セブンイレブンにポイントカードはある?アプリの登録方法・お得な使い方について徹底解説

スポンサーリンク

コンビニによってはポイントカードが使えるところもありますよね。

ポイントカードを提示すると、買い物をするたびにポイントがつくのでお得です。

そんなポイントカードですが、コンビニのセブンイレブンでも使えるのか気になりませんか?
nanacoだけでなく、ポイントカードも使えたら便利ですよね。

このページでは、セブンイレブンでポイントカードが使えるかどうかや、アプリのお得な使い方について紹介していきます。

セブンイレブンにポイントカードはある?アプリの登録方法・お得な使い方

セブンイレブンでポイントカードは使えない

いきなり結論からいってしまうと、セブンイレブンで使えるポイントカードはありません。

ほかのコンビニのように、楽天ポイントカードTポイントカードも使えませんよ。

nanacoを使ってnanacoポイントを貯めることはできますが、ポイントだけを貯めるというカードは取り扱っていないと覚えておきましょう。

セブンイレブンのアプリを使うのがおすすめ

セブンイレブンでは、ポイントだけを貯めるようなポイントカードは使えません。
ただ、セブンイレブンのアプリを利用すると、ポイントカードのように使うことはできます。

ここからは、セブンイレブンのアプリに登録する方法について説明していきますね。

▼まず、ダウンロードしたセブンイレブンのアプリを開きます。はじめての場合は「新規会員登録」を押しましょう。

セブンイレブンのアプリ 新規会員登録

▼「メールアドレスで会員登録」か「ほかのサイトIDで会員登録」が選べます。

セブンイレブンのアプリ SNSで登録

ほかのサイトIDで会員登録する場合は、以下の登録済みSNSから選べますよ。

  • Facebook
  • Twitter
  • Google
  • Yahoo! JAPAN
  • LINE

▼メールアドレスで登録する場合は、「会員登録」を押しましょう。

セブンイレブンのアプリ 会員登録を押す

▼登録したいメールアドレスを入力します。確認用のほうにも同じように入力して、「次へ」を押してください。

セブンイレブンのアプリ 会員登録を押す

このあとの流れは以下の通り。

  1. 規約に同意して「次へ」を押す
  2. パスワードとお住まいの都道府県・生年月日・性別を選ぶ
  3. 情報を確認して「登録する」を押す

これで、セブンイレブンアプリへの会員登録は完了です!

すでに7iD会員になっている場合は、7iD(メールアドレス)とパスワードを入力して、「ログイン」を押しましょう。
オムニ7にnanacoを登録している場合は、アプリにもnanacoが紐付けられますよ。

▼アプリを開くとnanaco残高やポイント残高も確認できますよ。

セブンイレブンのアプリ nanaco残高とポイント確認

▼「クーポン」のページを開くと、使えるクーポン一覧が表示されます。使いたい場合は「利用する」を押してバーコードを読み取ってもらいましょう。

セブンイレブンのアプリ クーポンを使う場合

アプリには会員コードが搭載されていて、コードを読み取ってもらうことでバッジがもらえます。

バッジを貯めると会員ランクが上がり、割引クーポンなどがもらえるようになりますよ。

ポイントカードがわりとして使いたい場合は、セブンイレブンのアプリをダウンロードしておきましょう!

アプリは無料で使えるので、とりあえずダウンロードだけしておくのもいいですね。

参考:iOS専用のセブンイレブンアプリはこちらから
参考:Android専用のセブンイレブンアプリはこちらから

スポンサーリンク

セブンイレブンのアプリを使うときの手順

セブンイレブンのアプリに登録したら、実際にお店で使ってみましょう!

