顔脱毛ってどう?12回通った女性がメリットや効果・費用・体験談を徹底解説

スポンサーリンク

こんにちは!
顔脱毛に合計12回通った経験があるライター、なつみとです。

顔は、ほかの部位ほどムダ毛が目立つところではありませんが、女性でも口周りのひげが気になるということはありませんか?

わたしもそうでした。
他の人からも同じようなことを聞いたこともあります。

もともと毛深いタイプなので、全身脱毛はもちろんのこと、「当然顔も脱毛するでしょ!!」と意気込んで、20代で顔脱毛に踏み切ったのでした。

このページでは、顔脱毛に通った経験から分かった顔脱毛の効果や費用、プランの選び方等について解説していきますね。

顔脱毛ってどんな感じ?メリットや効果・費用

男性が顔脱毛しようと思っている場合

このページは、女性向けの顔脱毛について紹介しています。

もし、男性が見ていて自分もしてみようかと思うのであれば、以下のページで男性向けの顔脱毛の体験談がありますので、参考にしてみてくださいね。

夫や彼氏などのパートナーにもしてもらいたい場合はこのページを教えていただけたらうれしいです。

ということで、ここからは女性の顔脱毛についての話をしていきますね!

顔脱毛で脱毛できる範囲

ジョウクリニック外観

脱毛サロンや脱毛クリニックのメニューでは、「顔脱毛」と言っても実際にはこまかい部位に分かれていて、その中から選ぶことになっています。

たとえばこんな感じでメニューがありますよ。

  • ひたい
  • 眉間
  • ほほ
  • もみあげ
  • 鼻下
  • 口下
  • フェイスライン
  • 顔全体

すごく細かく分かれていますよね(笑)

「顔全体」というメニューもあり、部位ごとに選ぶよりだいぶお得になっているお店が多いです。

ただ、目の周りと鼻は照射できないのが普通です。

顔脱毛にかかる回数と通う期間

脱毛は一度施術を受ければ終わりではなく、何度も何度も通わなければならないものです。

顔脱毛の場合は、回数も多くかかりがちなんですよね。

一般的に使われてる脱毛機は、濃くて太い毛に反応しやすく、産毛には反応しにくいんです。
顔のムダ毛は基本すべて産毛ですから、脱毛の効果が出るのに時間がかかってしまうわけですね。

また男性のひげは濃いですが、顔の皮膚は敏感なので脱毛機のパワーを控えめにする必要があり、男性でもけっこうな回数がかかるのが普通です。

具体的にどれぐらいかかるかは個人差も大きいようですが、体の脱毛と比較すると2倍程度かかることが多そうです。

さらに、「エステサロン」か「クリニック」かでも差が出ます。
クリニックのほうが医療行為ができる分強いレーザーを当てられるので、効果が高いんですよ。

エステとクリニックの脱毛効果の差は、回数にするとクリニックはエステの半分ほどの回数で済むことが多いです。

顔脱毛の場合、クリニックの脱毛で最低10回、多い人だと20回以上ではないでしょうか?

脱毛は数か月おきに通うので、3年とか5年とかずっと通って脱毛する人もいますよ。

もちろん通っているうちにどんどん毛が薄くなっていくので、自分が満足できた時点でやめてもいいと思います。

わたし自身は、エステで鼻下脱毛を6回、クリニックで顔脱毛を6回しています。

でも、鼻下のひげは、まだ生えてきます!!

