(神戸)賀川記念館の入場料金を割引する方法と行ってきた感想

松本 博樹の画像

神戸市中央区にある賀川記念館に行ってきました。

賀川記念館 神戸

賀川記念館とは?

賀川記念館とは、賀川豊彦さんの生涯の記録をまとめた資料館のことです。

モニターで映像が流れたり、資料や当時の書籍の展示などがありました。

私は平日のお昼に行きましたが、私以外のお客さんはいなく、休日であってもそんなに混雑してなさそうな印象を持ちました。

賀川記念館 神戸

賀川記念館の入場料金

賀川記念館は、入場するのにお金がかかります。
年齢別の入館料は以下の通りです。

  • 大人:300円
  • 学生:100円

美術館や博物館などと比較すると安いですね。

ただ、そんなに広い場所ではないので、妥当な値段か少し高く感じるかもしれません。

賀川記念館の入場料金を割引する方法

賀川記念館は、入館料が必要なところですが、いくつか割引できる方法があります。

もし、行く場合は安くできた方がいいですよね。

コープこうべの組合員証を提示すると200円割引に

コープこうべの組合員証を持っていると、通常300円かかる入場料金が100円になります。

割引率の高さがすごいですね。

コープの生みの親ともいえますので、特別割引率が高いのかもしれません。

割引してもらったあとの100円入館券がもらえました。

賀川記念館 神戸

小学生だとのびのびパスポートを提示すれば無料

小学生だと、学校からのびのびパスポートが配られます。

のびのびパスポートを持って賀川記念館に行くと、受付で提示すれば入館料が無料になりますよ。

賀川記念館への行き方

神戸市にある賀川記念館は、最寄り駅でいうと阪神の春日野道駅が一番近いです。
三宮駅からも歩けますが、春日野道駅の方が近いですよ。

春日野道駅の西側の出口を出て、国道2号線をずっと真っ直ぐ進んでいけば賀川記念館が見えてきます。

外観を見た限りだと駐車場はなさそうでした。

賀川記念館に行ってきた感想

前情報は、コープこうべの組合員証を持って行くと割引になるというだけで、何も知らずに行きました。

賀川記念館がある建物全体から、キリスト教の雰囲気があり、普段の場所とは違う空気感がありました。

木曜・金曜・土曜には記念館の手前に「天国屋カフェ」があります。
ここでランチやお茶を楽しむこともできますよ。

ランチ500円は安いですね。

賀川記念館 神戸

記念館の中は、賀川豊彦さんの活動の記録や功績が紹介された資料がたくさんありました。

コープこうべができたきっかけになった方だったのも展示を見て初めて知りました。

賀川記念館 神戸

さいごに

ずっと神戸に住んでいながら、知らないことはたくさんあります。

賀川記念館でいろいろ見ることによって、こんなこともあったんだな〜といろいろ知ることができました。

行くまでは何も知らなかったのですが、思想の色がはっきりと見えるので、人によっては印象が変わりそうです。

もし行く場合は、コープこうべの組合員証を持っていきましょう。
通常300円が100円まで安くなるのは助かりますよ。

神戸観光するなら、以下のページもおすすめです!

この記事を書いた人

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。節約アドバイザー・クレジットカードアドバイザー。会社を辞めて子どもが産まれるタイミングで家を買いました。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。そもそも論から考えるミニマリスト的な節約術、クレジットカード、ポイントやマイル、株主優待、投資信託、移動を安くする方法に詳しいです。

松本 博樹のプロフィール