神戸北野異人館の料金を確実に1,550円安くする方法。うろこグループ8館プレミアムパスのお得な使い方

スポンサーリンク

北野異人館の周辺を観光すると、たくさんの異人館がありますよね。
せっかくの機会なので、入ってみようと思うのではないでしょうか。

でも、1つ1つの入館料が高くて出費が気になってしまうと思います。
多少高くなったとしても、いろいろな異人館を自由に見ることができるほうがうれしいですよね。

最大で8ヶ所も1つのチケットで入場できるパスポートがあります。

異人館エリアには、いくつかのグループがあるのですが、うろこグループが最大です。

このページでは、うろこグループの共通パスポートについて紹介していきますね。

共通パスポートの一覧

共通パスポートは3種類あり、それぞれのパスポートごとに入れる場所が異なります。

割引パスポート中学生以上小学生
8館プレミアムパス3,000円800円
5館ハッピーパス2,100円500円
3館スマイルパス1,400円300円

8館プレミアムパスだとすべてになります。
一覧は以下の通り。

  • うろこの家
  • うろこ美術館
  • 山手八番館
  • 北野外国人倶楽部
  • 坂の上の異人館
  • ベンの家
  • 洋館長屋
  • 英国館

5館ハッピーパスが上の5つ、3館スマイルパスが下の3つです。

全部行くなら8館プレミアムパスがおすすめ

私は、神戸のことをもっと知りたいと思ったので、全部の異人館に行こうと思いました。

いくつか共通パスポートがありますが、すべて網羅している8館プレミアムパスを購入することに。

全部の異人館で個別にチケットを買うと4,550円するところが、3,000円で買えます。

もともとの値段が高すぎる気がしなくもないですが、少しでも安くできる方法があるなら使うようにしましょう。

北野異人館 プレミアムパスポート

この8館プレミアムパスのメリットは、1回手に入れたら有効期限がないことです。

異人館に入る前にスタンプを押してもらう仕組みですが、まだ未入館の場所があれば、日をまたいでも大丈夫ですよ。

8館も行くのは大変だし、翌日にしようかな・・・
そう思った時にも問題なく使えるのがありがたいです。

あと、女性にうれしいのが、無料でドレスの試着ができる権利もあること。

北野外国人倶楽部でドレスの試着をしてみましょう。
カップルで行くとより楽しめそうです。

スポンサーリンク

8館プレミアムパス以外で割引する方法

共通パスポートを買うことで安くなりますが、それでもまだ高く感じますよね。

より安くするのであれば、神戸街めぐり1dayクーポンを使ってみましょう。

公共交通機関を使って行く場合には交通費も節約できる上に、観光クーポンが700円分ついています。

北野だけでなく、他にも神戸をあちこち観光しようと思うならちょうどいいですよ。

それぞれの異人館に行った感想

ここからは、それぞれの異人館に行ってみた感想を写真付きで紹介していきますね。

8つを1日でまわったので、写真を撮ってないと記憶がなくなってしまいます・・・。

うろこの家

私が8館プレミアムパスを買ったのはうろこの家の受付だったこともあり、まずはうろこの家からスタート!

ポルチェリーノという名前のイノシシの鼻をさわるといいことがあるとか・・・。

とりあえずさわっておきました。
なぜか賽銭してる人も結構いましたよ。

北野異人館 ポルチェリーノ

うろこの家の入り口がこちら。
すぐ隣にはうろこ美術館もあります。

北野異人館 うろこの家

生活感が見える展示が中心だったのを覚えていますね〜。

北野異人館 うろこの家

うろこの家って、かなり坂をのぼったところにあり、2階まで行くと神戸の街並みが見えます。

晴れたらもっといい景色になるでしょうね。

北野異人館 うろこの家から見る景色

うろこの館 小さな美術館

続いて向かったのがうろこ美術館。

北野異人館 うろこ美術館

3階まであり、1階ごとに10作品ぐらいが展示されていました。

階ごとにテーマがわかれているような感じでしたよ。

階段をのぼる途中にも作品を楽しめて、階段の疲れも和らぐと思います。

北野異人館 うろこ美術館

こちらも3階から神戸の街並みを一望できます。

より高いところからなので、よく見えますね。

北野異人館 うろこ美術館からの景色

カフェが併設してるので休むこともできる

うろこの家・うろこ美術館があるところには、カフェも併設しています。

チケットを買わないと中に入れないこともあり、そんなに混雑してないですよ。

ちょうどお昼時だったこともあり、ホットドッグを買ってみました。

ホットドッグを食べるなんて何年ぶりだろうか・・・全く記憶がないぐらい久しぶりに食べました。

思った以上に美味しかったので、満足です!

