須磨離宮公園の入園料金を割引クーポンで安くする方法・駐車場情報・アクセス方法を徹底解説

スポンサーリンク

子供とのお出かけに須磨離宮公園に行ってきました。

須磨離宮公園は、私自身が子供だった頃にも行ったことがありましたが、それ以来行ってなかったので、20年以上ぶりに行ったことになります。

すべり台が楽しかった思い出が残っているので、子供にも楽しんでもらおうと思って行ってきました。

このページでは、行く前に気になるであろう須磨離宮公園に行く方法や、入園料を割引できる方法を紹介していきますね。

須磨離宮公園の入園料を割引する方法

須磨離宮公園とは?

須磨離宮公園とは、1967年にオープンした大きな公園です。

家族で楽しめる場所になっていて、私が行った時は、日曜日ということもあり、親子で遊びに来ている方がほとんどでした。

子供のアスレチックや、四季の自然を楽しんだりと、いろいろな楽しみ方ができる場所です。

須磨離宮公園

須磨離宮公園の入園料はいくら?

このページでは、須磨離宮公園の入園料を割引する方法をメインに紹介していきますが、もともとの入園料がどれぐらいなのかが気になるところですよね。

料金は以下の通りです。

  • 高校生以上:400円
  • 小・中学生:200円

須磨離宮公園は、中の広さの割には入園料が安いと思います。

私は、4歳の息子と一緒に行きましたが、払ったのは親の私の分だけでした。

小中学生の場合は、のびのびパスポートを提示すると入園料が無料になりますよ。

兵庫県内在住で65歳以上は無料

また、兵庫県内に在住で65歳以上の場合は、運転免許証や健康保険証などの証明書を提示すると入園料が無料になります。

知っているかどうかだけで節約できるため、65歳以上であれば、提示して確実に無料にしておきましょう。

スポンサーリンク

須磨離宮公園の料金を割引する方法

須磨離宮公園では、基本の入園料より安くできる方法が数多くあります。

代表的なところで、使いやすい方法を中心に紹介していきますね。

コープこうべの組合員証を提示して1割引

須磨離宮公園は、神戸市内にあるということで、コープこうべの組合員証を提示することで1割引にできますよ。

40円の割引ができましたね。
小さな金額ですが、小さなことを積み重ねることが節約する上では大切ですよ。

私は、この方法を利用して須磨離宮公園の入園料を安くしました。

コープこうべの組合員証を持っていれば、須磨離宮公園だけでなく、いろいろな施設で割引になるのでおすすめですよ。

須磨離宮公園の割引

JAF会員証を提示して1割引

車を運転する方であれば、お世話になっているであろうJAF会員証を持っていれば、須磨離宮公園の入園料を割引できますよ。

JAF会員証を提示すれば、1割引になります。

JAFは年会費がかかるので、こういったところで、少しでも元をとっていきましょう。

KOBE PiTaPa・STACIAカードで1割引

KOBE PiTaPaやSTACIAカードを持っていれば、入園する時に提示すると1割引になりますよ。

PiTaPaを使うためにこれらのクレジットカードを使っているのであれば、特典を享受しましょう。

山陽電鉄の株主優待で2割引

山陽電鉄(山陽電気鉄道)の株を1,000株以上持っていると、優待冊子が1冊もらえますので、その中に須磨離宮公園の入園料を20%割引にするのがありますよ。

山陽沿線に住んでいるのなら、優待を使うのも1つの方法ですね。

冊子は、チケットショップで探したら見つかるかもしれませんので、生活圏内にチケットショップがあれば確認してみるのもいいですよ。

イオンカードの提示で1割引

クレジットカードのイオンカードを持っているのであれば、須磨離宮公園に入園するときに提示すれば1割引きなりますよ。

年会費無料のカードなのに割引があってお得ですね。

イオンカードを持つのであれば、イオン銀行と電子マネーのWAONが使えるイオンカードセレクトが断然おすすめです!

年間パスポート(トリコロールカード)を使う

須磨離宮公園が気に入って、これから何回も通いたいと思ったら、年間パスポートを購入するのがおすすめです。

年間パスポートはトリコロールカードという名前で、須磨離宮公園だけでなく、森林植物園・相楽園にも入ることができますよ。

料金は以下の通り。

  • 高校生以上:900円
  • 小・中学生:450円

須磨離宮公園であれば、3回以上行けばお釣りが出る感じになりますね。

家族連れで遊ぶのにピッタリの場所なので、近くに住んでいるなら、年に3回以上行くこともありそうです。

須磨離宮公園への行き方

公共交通機関を使って、須磨離宮公園に行く場合は、山陽電鉄の月見山駅で降りましょう。

そこから北に向かって10分ほど歩けば、須磨離宮公園に到着です。

ちなみに、須磨水族園に行く場合も月見山駅が最寄りになりますよ。

駐車場の料金

須磨離宮公園では、駐車場もあります。
車で行く場合は、1日500円の駐車料金がかかりますので、入園料と合わせると900円ですね。

二輪車の場合は駐車料金が100円と格安。

駐車料金がそれほど高くないのは、車やバイクを使うかたにとってありがたいところです。

272台停めることができるので、かなり広いですよ。

荷物が多いならコインロッカーを使おう

公共交通機関を使った場合、荷物を持っていることがあると思います。
公園内はとても広いので、歩く時間もかなり長くなります。

荷物が重いと疲れやすくなってしまうので、コインロッカーを使うのがおすすめです。100円で使えますよ。

須磨離宮公園コインロッカー

スポンサーリンク

須磨離宮公園に行ってきた感想

子供の頃の記憶だけを頼りに行った須磨離宮公園。
思ったよりも広くて、予想以上に楽しめました。

須磨離宮公園

子供が楽しく遊べるアスレチックがあって、いい運動にもなりますよ。

小学生以下は保護者同伴ですが、4歳の息子はある程度なら自分でできるようになっていて、成長を感じました。

子供が遊べる場所だけでなく、公園になっているので、自然も豊かで歩くのが気持ちいいですよ。

須磨離宮公園 アスレチック

春になると桜も見れます!

春になれば、須磨離宮公園でも桜を見ることができますよ。

下の写真は、須磨離宮公園で撮った桜です。

須磨離宮公園 桜

満開になった時は、いつも以上に混雑するかもしれません。

ただ、入園料が必要な場所ではあるので、無料で見ることができる場所よりは人が少ないかもしれませんね。

さいごに

入園料が400円というのが安く感じるぐらい広々としているし、楽しめる要素もたくさんありました。

家から近ければ、須磨離宮公園に行く頻度も上がりそうなぐらいの満足度でしたよ。

須磨離宮公園では、割引できる方法もたくさんありますので、使えそうな方法はぜひ活用しましょう。

須磨水族園と合わせて、1日で両方まわることもできます。

神戸観光するなら、こちらの記事もおすすめです!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る