬局のポイントは、通常の7倍ほどの付与がありました。
たまたま7倍デーだったようで、すごくお得ですね!

これで、実質商品が765円安くなったようなものです。

※2019年以降はPayPay残高の還元率が1.5%に変更されてます。

PayPayとほかの支払い方法は併用できる?

レディ薬局では、PayPayのほかにもクレジットカードや電子マネー、スマホ決済などいろいろな支払方法に対応しています。

そこで気になるのは、PayPayとほかの支払方法が併用できるかどうかではないでしょうか。

ただ、残念ながらPayPayとほかの支払方法は併用ができません

同様に、たとえば「クレジットカード」と「スマホ決済」や、「クレジットカード」と「電子マネー」などの併用もできないんですよ。

これらは、現金との併用のみなので気を付けましょう。

レディ薬局でPayPayが使えないときの原因と対処法について

レディ薬局でPayPayの支払いをしようと思っても、なぜかできなことがあるかもしれません。

使いたいのに使えないと、困っちゃいますよね。

使えないときの原因を事前に知っておけば、いざというときに役立ちます。

PayPayが使えないときの原因としては、以下のようなことが考えられますよ。

  • モバイル端末のカメラが壊れている
  • PayPayの上限金額を超えている
  • PayPayに登録したクレジットカードの限度額を超えている
  • PayPayで購入できない商品を買おうとしている

レディ薬局でPayPayを利用するときは、スマホのカメラでQRコードを読み取る必要があります。
そのため、カメラ部分が壊れてしまっていては、読み取りができませんよね。

修理するしかありません。

またPayPayやクレジットカードの上限額を超えている場合ですが、どうしようもありませんので、他の方法で支払いをしましょう。

レディ薬局のようなドラッグストアで、PayPayの上限金額や、登録しているクレジットカード限度額まで商品を購入することはそんなにないとは思われますが、できるだけ節約思考で、無駄遣いないように買い物をしましょう。

さいごに

レディ薬局は、PayPay払いが使えることで便利になりましたね。

PayPayのキャンペーンがあれば、PayPay支払いをすることで戻ってくる金額も大きくなって、次回以降の買い物で使えます。

また同時に、レディ薬局の独自ポイントや楽天ポイントも貯めることができ、PayPay残高GETとポイントの二重取りが可能です!

PayPayのキャンペーンがお得なときは、積極的にレディ薬局で使うのがおすすめですよ。

おまけ:PayPayに関連した記事