楽天ポイントカードと楽天会員IDを紐付ける方法・利用登録の手順・登録できないときの対処法まとめ

スポンサーリンク

楽天ポイントカード」を使えば、お店で楽天スーパーポイントが貯まったり、使えたりするようになります。

ただ、楽天ポイントカードを使うためには、利用登録をして楽天会員情報と紐付ける必要がありますよ。

初めて使う場合、どうやって利用登録すればいいのかわかりづらい部分もありますよね。
せっかく使うのであれば、手軽に登録できてお得に使う方法が知りたいものです。

このページでは、楽天ポイントカードを利用登録する方法や、設定するときの流れについて詳しく紹介していきますね。

楽天ポイントカードの種類一覧

まずは、楽天ポイントカードが手元にないと始まりません。
楽天ポイントカードにはいくつか種類があります。

わかりやすく一覧にしてまとめてみました。

  • 楽天ポイントカード
  • 楽天Edyつきポイントカード
  • 楽天ポイントカードアプリ
  • 楽天カード

この中でおすすめなのは楽天カードですね。

楽天ポイントカードとして使えるだけでなく、クレジット機能もついているので支払いにも利用できます。

無料で入手したい場合は、お店で配布されている楽天ポイントカードを使うのもありです。

▼私はマクドナルドでもらってきました。

マクドナルドの楽天ポイントカード

店員さんに聞いたところ、パンフレットと一緒にカードを渡してもらえましたよ。

▼カードの裏面には、楽天ポイントカード番号とセキュリティコードが書かれています。

マクドナルドの楽天ポイントカード:裏面

楽天ポイントカードの入手方法については、こちらで詳しく紹介していますよ。

楽天ポイントカードを利用登録する手順

楽天ポイントカードを使えるようにするためにも、利用登録をして楽天会員情報と紐付けていきましょう。

まずは、楽天ポイントカードのトップページを開いてください。

▼右側に楽天ポイントカードの利用登録のボタンが出てくるので、それを押します。

楽天ポイントカード TOPページ

▼楽天会員のユーザーIDとパスワードを入力し、ログインしましょう。

楽天ポイントカード ログイン

▼「楽天ポイントカード番号」と「セキュリティコード」をそれぞれ入力し、「入力内容を確認する」を押して確認画面へ進みます。

楽天ポイントカード 番号・セキュリティコード入力

▼入力内容を確認し、大丈夫であれば「楽天ポイントカードの利用登録をする」ボタンを押しましょう。

楽天ポイントカード 利用登録をする

▼これで楽天ポイントカードの利用登録ができました。簡単ですね!

楽天ポイントカード 利用登録完了

▼楽天ポイントカードのTOPページから、「カード情報の確認」を押してみましょう。

楽天ポイントカード カード情報の確認・追加・一時停止・削除

▼ちゃんと楽天ポイントカードが追加されているのが確認できます。

楽天ポイントカード 確認

楽天ポイントカードを使ってみよう!

利用登録できたら、あとは普通のポイントカードと同じように楽天ポイントカードを使っていくだけです。

特に難しいところはなく、楽天ポイントカードに対応しているお店でカードを提示すれば大丈夫ですよ。

お店によっては楽天スーパーポイントで支払えるところもあります。
貯めたポイントは1ポイント=1円として支払いに使えますよ。

コツコツとポイントを貯めつつ、買い物を安くしていきましょう!

楽天ポイントカードをよりお得に使うためにできることは、こちらでも詳しく紹介しています。

楽天スーパーポイントの活用法はこちらを参考にしてみてくださいね。

楽天ポイントカードのアプリでも登録可能!

楽天ポイントカード アプリダウンロード

Webでの手続きが面倒な場合は、楽天ポイントカードアプリを使いましょう。

アプリをダウンロードしておけば、手持ちのスマートフォンで楽天ポイントカードが使えるようになります。

ただアプリを入れて設定するだけで、利用登録できますよ。
わざわざポイントカード自体を持ち歩く必要もなくなるので便利です。

まずは、楽天ポイントカードのアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用の楽天ポイントカードアプリはこちら
参考:Android専用の楽天ポイントカードアプリはこちら

楽天ポイントカードのアプリについては、こちらで詳しく説明していますよ。

楽天ポイントカードは複数持てる?

