ミスタードーナツでメルペイを使う方法・支払いの流れ・使えないときの対処法について徹底解説

スポンサーリンク

ミスタードーナツでは、スマホ決済のメルペイを使うことができます。

メルペイはメルカリ売上金をチャージして使うことができるので、売上金が残っているならメルペイを活用するのもおすすめです。

ミスタードーナツはクレジットカード払いができないので、「現金以外の方法で払いたい」というときにメルペイ払いを選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、慣れないうちはミスタードーナツでメルペイを使うときに、どうやって使えばいいのかわからないこともあるかもしれません。

このページでは、ミスタードーナツでメルペイを使う方法や支払いの流れ、使えないときの対処法などをあわせて紹介していきます。

利用を検討しているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

メルペイについて

メルペイは、フリマアプリのメルカリが提供しているスマホ決済サービスです。

メルカリでの売上金をチャージして使うこともできるので、メルカリをよく利用するのであれば、メルペイを活用するのもおすすめ。

また、メルペイを使えるようにすると、MasterCardブランドとなる電子マネーカードが発行されます。

▼こういった電子マネーカードですよ。真っ赤なカードが印象的!

メルペイiDカード画像

メルペイで発行される電子マネーカードは、Apple Payに紐づけるクレジットカードとしても登録できますよ。

さらに電子マネーカードを発行すると、電子マネーのiDの番号も発行されるので、Apple Payに対応しているiPhone 7以上・Apple Watch Series 2以上の端末やおサイフケータイ対応のスマートフォンで使うことも可能です。

メルペイを使うためにも、まずはメルカリアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用のメルカリアプリはこちら
参考:Android専用のメルカリアプリはこちら

ミスタードーナツでメルペイを使うときの流れ

ミスタードーナツ看板写真

ミスタードーナツで初めてメルペイを使うときに、どのような手順で支払うのか気になることもあるかと思います。

事前に流れを知っていると、実際に支払いをするときもスムーズになるので安心ですよね。

ミスタードーナツでメルペイを使うときは、以下の方法で使います。

  • 店員さんにメルペイのバーコード画面を提示して読み取ってもらう

つまり、ミスタードーナツでは、メルペイのコード払いを利用するということですね。

メルペイでバーコードを読み取って支払うときの流れは、以下の通りです。

  1. メルペイのアプリを開く
  2. 会計時に「メルペイで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. メルペイのバーコード画面を提示する
  4. 店員さんにバーコードを読み取ってもらう
  5. 支払い完了!

▼メルペイのアプリでバーコード画面を表示して、店員さんに見せるだけでOKです。

メルペイ払いする方法

▼支払いが完了すると、メルペイアプリに支払い額が表示されます。

ミスドでメルペイ払いをしたときの決済画面

▼実際に買い物をしたときのレシートはこちらです!
娘と息子と3人でおやつを食べに行きました。

ミスドでメルペイ払いをしたときのレシート写真

「電子マネー」と表記されているのが、メルペイにあたります。

▼ちなみに、私はチョコファッション、息子はダブルチョコレートを選びました。ミスドのチョコファッションとダブルチョコの写真

チョコファッションは昔からある定番商品ですが、ミスドに行くと、いつも決まって購入するお気に入りの一品。
チョコがかかっていない部分から食べて、最後にチョコレート部分を食べるときが至福です!

▼ちなみに、娘はハロウィン期間限定のボーンボーン・ホワイトをチョイスしました。

ミスドのハロウィン限定ドーナツの写真

にこにこした表情がかわいいドーナツですよね。

ミスタードーナツには、こういった期間限定商品がいろいろあるので、つい限定品目当てに足を運びたくなっちゃいます!

ミスタードーナツではiD払いにも対応しています

メルペイ支払い画面02

メルペイは、Apple Payと紐付けると電子マネーのiDとして使うこともできます。
ミスタードーナツは、iD払いにも対応しているので、メルペイのiDを使って支払うことも可能ですよ。

メルペイでiD払いを利用するときは、レジで店員さんに「iD(アイディ)で払います」と伝えて、手持ちのスマホをかざせば支払い完了します。

店舗によってはメルペイのコード払いができないお店もあるので、そのときはiDを使って支払うといいですよ。

楽天スーパーポイントも同時に貯まる?

