マクドナルドでは、QRコード決済のd払いが使えるようになりました。
以前までは店舗でd払いが使えなかったのですが、現在はマクドナルドのお店でもd払いが使えて便利になりました。
このページでは、マクドナルドでのd払いの使い方・モバイルオーダー、ドライブスルーでd払いが使えるかどうかも紹介していきますね。
マクドナルドでd払いを使って支払う手順
実際に、マクドナルドでd払いを使ってみました。
マクドナルドでd払いを使うときは、レジで会計するときに店員さんに「d払いでお願いします」と伝えればOKです。
d払いする前は、ちゃんとアプリが開けるかを確認しておきましょう。
d払いはすぐログアウトして開けなくなるイメージがあるので、他のQRコード決済よりも事前の確認をしておいたほうがいいです。
あとは店員さんが言うことに従うことで支払い完了までいけますよ。
▼写真は、マクドナルドでd払いを使って注文したシェイクです。
もらったレシートを見ても、きちんとd払いが使えたことがわかりますね。
マクドナルドは楽天ポイントやdポイントが貯まる・使えるお店です。
会計のときに店員さんに楽天ポイントカードもしくはdポイントカードを持っていることを伝えて、提示しましょう。
なお、マクドナルドでの楽天ポイントとdポイント利用は2024年1月からできなくなります。
ただし、2024年1月以降もd払いもしくは楽天ペイで支払えば、引き続き楽天ポイントやdポイントを使えますよ。
貯まったポイントは1ポイント=1円として支払いに使えるので、期間限定ポイントの消化にもおすすめです。
モバイルオーダー・ドライブスルーでもd払いが使える
マクドナルドはモバイルオーダーやドライブスルーで買うこともできます。
現在はどちらの方法でもd払いが使えます!
モバイルオーダーとは、スマートフォンアプリで事前にメニューを注文できるサービスで、注文から支払いまでがスマートフォンで完結します。
マクドナルドでd払いが使いたいなら、モバイルオーダーを利用しましょう。
家を出る前にモバイルオーダーで注文しておけば、指定した店舗で指定の時間に商品を受け取れます。
メニューをじっくり選べますし、店舗での待ち時間が減るので便利ですよ。
モバイルオーダーでd払いを利用する手順
実際にマクドナルドのモバイルオーダーでd払いを使ってみたので、手順を紹介しますね。ざっくりとした手順は以下の通りです。
- マクドナルドアプリを開く
- メニューを選ぶ
- 商品の受け取り方法を選ぶ
- 支払い方法で「d払い」を選択
- 決済して店舗で商品を受け取る
まずは、マクドナルドアプリを開き「オーダー」をタップします。
次に、商品を受け取る店舗を選びましょう。
続いてメニューを選びましょう。
アプリだと、レジでメニューを選ぶときよりじっくり選べますね。
食べたいものをすべて選択できたら「レジに進む」をタップします。
商品の受け取り方法を選びましょう。
持ち帰りやドライブするー、店内飲食にも対応しています。
次に支払い方法の選択です。「d払い」を選びましょう。
注文内容の確認画面が表示されるので、間違いや変更がなければ「次へ」をタップします。
受け取り指定した店舗に到着したら「店舗に到着しました」にチェックを入れ「決済確定・商品を作り始める」をタップしましょう。
「受け取りに進む」をタップします。
ここからは、d払いの支払い操作です。
dアカウントのパスワードを入力しましょう。
dアカウントのIDを入力して「次へ」をタップします。
支払い方法確認画面の内容を確認します。
dポイントを利用する場合は、こちらで利用したいポイント数を入力しておきましょう。
「入力内容を確認する」をタップ。
「承諾して購入する」をタップする。
決済番号が発行されたら「次へ」をタップし、決済完了です。
モバイルオーダーの場合、紙のレシートの発行はありませんが、代わりに以下のような利用明細のメールが届きます。
d払いでdポイントも使える
マクドナルドでd払いが使えるようになったことで、d払いのタイミングでdポイントも一緒に使えます。
もし普段からdポイントを貯めているなら、マクドナルドでの飲食で使うこともできますね。期間・用途限定ポイントも使えますよ。
dポイントを貯めるには、dポイントカードを作るか、dカードを作ってポイントカードがわりにする必要があります。
dポイントはドコモユーザー以外も貯めることができますし、加盟店も多いので積極的に活用してポイントをお得に貯めていきたいところ。
特におすすめなのが、dポイントカードと一体型になっているdカードやdカード GOLDです。
ポイントカード提示の1%とカード決済時の1%が合わさって、税込100円ごとに2ポイント貯まるようになるので、dポイントをお得に貯めたいなら持っておいて損はないカードですよ。
ちなみに、私はd払いアプリのdポイントカードでdポイント払いを利用しています。
dポイントさえ貯まっていれば、d払いのようにスタッフさんにバーコードを読み取ってもらうだけで支払いが完了するので、とても便利ですよ!
▼実際にdポイント払いをしたときのレシートはこちら。利用ポイントが「120P」となっていますね。
さいごに
以前のマクドナルドはd払いに対応していませんでしたが、現在は店舗・モバイルオーダー・ドライブスルーのいずれもd払いができるようになりました。
支払いの幅が広がり、d払いのときにdポイントも使えるということで貯めたポイントを消化しやすいですね。
普段からdポイントが貯まる・使えるお店を利用することが多いのなら、dカードを作っておくと効率よくポイントが貯められますよ。
おまけ:マクドナルドに関する記事
マクドナルドをよりお得に利用する方法について知りたいときは、こちらも参考にしてみてくださいね。