ただ、初めて利用する場合は、どうやって使えばいいのかやり方がよくわからないですよね。

簡単に説明すると、セブンイレブンでアプリを使うときの流れは以下の通り。

  1. セブンイレブンのアプリをダウンロードしておく
  2. アプリを開いて会員コード画面にする
  3. レジで会員コードを読み取ってもらう
  4. 支払いをする

アプリを開いて会員コードを読み取ってもらってから、支払いをする流れになります。

スマートフォンの画面を見せるだけでいいので簡単ですよ。

▼右上にある「会員コード」を押すと、会員コードの画面になります。

セブンイレブンのアプリ 会員コード

▼会計前に会員コード画面を開き、店員さんに読み取ってもらいましょう。

セブンイレブンのアプリ 会員コード画面

子どもを抱っこしながらでも提示しやすいです。
ポイントカードのように、紛失してしまう心配がないのもうれしいですね。

ちなみに、支払い後に会員コードを提示してもバッジはもらえません。
また、会員コードのスクショ画像を提示するのもだめです。

必ず、会計前にアプリを開いて会員コードを読み取ってもらいましょう。

アプリを使うとセブンマイルが貯まる

セブンマイルプログラム

セブンイレブンには、セブンマイルプログラムという独自のサービスがあります。

実は、アプリを使うことでもセブンマイルが貯まりますよ。

会計時にアプリの会員コードを提示すると、セブンマイルが貯まる仕組みです。
税抜1円ごとに1マイルが貯まります。

たとえば、100円分を支払った場合、100マイルが貯まる計算になりますね。

▼アプリを提示して250円分の買い物をしたところ、250マイルが貯まりました。

セブンマイルプログラム マイル獲得履歴

セブンマイルを貯めるとランクが上がり、ランクアップボーナスとしてnanacoポイントがもらえますよ。

ランクアップ条件とランクアップボーナスは以下の通り。

ランク別のランクアップ条件・もらえるボーナスポイントについて
ランク条件もらえるボーナスポイント
5つ星200,000マイル300ポイント
4つ星100,000マイル150ポイント
3つ星50,000マイル100ポイント
2つ星30,000マイル50ポイント
1つ星15,000マイル30ポイント

ちなみに、7iD会員情報として登録したnanacoカードや、モバイルnanacoを使って支払ったときもセブンマイルが貯まります。

nanacoとアプリの併用がおすすめ!

nanacoカード

セブンイレブンでは、nanacoカードを使ってnanacoポイントを貯めることができます。

貯めたポイントは、1ポイント=1円としてnanacoにチャージすることも可能です。

実は、nanacoとアプリを併用することもできますよ。
nanacoで支払う前にアプリを提示すると、購入内容に応じてバッチがもらえます。

もちろん、nanacoで支払った分のnanacoポイントも貯まるのでお得ですよ。

ちなみに、nanacoポイントが貯まるカードは以下の通り。

セブンイレブンでポイントを貯めてお得に買い物をしたい場合は、nanacoを作っておきましょう!

ほかの支払い方法とも併用できます

セブンイレブンのアプリは、ほかの支払い方法とも併用できます。

現金やnanacoだけでなく、クレジットカードや電子マネーで支払うときも、アプリを提示すればバッチがもらえますよ。

たとえば、楽天カードで支払うときにアプリの会員コードを提示した場合、カード払い分の楽天スーパーポイント+購入内容に応じたバッジが貯まります。

ポイントを二重取りできる感覚で使えるのでお得です。

クレジットカードで支払う場合は、できるだけ還元率の高いカードを使うといいですね。

参考:(年会費有料あり)ポイント還元率が高いクレカまとめ
参考:(年会費無料のみ)ポイント還元率が高いクレカまとめ

さいごに

セブンイレブンでは、楽天ポイントカードTポイントカードなどは使えません。

ポイントを貯めることに特化したカードは使えませんが、アプリやnanacoを使えばお得に支払うことができます。
アプリとnanacoは併用できるのでうれしいですね。

特に、セブンイレブンをよく利用するのであればnanacoを持っておいたほうがお得になりますよ。

おまけ:ほかのポイントカードなどの作り方

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る