こんにちは!
ノマド的節約術の松本です。
フリマアプリのメルカリで出品すると、思ったよりも簡単に売れますよね。
でも、売れただけでは手元にお金が入ってきません。
「売上金」という扱いになって、そこから振込申請しないといけないんですよね。
今回、メルカリでモノが売れたので、忘れないうちに振込申請しておきました。
手順を残しておきましたので、困っている方のヒントになればうれしいです!
売上金とは何?
メルカリの用語になる「売上金」。
この売上金とは、メルカリで出品した商品が売れて取引完了したときに、手数料が引かれた分の利益のことです。
例えば2,000円のモノを売った場合、手数料10%の200円が引かれて、1,800円が残りますよね。
この1,800円が売上金になります。
売上金の単位は日本円で、普通のお金になりますよ。
メルカリ内で使うこともできるし、もちろん出金することもできます。
売上金の使い方については、これから説明しますね。
メルカリ売上金の使い方
メルカリで貯まった売上金は、以下の3つの使い道があります。
- ポイントへの交換
- 銀行口座に出金する
- メルペイで使う
それぞれの方法を利用するときに知っているといいことを紹介しますね。
1. 売上金をポイントに交換できる
以前はメルカリの売上金を使って商品購入ができていたんですが、2017年12月からできなくなってしまいました。
その代わりに、売上金をポイントに交換できますので、ポイントに交換してしまえば、メルカリで商品購入するときにも使えますよ。
ちなみに、ノマド的節約術では、メルカリで購入のやり方も詳しく説明していますよ。
購入時に使える支払い方法について詳しく知りたい方は以下のページもおすすめです!
2. 銀行口座に出金する
もう1つが銀行口座への出金です。
こちらのほうが現金化できるのでうれしいですよね。
ただ、出金する場合に注意しておいたほうがいいこともあります。
メルカリの売上金を自分の銀行に振り込んでもらう場合、なるべく大きな金額のほうがおすすめです。
そうでないと、振込手数料が200円のせいで、どうしても目減りしてしまいますからね。
ただ、まったく売るものがない場合は、有効期限切れでムダにしてしまったら余計にもったいないので、ちゃんと振り込んでもらうように申請しておきましょう。
振込先ですが、個人的には楽天銀行がおすすめです!
振り込んでもらうことで楽天ポイントがわずかながらもらえますからね。
3. メルペイで使う
また、メルカリでは決済サービスのメルペイがあります。
メルペイを使えるように設定すると、売上金をメルペイで使えますよ。
電子マネーのiDで払えるので、メルカリ以外でも使えるお店が増えます!
今までだとメルカリでしか使えませんでしたが、メルペイが使えることで便利になりましたね。
メルカリで振込申請する手順
ここからは、メルカリで振込申請する手順を紹介していきますね。
慣れていないと、意外とどこからやるかわからないものです。
▼まずは、左上のメニューから「設定」を開きましょう。
以下のような画面が出てくるので、「売上・振込申請」を押してください。
▼現在の売上金が表示されますので、続いて「振込申請して現金を受け取る」を押しましょう。
▼次に、振込先口座を設定します。
全部入力できたら次へ進んでくださいね。
▼「振込先を登録していいですか?」と聞かれますので、間違いがないかだけ見て「はい」を押しましょう。
▼続いて、振込金額の確認画面になります。
10,000円未満だと、振込手数料200円を引かれますね・・・。
すぐに振り込んで欲しい場合は「お急ぎ振込」してもらうことも可能です。
こちらも手数料は200円必要になります。
10,000円以上でお急ぎ振込を使わない場合は手数料無料ですよ!
▼振込申請確認になったら、これまでの入力内容をチェックしましょう。
▼これで大丈夫なら下にある「振込申請をする」ボタンを押してください。
▼これで振込申請完了ですね!
入金予定日も出てくるのがうれしいところ。以前は表示されていませんでした。
ちなみに、この手順で紹介している振込申請は2018年11月9日にしました。
売上金が振り込まれた証拠
その後、2016/11/23に申請した分が無事に振り込まれました!
振り込まれたのは、2016/12/09です。
本来、もっと早い予定でしたが、振込先を間違えてしまい遅くなってしまいました。
手数料も引かれてしまって勉強代を払った感じに・・・。
でも、無事に入金できてよかった!
▼2018/04/14に申請した分は、2018/04/20に振り込まれましたよ!
▼2018年11月9日に振込申請した分は、2018年11月16日に振り込まれました。
振り込まれるまでにかかる所要日数
メルカリでは、振込申請してから振り込まれるまでに数日間かかります。
振込申請も毎週月曜日ごとに締め切られ、そこから4営業日後の入金になる仕組みです。
祝日を挟まなければ、金曜日には振り込まれるますよ。
金曜日からの週末にかけてはなにかとお金がかかると思うので、ありがたい曜日の入金ですよね。
例えば、2018年11月5日(月)だと振り込まれるのは2018年11月9日(金)になります。
売上金の有効期限は180日間
メルカリの売上金は、ずっと残り続けるわけではありません。
売上金ごとに有効期限が180日間と設定されており、忘れたまま放置していると消滅してしまいます。
メルカリ用語では「没収」というらしいですが、有効期限切れのことですね。
一度でも出品してモノを売ったのであれば、売上金を使い切るように意識しておきましょう。
有効期限切れになってしまうぐらいなら、手数料200円払ってでも銀行口座に出金したほうがいいですよ。
メルカリのアプリを入れているのであれば、たまにメルカリの売上金が残っているという通知が来ますので、忘れにくいようにはなっています。
手数料がもったいないなら、メルペイを使って買い物するかSuicaにチャージしましょう!
【売上金入金後の使い道1】投資にまわす
メルカリのヘビーユーザーで、一緒に仕事している24歳の女性に聞いた話ですが、メルカリでの売上は全額投資に回しているそう。
楽天証券の口座を作って、そこで投資信託を買っているとか。
これを聞いたとき、すごく賢いなあ〜と思いました!
メルカリでの売上って臨時収入みたいなものですし、もともとなかったものとして考えるなら、多少リスクをとってでも投資にまわすと、より増える可能性も出てきますし、とてもいいと思います。
もし、投資にも興味があるなら、ぜひ試してみて欲しい方法です。
楽天証券なら、楽天ポイントでも投資信託が買えるし、手軽に始めやすいですよ。
【売上金入金後の使い道2】脱毛サロンのお試しを体験してみる
メルカリでの売上って臨時収入みたいな感じになると思いますので、そういったお金を使って自分の体に投資するのもおすすめです。
その中でも特におすすめなのが脱毛ですね。
脱毛を経験すると、あまりにも快適で、今までなんでしてなかったんだろうと思います。
何人かの女性に話を聞いてもみんな同じことを言っていますので、メルカリで増えたお金を使って脱毛に行くのもおすすめです。
女性限定になりますが、ミュゼプラチナムだと数百円で脱毛を試せますよ。
さいごに
メルカリで振込申請するときに知っておくと役立つことは、これまで紹介した通りです。
売上金に180日間の有効期限があることを知っておくのが、メルカリを使う上でとても大切になります。
せっかくモノが売れても手元にお金が入ってこないというのは避けたいですよね。
このページで手順を紹介しましたので、その通りにやって、しっかり手元にお金を残していくようにしましょう!