楽天ポイントカード

楽天ポイントカードを使おうと思ったとき、何枚まで持てるのかも気になるところですよね。
複数持っていても問題ないのか心配になってしまうものです。

結論からいうと、楽天ポイントカードは複数持っていても大丈夫ですよ!

1つの楽天会員登録に利用登録できる枚数は15枚までとなっています。
アプリを含む場合は、楽天ポイントカード15枚+アプリの登録ができますよ。

利用登録さえしておけば、ポイント口座にすべてのカードのポイントが貯まるので便利です。

複数のカードで貯めたポイントを利用することができるのでうれしいですね。

登録した楽天ポイントカードを変更・削除したい場合

利用登録した楽天ポイントカードを変更したり、削除したりしたい場合もありますよね。

もう使わない楽天ポイントカードがあるのなら、登録削除した上でカードを処分しましょう。

まず、楽天ポイントカードを変更するときの流れは以下の通り。

  1. 楽天ポイントクラブを開く
  2. 「楽天ポイントカード」を選ぶ
  3. 「登録済カードの確認・追加・削除」を押す
  4. 「楽天ポイントカードの利用登録をする」を押す
  5. 登録したいカード情報を入力する

楽天ポイントカードを削除するときの手順は以下の通り。

  1. 楽天ポイントクラブを開く
  2. 「楽天ポイントカード」を選ぶ
  3. 「登録済カードの確認・追加・削除」を押す
  4. カードを選んで「一時停止」または「削除」を押す

▼楽天ポイントカードのTOPページから手続きする場合は、「カード情報の確認・追加・一時停止・削除」を押します。

楽天ポイントカード カード情報の確認・追加・一時停止・削除

▼カードを削除したい場合は、楽天ポイントカードの右側にある「削除する」ボタンを押してください。

楽天ポイントカード 削除する

利用登録後に楽天ポイントカードを処分しても、一度付与されたポイントはなくなりません。

ただ、一度削除した楽天ポイントカードでは、ポイントを貯める・使うことはできなくなります。
カード自体の再利用もできません。

楽天ポイントカードが登録できないときの対処法

利用登録しようと思ったのに、なぜか楽天ポイントカードが登録できないこともあるかもしれません。

原因になりそうなことを知っておけば、いざというときに対処しやすいですよ。

楽天ポイントカードが登録できない原因になりそうな点は、以下の通り。

  • 利用登録できる枚数を超えている
  • 楽天会員の登録をしていない

楽天ポイントカードの利用登録をする場合、楽天会員登録が済んでいることが条件です。

まだ楽天会員の登録が済んでいない場合は、先に会員登録を済ませてから、楽天ポイントカードの登録をしましょう。

ちなみに、利用登録できる楽天ポイントカードの枚数は決まっています。
15枚以上のカードは登録できないので注意してくださいね。

楽天ポイントカード機能付き楽天カードがおすすめ!

楽天カード クレジットカード

これから楽天ポイントカードを作ろうと思っているのであれば、楽天ポイントカード機能付き楽天カードを作るのがおすすめです。

たとえば、以下のようなカードが使えますよ。

楽天ポイントカードとして使えるだけでなく、クレジット機能もついているので支払いのたび楽天スーパーポイントが貯まります。

なんといっても、これ1枚で2役こなしてくれるのが魅力的ですね。
余計なカードを持ち歩かなくていいので、おサイフの中もスッキリしますよ。

しかも、楽天ポイントカード機能付き楽天カードなら利用登録する必要がありません!
利用登録が完了した状態で、楽天カードが手元に届きますよ。

家族カードの場合も、楽天e-NAVIサービス開始手続きをすると、自動的に利用登録が完了します。
手続きの手間がひとつ減るのでうれしいですね。

ポイント還元率を高めたいのであれば、最初から楽天ポイントカード機能付き楽天カードを作っておきましょう!

楽天カードだと、入会キャンペーンで5,000ポイント7,000ポイント・8,000ポイントもらえるのでお得です。

▼楽天カードと楽天ポイントカードを一緒に作るにはこちらから▼

参考:楽天ポイントカードのページはこちら

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

松本 博樹

このサイト「ノマド的節約術」の運営者。収入ゼロから始まった節約生活の日々で身に付けたお金の知識を紹介しています。 詳細プロフィールは別ページにあります。お金に対する考え方・ポリシーはこちら。

執筆メンバの一覧を見る