ほとんどなくなってはいますが、鼻下というより、口角のあたりにまだ残っているんですよね・・・。

今は顔脱毛は通っていないのですが、鼻下だけは今通っているクリニックで、ワンショット脱毛をしようかなと考え中です。

※ワンショット脱毛とは、脱毛機を1回照射するという意味の「ワンショット」。
1回あたり500円~1,000円とかで当ててもらえるので、ある程度脱毛が終わった部位の仕上げとして使えますよ。

顔脱毛にかかる費用

中央クリニック脱毛の領収書

顔の脱毛は、体の脱毛よりも割高です。

パーツが細かくて照射しにくいことや、目が近く安全への配慮がより一層求められるからなのかもしれません。

費用の相場としては、だいたいこれぐらいのイメージ。

  • 各パーツごとの料金:3~5万円程度
  • 顔全体の料金:5~10万円程度

顔全体で契約してしまったほうがだいぶお得です。

ちなみにこれは「クリニックの5~6回の通常コース」の料金目安ですが、エステでもあまり変わらないですよ。

エステのほうが単価は安いですが、契約回数が多くなるので、トータルでは変わりません。

この価格帯で脱毛できるサロンだと、ディオーネがありますよ。

先ほども紹介した通り、顔脱毛は回数が多くかかるので、5~6回のコース契約だけで満足できる人のほうが少ないように思います。

じゃあ実際、いくら出せば満足な結果が得られるのか?

わたし個人の感覚としては、10万円以内、もっと言えば7~8万円ぐらいあれば十分なのかな、という感じです。

安いお店を探せばもっと安いですね。
今からわたしが顔脱毛を始めるとしたら、湘南美容外科クリニックで顔全体の「フェイス脱毛6回コース」に行って、残った毛はワンショット脱毛で対応します。

それだと、多分6万円ぐらいで顔脱毛ができちゃうかも。

もちろん、顔全体ではなく、はじめから鼻下だけ、のようにピンポイントで脱毛するならもっと安くなりますよ。

顔脱毛というか産毛を脱毛する際の注意点

大阪梅田中央クリニックのビル

顔のムダ毛は薄い産毛がほとんどなので、脱毛には時間がかかるわけですが・・・。

産毛の脱毛は、ひとつ注意点というかリスクがあります。
それは「硬毛化(こうもうか)」。

産毛がレーザーに反応して、ごくまれに太い毛になってしまうことがあるんです。

といっても確率はかなり低いそうですし、わたし自身も経験したことはないのですが。

仮に硬毛化してしまったとしても脱毛を続けていればちゃんと効果は出てきます。

ただし硬毛化したことによって余分に通わなければならなくなるので、そこは理解しておきましょう。

顔脱毛をしてわかったメリット・デメリット

顔脱毛のメリットは、やっぱり「肌がきれいに見えるようになる」ということ!

ムダ毛がある状態よりも肌がワントーン明るく見えます。

自己処理が不要になるので時間の節約にもなりますし、肌への負担も軽減できますよ。

わたしは肌が弱く、こまめに剃っているとそれだけで肌がカサカサしてしまうので、脱毛して本当によかったです。

一方、「顔脱毛をしないほうがよかった」みたいなデメリットは一切ありません!

しいて言えば、通うのが面倒くさいとか、お金がかかるとか、脱毛に通っているあいだの煩わしさだけですね。

あ、もちろんそれなりに痛みはありますね。
エステサロンの脱毛はほとんど痛みはありませんが、クリニックの医療レーザー脱毛は、口周りは痛かったです!

