神戸のお出かけスポット・遊び場でおすすめの場所18選

スポンサーリンク

こんにちは!
神戸在住ライターのNANAです。

私は仕事でよく観光地に足を運んでいるので、地元神戸のレジャー施設にもずいぶん詳しくなりました。

ノマド的節約術にも神戸のお出かけスポット、遊び場を紹介した記事がたくさんあります。
今回は、それぞれの施設がある場所やおすすめポイントを紹介しますね。

神戸のお出かけスポット遊び場でオススメの場所

子連れファミリーにおすすめ

まずは、お子さんがいるファミリーにおすすめのスポットを紹介します。

須磨海浜水族園

須磨海浜水族園は、神戸市須磨区にある水族館です。

入ってすぐのところにある大水槽にはたくさんの魚が悠々と泳いでいて、子どもたちにも大人気。

特に、「おいで、おいでよ神戸の水族園~♪」という音楽ではじまるイルカショーは、とても盛り上がるので遊びにいったら、ぜひ見てほしいです。

夏の夜は館内をイルミネーションで彩ったり、冬場はこたつに入りながらじっくりと水槽が見られたりと、おもしろいイベントも開催されているので、家族連れはもちろん、カップルのデートにもおすすめですよ。

王子動物園

王子動物園(正門)

王子動物園は、神戸市灘区にある動物園。

王子動物園のおすすめポイントは、入園料金が安いところです。
高校生以上の大人は600円なんですが、中学生以下の子どもと65歳以上は無料!

しかも、園内にお弁当やお菓子、飲料の持ち込みができるので、ご飯代の節約もできます。

安いからといって見どころが少ないわけではなく、ゾウやキリンなどの動物はもちろんのこと、パンダやコアラも見られますし、園内にはミニ遊園地もありますよ。

コスパがいいお出かけスポットなので、お子さん連れのファミリーはぜひ足を運んでみてください。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国は、神戸市中央区のポートアイランドにあるレジャー施設です。

うさぎやモルモットなどの小動物はもちろん、アルパカやカンガルー、アルマジロ、フクロウなど様々な動物たちと間近でふれあえるので、子どもだけでなく、大人も楽しめます。

特に、横長の会場を大きな鳥がフライトする大迫力のパフォーマンスショーは見ごたえがあるので、おすすめですよ!

須磨離宮公園

須磨離宮公園は、神戸市須磨区にある公園です。

バラやハナショウブ、ウメなどの草花が季節ごとに園内を彩り、自然を思うぞんぶん満喫できるスポットですよ。

子どもが遊べるアスレチック広場もあるので、子連れファミリーにもおすすめです。
特に、春から秋にかけて行ってみると、見られる花も多いと思いますよ。

神戸市立森林植物園

神戸市立森林植物園は、神戸市北区にある植物園です。

植物だけでなく、ウサギやカモシカなどの動物がいたり、遊具があったりするので、1日中遊べるスポットですよ。

サクラやあじさい、シャクナゲ、紅葉など四季折々の草花が見られるのも、おすすめポイントの一つです。

「自然がいっぱいのところで癒されたい」、「体を思いきり動かしたい」という人は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

カップルにおすすめ

つづいて、カップルにおすすめのスポットを紹介します。

神戸ポートタワー

神戸ポートタワーは、神戸市中央区のメリケンパークにあるタワーです。

神戸のシンボル的存在で、地上108mの展望台からは神戸の街が一望できます。
昼間の景色ももちろん素敵ですが、カップルで行くなら夜に行くのがおすすめです。

展望3階には床がまわる回転式の喫茶室があるので、そこで夜景を見ながらお酒を楽しむのも素敵ですよ!

異人館街

異人館街は、神戸市中央区の北野にある人気の観光スポットです。

異国情緒ただよう建物が多く残るこのエリアは、歩いて雰囲気を味わうだけでも楽しめます。

見学できる異人館は10軒以上ありますが、個人的におすすめなのはプラトン装飾美術館(イタリア館)です。

なんと、こちらは実際に人が住んでいる異人館で、館内の案内役はそこに仕えている本物のメイドさんと執事さん!