北野異人館 ホットドッグ

北野異人館 カフェの様子

山手八番館

うろこの家・うろこ美術館をあとにすると、すぐ向かいに山手八番館の入り口があります。

北野異人館 山手八番館

山手八番館の展示は、他の異人館と比べると異質なものが多いように思いました。

パッと見て、これはなんだろう・・・と思ってしまうようなものが目立ちます。

異人館なのに、なぜかお地蔵さんまでいました。

北野異人館 山手八番館

こんなリアルなおじさんも。
こういう人、実際にいそうですよね。

北野異人館 山手八番館

スポンサーリンク

北野外国人倶楽部

続いて北野外国人倶楽部へ。
こちらも、山手八番館を出たらすぐとなりにあるので、迷わず行けます。

北野異人館 北野外国人倶楽部

ドレスの試着ができるのは北野外国人倶楽部ですよ。

私は男性なので、試せませんでしたが、女性ならせっかくの機会ですので、試してみましょう!

異人館の中は、優雅な暮らしが垣間見える印象を持ちました。

北野異人館 北野外国人倶楽部

1つ1つの品に上品さを感じるところでしたよ。

北野異人館 北野外国人倶楽部

坂の上の異人館

北野外国人倶楽部を出たら、またすぐとなりに坂の上の異人館があります。

北野異人館 坂の上の異人館

坂の上の異人館は、ちょっとおしゃれな普通の家という印象です。

階段から見える飾りがおしゃれで印象に残っています。

北野異人館 坂の上の異人館

ここまでの異人館は連続して行けましたが、残りの異人館は少し離れたところにあります。

ベンの家

メイン通りまでおりていくと、残り3つの異人館が見つかりますよ。

まずはベンの家から。
名前だけ聞いてもどんな感じかイメージしにくいですが、ベンの家は子供でも楽しめると思います。

北野異人館 ベンの家

というのも、動物たちがいるから。

シロクマやトナカイなどかなり大きな動物たちがいます。

北野異人館 ベンの家

ついついカメラを構えてしまいますね。
見てて楽しいです。

北野異人館 ベンの家

北野異人館 ベンの家

洋館長屋(仏蘭西館)

ベンの家のとなりにあるのが洋館長屋です。
こちらはフランスの異人館ですね。

北野異人館 洋館長屋

宝物のようなものの展示と、食事の様子がわかる展示が多かったです。

北野異人館 洋館長屋

北野異人館 洋館長屋

英国館

さいごに行ったのが英国館です。

シャーロック・ホームズのような探偵の格好に着替えることもできますよ。

北野異人館 英国館

うさぎの置物もかわいらしいです。

北野異人館 英国館

英国館は、夜になるとバーに変わります。

このおしゃれな空間で夜の時間を過ごすのは贅沢ですよね〜。

北野異人館 英国館

北野異人館 英国館

遠目で見ると、人間のように見える英国紳士の模型があります。

2階の展示は、昔のイギリスの生活感が垣間見えますよ。

北野異人館 英国館

庭に出て歩くこともでき、そこもイギリスの感じがあります。

日本にいる感じがしないですよ。

北野異人館 英国館

こんな感じで2時間ほどかけて8ヶ所の異人館を1日でまわりました。

似ているようで、それぞれ少しずつ違いがあって、個人的には楽しめました。

時間をかけてヨーロッパをまわってみたいなぁ・・・。

さいごに

これだけ多くの施設を同時にまわれるのは、北野異人館ならではだと思います。

他の観光地では、こんなにいろいろな場所を同時に行くのは難しいのではないでしょうか。

少しお金はかかりますが、共通パスポートを買うことで安くできますよ。

北野は他にもたくさん異人館がありますので、遠くから観光に来られたのであれば、いろいろとまわってみましょう。

神戸観光するなら、以下のページもおすすめです!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る