楽天ポイントカードが使えるコンビニと使えないコンビニ・使い方について徹底解説

スポンサーリンク

コンビニでは、楽天ポイントカードが使えるお店もあります。

ただ、どこのコンビニでも使えるわけではありません。

あらかじめ、楽天ポイントカードが使えるコンビニ・使えないコンビニを知っておくと便利ですよ。

このページでは、楽天ポイントカードが使えるコンビニと使えないコンビニ、楽天ポイントカードが使えないコンビニでの対処法について詳しく紹介していきますね。

楽天ポイントカードとは?

楽天ポイントカード

そもそも、楽天ポイントカードについてよく知らないという場合もあるかもしれません。

楽天ポイントカードは、提示することで楽天スーパーポイントが貯まるカードのこと。

何種類かあるので、好きなものを選んで使うのがいいですね。
わかりやすく一覧にしてまとめてみました。

楽天ポイントカードの入手方法や利用登録のやり方については、こちらで詳しく紹介していますよ。

個人的にはクレジットカードの楽天カードと合わせて使うのがおすすめです。

楽天ポイントカードが使えるコンビニの一覧

楽天ポイントカードについてわかったところで、実際にどんなコンビニで使えるのか説明していきますね。

主に、楽天ポイントカードが使えるコンビニは以下の通り。

各コンビニでは楽天ポイントカードも配布されていますよ。
無料で入手できるので店員さんに聞いて見ましょう。

ちなみに、楽天ポイントカードが使えるコンビ二は、楽天ポイントカードのアプリも利用可能です。

ポイントカードを持ち運びたくない場合、アプリを使うと便利ですよ。

参考:iOS専用の楽天ポイントカードアプリはこちら
参考:Android専用の楽天ポイントカードアプリはこちら

コンビニで楽天ポイントカードを使う方法

楽天ポイントカードが使えるコンビニがわかったところで、実際にどうすればいいのか使い方が気になりますよね。

コンビニで楽天ポイントカードを使うときの流れは以下の通り。

  1. レジで楽天ポイントカードまたはアプリを提示する
  2. 支払いをする

支払い後に楽天ポイントカードを提示しても、ポイントはつきません。
必ず、支払いをする前に楽天ポイントカードを提示するようにしましょう。

お店によっては楽天ポイントを併用して支払うこともできますよ。

アプリを使うと、楽天ポイントカードの提示→ポイント払いがスムーズにできるので便利です。

楽天スーパーポイントの還元率について

コンビニで楽天ポイントカードを提示すると、楽天スーパーポイントが貯まります。

各コンビニごと、楽天スーパーポイントの還元率についてまとめてみました。

コンビニごとのポイント還元率について
コンビニ名ポイント還元率
デイリーヤマザキ1%
ポプラ1%
生活彩家1%
くらしハウス1%
スリーエイト1%

それぞれ税抜100円ごとに1ポイントが貯まります。

キャンペーン中はさらにポイント還元率が高くなったり、ボーナスポイントがもらえることもありますよ。

ちなみに、貯めたポイントは1ポイント=1円として支払いに使えます。

楽天スーパーポイントは以下の支払い方法と併用できます。

クレジットカードiDQUICPayと併用はできません。

楽天ポイントカードが使えないコンビニの一覧

コンビニの中には、楽天ポイントカードが使えないお店もあります。

楽天ポイントカードが使えないお店は以下の通り。

よく見かけるコンビニで使えないのが少々残念ですね…。

楽天ポイントカードを使いたいときは、対応しているコンビニを利用しましょう。

楽天ポイントカードが使えないときは楽天ペイがおすすめ

楽天ペイ

楽天ポイントカードが使えないコンビニでも、楽天ペイを使うと支払えるところもあります。

主に、楽天ペイが使えるコンビニは以下の通り。

楽天ペイとほかのポイントカードを併用することも可能ですよ。
使い方次第ではポイントが二重取りできます!

楽天ペイを使うためには、まずアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用の楽天ペイアプリはこちら
参考:Android専用の楽天ペイアプリはこちら

コンビニで楽天ペイを使う方法については、こちらで詳しく紹介しています。

キャンペーン中に楽天ポイントカードを使おう!

楽天ポイントカードを使うのであれば、キャンペーン中がおすすめです。

各コンビニでは、楽天ポイントカードに関連したキャンペーンが行われることもありますよ。

たとえば、これまでに以下のようなキャンペーンがありました。

  • ポプラグループで対象商品を購入するとボーナスポイントをプレゼント
  • Edy楽天ポイントカードに現金チャージすると1,000円以上で200ポイント付与
  • Edy楽天ポイントカードに現金チャージすると2,000円以上で400ポイント付与

キャンペーン期間中に楽天ポイントカードを使い、ポイントをお得に貯めましょう!

さいごに

楽天ポイントカードを使うと、コンビニでも楽天スーパーポイントが貯まるようになります。

カードを持ち歩くのが面倒な場合は、楽天ポイントカードアプリを使うと便利ですよ。

また、楽天ポイントカードが使えないコンビニでも、楽天ペイは使えるというところも多いです。

楽天ペイでも楽天スーパーポイントが貯まるので、使えるコンビニでは積極的に使っていきましょう!

これから楽天ポイントカードを作るなら、楽天カード一体型の楽天ポイントカードを作ることをおすすめしますよ。

楽天カードだと、入会キャンペーンで5,000ポイント7,000ポイント・8,000ポイントもらえるのも魅力です。

参考:楽天ポイントカードのページはこちら

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

長野在住のフリーライター/3児の母。時間とお金は有限なので、自分の納得できるものに注ぎたい性分。心が豊かになれる暮らしのヒントや、子育てに役立つお得情報など発信していきます。

執筆メンバの一覧を見る