豪華な装飾品のコレクションがすばらしいのはもちろんのこと、スタッフの方の説明もていねいで、すごく好印象でした。

異人館街にはお土産ショップもあるので、神戸観光のときには、ぜひ訪れてほしいイチオシスポットですよ。

景色を楽しみたい人におすすめ

つづいて、景色を楽しみたい人におすすめのスポットを紹介しますね。

布引ハーブ園

ハーブ園に咲いている花

布引ハーブ園は、山陽新幹線新神戸駅からすぐのところにある植物園です。

園内では、さまざまなハーブや草花が見られるほか、レストランやカフェで絶景を楽しみながら食事をすることもできます。

布引ハーブ園へはロープウェイを使っていくので、「神戸の景色を楽しみたい」という人にもおすすめです。

私も子どもを連れて遊びにいったことがありますが、園内を散策するのはとてもいい運動になりました。

カップルのデートにも、家族で遊びにいくにも、ちょうどいいスポットだと思いますよ。

須磨浦山上遊園

須磨浦山上遊園は、神戸市須磨区にある公園。

上の写真のカーレーターは「日本一乗り心地が悪い乗り物」というのが売りで、NHKの旅番組「ぶらタモリ」でタモリさんが乗ったことでも有名になりました。

園内には遊園地や植物園のほか、ロープウェイ、観光リフトなどの変わった乗り物もあり、週末は家族連れでにぎわっています。

ロープウェイや観光リフトからは海と神戸の街並みが堪能できるので、ぜひ足を運んでみてください。

アート好きにおすすめ

つづいて、神戸の博物館や美術館を紹介します。

神戸市立博物館

神戸市立博物館は、神戸市中央区の旧居留地エリアにある博物館です。

古代ギリシャ風の外観もとてもおしゃれなので、写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

残念ながら現在は全館リニューアル工事中で、2019年11月まで館内の見学はできません。

常設展示が刷新されるということなので、興味があれば、開館後に行ってみてはいかがでしょうか。

兵庫県立美術館

兵庫県立美術館は、神戸市灘区の海に近いところにある美術館です。

この美術館を設計したのは、日本で有名な建築家・安藤忠雄さん!
海側から見る美術館の外観は、とても美しいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

香雪美術館

香雪美術館は、神戸市東灘区にある美術館です。

館内には、朝日新聞社の創業者である村山龍平が集めた古美術コレクションを展示しています。

もし行くなら毎年春と秋に開催される「庭園見学会」や、秋の「玄庵茶会」などイベント開催時にいってみるのも、おすすめですよ。

神戸の歴史や神戸にゆかりのあるものを学びたい人におすすめ

つづいて、神戸の歴史や神戸にゆかりのあるものを学びたい人におすすめのスポットを紹介します。

賀川記念館

神戸市中央区にある賀川記念館は、賀川豊彦さんの生涯の記録をまとめた資料館です。

賀川豊彦さんは神戸出身で、大正・昭和期にキリスト教伝道に力をそそいだ人物。

館内にはそんな賀川さんについてのモニター映像や資料、当時の書籍の展示などがありますよ。

神戸海洋博物館(カワサキワールド)

神戸市中央区にある神戸海洋博物館は、海や船、港をテーマにした博物館です。

神戸のランドマークである神戸ポートタワーの近くにあるので、神戸観光のスケジュールにも組みこみやすいのではないでしょうか。

館内には航海計器や船具の実物やジオラマ模型が展示されているほか、川崎重工の展示であるカワサキワールドもあります。

カワサキワールドには新幹線の先頭車両やヘリコプターの実物展示もあり、子どもたちにも人気でしたよ。

バイク好きの方なら、Kawasakiの歴代マシンが展示されているモーターサイクルギャラリーは、ぜひチェックしてみてください!

有馬温泉に遊びに行く人におすすめ

さいごに、「日本三名泉」、「日本三古泉」として知られている有馬温泉のお出かけスポットを紹介しますね。

金の湯

金の湯は、有馬温泉の観光地エリアに入ったところにある公衆浴場です。

有馬の名物湯である金泉が楽しめる温泉で、観光客の方にも人気のスポットですよ。

この金泉は強塩泉で鉄分が酸化していて、赤茶色ににごっているのが特徴。
日帰り温泉を楽しむなら、有馬本温泉金の湯は料金が安くておすすめです。

銀の湯

銀の湯は、有馬温泉街から少しはなれたところにある公衆浴場です。

銀の湯のお湯は炭酸泉とラジウム泉の混合なので、金の湯とちがって無色透明なのが特徴ですよ。

金の湯と銀の湯の温泉を入りくらべてみるのも、おもしろそうですね。

有馬玩具博物館

有馬玩具博物館は、有馬温泉の金の湯の向かいにあるおもちゃがテーマの博物館です。

館内にはブリキや木製のおもちゃ、鉄道模型など約4,000点のおもちゃがテーマごとに展示されていて、なかには自分で動かして遊べるおもちゃもあります。

ドイツ、イギリスを中心としたヨーロッパのおもちゃは、日本のものとはまた違ったデザインや色合いものが多いですよ。

温泉街というと、大人が楽しむ場所というイメージですが、お子さんを連れていくなら有馬玩具博物館はぜひ行ってみてください。

切手博物館

切手博物館は、有馬温泉街にある切手をテーマにした博物館です。

館内には140年の間に発行された普通切手や記念切手を発行年代順・系統的に展示しているほか、郵便文化の歴史も学べますよ。

切手の博物館は国内でも珍しいので、温泉街を散策するときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

さいごに

神戸といえば神戸ポートタワーや北野異人館街が有名かと思いますが、そのほかにも見どころはたくさんあります。

観光スポット以外にも、おいしいスイーツやパン、神戸牛などグルメも楽しめる街です。

とてもいいところなので、ぜひ遊びにきてくださいね!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

この記事を書いた人

NANA

関西在住のフリーライター。旅行が趣味で、観光地をあちこち歩き回ったり、ゆっくり読書しながらホテルステイを楽しむのが大好き。毎月家族旅行へ行くのが夢なので、旅費捻出のためにできる節約術を実践しています!

執筆メンバの一覧を見る