楽天ポイントカード

ミスタードーナツは、楽天スーパーポイントが貯まる・使えるお店です。

となると、楽天スーパーポイントもメルペイ支払いをしたときに貯まるのか気になりますよね。

安心してください。
メルペイ支払いをしても、楽天スーパーポイントを貯めることができます!

▼レシートを見てみましょう。確かに貯まっていますね。

ミスドでメルペイ払いをしたときのレシート写真

注意点としては、メルペイ支払いをする前に楽天カードまたは楽天ポイントカードを店員さんに渡すことです。
会計後にポイントカードを出しても、貯めることができないので気をつけてくださいね。

ちなみに、カードを持ち歩くのが面倒な場合は、楽天ポイントカードアプリをダウンロードしておくと便利ですよ。

私も、できるだけ財布の中身は少なくしたいタイプなので、ポイントカードはほとんどアプリを活用しています。

参考:iOS専用の楽天ポイントカードアプリはこちら
参考:Android専用の楽天ポイントカードアプリはこちら

楽天ポイントカードを使う場合は、事前に楽天ポイントカード利用登録をしておいてくださいね。

メルペイとほかの支払い方法は併用できる?

ミスタードーナツでは、メルペイのほかにも電子マネーやスマホ決済など、いろいろな支払方法に対応しています。

そこで気になるのは、メルペイとほかの支払方法が併用できるかどうかですよね。

結論をいうと、メルペイとほかの支払方法は併用ができません
「現金と電子マネー」「メルペイと楽天スーパーポイント」などの併用もできないので、気をつけましょう。

ちなみに、メルペイで支払っても、メルペイ独自のポイントは貯まりません
PayPayLINE Payだと、それぞれ独自のポイントが貯まるのですが、メルペイにはそういったものがないんですね。

メルペイ払いではポイントが貯まらないため、楽天ポイントカードを持っているなら、楽天スーパーポイントはしっかり貯めておきましょう。

ミスタードーナツでメルペイが使えないときの原因と対処法

ミスタードーナツでメルペイの支払いをしようと思ったときに、なぜかできないことがあるかもしれません。

事前に使えない原因を知っておけば、いざというときに対処しやすくなりますよ。

メルペイが使えないときの原因としては、以下のようなことが考えられます。

  • モバイル端末のカメラが壊れている
  • メルペイの売上金とポイントが足りない(銀行口座を登録していない場合)
  • メルペイ払いに対応していない店舗で支払おうとしている
  • 最新版のメルカリアプリにアップデートしていない
  • 画面が暗くてきちんとバーコードを読み取れない

メルペイはバーコードを読み取って支払いが完了するため、モバイル端末のカメラが壊れていたり、画面にヒビが入っていたりすると、バーコードがうまく読み取れないケースがあります。

また、メルペイの売上金やポイントが不足しているときも、支払いができません。
もし足りない場合は、そのほかの決済方法で支払いをしましょう。

ちなみに、私はメルペイの画面を早く用意しすぎて画面が薄暗くなってしまい、店員さんに「読み取れません」といわれたことがあります。

それからは、店員さんに画面を提示するまえに、もう一度画面をタップして明るくなったか確認してから見せるようにしていますよ。

慣れると支払いもスムーズになると思うので、「まだやったことがない」という場合は、まずはチャレンジしてみてくださいね!

さいごに

今回、ミスタードーナツで初めてメルペイを使ったので、どういった流れになるのかドキドキしながら順番を待っていました。

私もメルペイ払いは、ほかのお店で何度もやっているのですが、やっぱり初めて利用するお店では緊張するものですね。

「お会計のときにあたふたしたくない」というときは、事前に流れを知っておくと安心だと思います。

ミスタードーナツでメルペイ払いをしようと検討しているのなら、ぜひ紹介した方法を参考にしてみてくださいね!

ミスタードーナツに関する記事はこちら

ミスタードーナツの割引情報や支払いについては知りたいのなら、こちらもあわせてチェックしてみてください。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

執筆メンバの一覧を見る