神戸北野異人館の3館共通パスポート(オランダ館・デンマーク館・オーストリアの家)の料金を割引クーポンで安くする方法

スポンサーリンク

神戸の北野異人館に観光に行くと、いろいろな異人館がありますよね。

どこに行こうか迷ってしまうと思いますが、そんなときは複数の異人館に共通で入れるチケットを使うのがおすすめですよ。

共通チケットはいくつかありますが、そのうちの1つである3館共通パスポート(黄色いパスポート)を買ってみました。

3つとも行ってきましたので、それぞれどんなところだったのかや、安く入場する方法を紹介していきますね。

3館共通パスポートについて

北野観光してきたときに、以下の異人館に共通で入れるパスポートを買いました。

  • 旧ヴォルヒン邸 香りの家オランダ館
  • 旧ヨハン・フラウベルト邸跡 デンマーク館
  • 旧W.クンツェ邸跡 オーストリアの家

北野エリアを歩いていると、共通割引券を発売しているところがあります。

全部行くのなら、まとめて買った方が安くできますよ。

北野異人館 黄色いパスポートのテーマ館

1,300円でパスポートを手に入れました。

北野異人館の黄色いパスポート

それぞれ個別に入った時の入館料

3館共通パスポートだと安くなるのですが、どれぐらいお得になるのかが気になりますよね。

それぞれ個別に入った時の合計料金は以下の通りになります。

  • 大人:1,700円 → 1,300円
  • 中高校生:1,500円 → 1,000円
  • 小学生:900円 → 700円

どれも、個別に入るよりも安くなっていますね。

特に中高校生の割引率が高いです。
33%・500円も安くなっています。

スポンサーリンク

割引クーポンもたくさんあります

3館共通パスポートや、それぞれの施設ごとに安くできる方法があります。

知っていることで、浮いたお金を別のところに使えますよ。

おみやげを買ったり、食事やお茶を楽しんだりといったところにまわしましょう。

JAFでの割引

車を使っているならおなじみのJAF会員になっていると、3館共通パスポートや異人館ごとの入館料を割引できます。

これだけのために改めてJAFを申し込むほどではないですけど、もし既に会員になっているなら、使ってみましょう。

KIX-ITMカードでの割引

関西空港や伊丹空港を使う方ならなじみがあるKIX-ITMカードでも、3館共通パスポートとそれぞれの異人館の入館料を安くできますよ。

チケット売場で提示すれば10%割引されます。

1,300円の3館共通パスポートなら1,170円になり、130円も浮きますね。

私はKIX-ITMカードを持っていたにも関わらず、割引対象になっているのを知らずにそのまま1,300円で共通パスポートを買ってしまいました・・・。

知らないと損することっていっぱいあるなぁ。

神戸街めぐり1dayクーポンを使う

神戸エリアの電車が1日乗り放題になって、かつ観光クーポンが700円分ついた「神戸街めぐり1dayクーポン」を使うのもおすすめです。

1日、観光を楽しむのであれば、交通費も含めて節約できるのはありがたいですよね。

布引ハーブ園や、神戸市立博物館ポートタワーにも合わせて行くなら、これ1つあれば別途交通費がかかることはありません。

異人館めぐりした感想

3館共通パスポートを使って、異人館めぐりしてきました。

所要時間は40分ぐらいでしょうか。
1つ1つの異人館はそれほど広くないので、普通に見るだけなら1時間もかからないと思います。

ウイーン オーストリアの家

まず最初に行ったのが、オーストリアの家です。

オーストリアといえば、ベートーヴェンということで、ベートーヴェンにまつわる展示がいくつもありましたよ。

北野異人館 オーストリアの家

また、昔のオーストリアの人々の暮らしの様子をすることができ、昔から世界が違う感じがありました。

展示を見てると、オーストリアに行きたくなってきました・・・。

北野異人館 オーストリアの家

デンマーク館

続いて行ってみたのがデンマーク館です。
デンマークは北欧の国ですね。

北野異人館 デンマーク

中は1階・2階に分かれてて、デンマークがいかに発展してきたかについての展示がありました。

上から見下ろす船の模型も迫力がありますよ。

北野異人館 デンマーク

オランダ館

女性におすすめなのがオランダ館です。

北野異人館 オランダ

オランダ館は他の2つよりも中が広くて、見るところも多いですよ。

目玉になっているのは、オランダ民族衣装を体験できること。

2,700円かかるサービスですが、普段はなかなか経験できないですので、迷うところ。

北野異人館 オランダ

香りの館という名前がついていることもあり、いろいろな香水が販売されていました。

また、オリジナル香水を作れたりもしますよ。

どれも有料サービスですが・・・。

さいごに

北野異人館エリアの観光で、オランダ館・デンマーク館・オーストリアの家にいおくと思うのなら、3館共通パスポートをぜひ使いましょう。

入場するときもパスポートを提示するだけで済むし、時間の短縮にもなりますよ。

神戸に住んでいながら今まで行ったことがなかった場所に行けて、個人的には満足しています。

他にも北野異人館はたくさんありますよ。

神戸観光するなら、以下のページもおすすめです!

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る