我慢できないほどではありませんでしたが、ちょっとつらいですね。

顔脱毛の経験がある人に体験談・口コミを聞いてみた

1人だけの意見だと、信用しにくいかもしれませんので、ノマド的節約術ライターの玉村さんの顔脱毛体験談も紹介しますね。

玉村さんは、医療レーザー脱毛で顔脱毛を5回してお手入れが楽になったそう。

私が顔脱毛しようと思ったのは、鼻下の毛(いわゆるヒゲ)が年々濃くなってきたからなんです…。

20代の頃まではカミソリで剃って入れば1週間は何もしなくても大丈夫だったのですが、アラフォーに近づくにつれ毎日剃らなければ間に合わなくなりました。

かなり濃い毛が生えていたので、剃り忘れたときは人前に出るのも恥ずかしかったですね。

そこで全身医療レーザーをすることになり、顔全体も脱毛することにしました。

全身脱毛は、約1年かかり施術した回数は合計5回です。

私は敏感肌なので、レーザーを照射するのが心配でしたが肌が荒れることは一度もありませんでしたよ。

ただ、鼻下は濃い毛だったのでレーザー照射を当てたときは、針を刺したような痛みがありました。

現在は5回の施術はすでに終了していて、顔脱毛する前に比べて、顔全体の色が明るくなったように感じます。

全くヒゲが生えてこないということはないのですが、生えても産毛程度ですね。

旅行に出かけたときも、ヒゲだけでなく全身のムダ毛の手入れを気にすることがなく、今はとても快適な毎日です。

▼実際に顔脱毛したあとはこんな感じ。

顔脱毛後 横

顔脱毛におすすめの医療脱毛クリニック

ここからは、顔脱毛してきた経験からおすすめなクリニックを紹介しますね。

医療レーザー脱毛ができるところになります。

レジーナクリニック(レジクリ)

レジーナクリニック札幌院

レジーナクリニックは、店舗数がどんどん増えてきている人気の医療脱毛クリニックです。

アレキサンドライトレーザーと呼ばれる機械を使って照射します。

顔脱毛だけだと、5回コースで税抜96,000円とそこまで安くはないですが、全身脱毛やVIO脱毛と組み合わせると高すぎるということはありません。

平日21時まで予約できる・年中無休である・麻酔やシェービング代が無料になる・完全個室での施術といったサービスがありますよ。

また、銀座五丁目院に限りますが、近くの託児所と提携していることで、子育て中でも通いやすいメリットもあります。

参考:レジーナクリニックで顔脱毛するにはこちらから

レジーナクリニックは、ノマド的節約術でも体験された人がいますので、そちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

フレイアクリニック

フレイアクリニックは、蓄熱式のレーザー脱毛ができるクリニックです。

1回あたりの施術時間が従来の脱毛のやり方と比べると短くできますよ。

また、フレイアクリニックは顔脱毛もですが、全体的に料金が安いのがいいところ。顔脱毛5回コースなら、月額で税抜3,200円で始められます。

ホームページには月額料金しか書いていませんが、これは医療ローンを使った場合のもの。一括での支払いにも対応していますので、トータルの負担額を減らしたいなら一括払いのほうがおすすめですよ。

参考:フレイアクリニックで顔脱毛するにはこちらから

顔脱毛におすすめの脱毛サロン

先に顔脱毛ができる医療脱毛のクリニックを紹介してきましたが、痛いのが苦手という場合などは脱毛サロンも選択肢になりますよ。

ストラッシュ

ストラッシュの脱毛 受付

ストラッシュは、産毛や日焼けしている肌にも対応しているSHR脱毛や、一般的な脱毛サロンで使われているIPL脱毛を併用しています。

また、料金プランも数多くあり、顔脱毛だけよりも全身脱毛するほうが部分単位で考えるとお得ですよ。

全身脱毛だと、都度払いのプランにも対応していて、1回だけ試してみるというのもやりやすいですね。

ストラッシュの場合は、通うスピードも早くしやすいです。
最短6ヶ月での脱毛完了も目指せますよ。

参考:ストラッシュで顔脱毛するにはこちらから

さいごに:顔脱毛はひげだけでいいかも?

顔脱毛を10回以上経験してみて、最近は「顔全体じゃなくて鼻下(ひげ)だけの脱毛でよかったかも?」と思っています。

でもそれは、わたしが顔脱毛を6回してきて、全体的に毛量が少なくなっているから、もう気にならなくなってそう思っているだけかもしれません。

今となっては、脱毛に通う前にどれぐらい産毛が生えていたのか思い出せないので…。

逆にいえば、顔脱毛で10回も20回も通わなくても、わたしのように少ない回数で満足できる人もいるということですね。

ムダ毛に悩みながら、自己処理で肌をいじめ続けるのはもったいないとわたしは思うので、まずは試しに、格安なコースから始めてみるといいと思いますよ。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

なつみと

節約はするけど好きなことにお金を使うのが大好きなWebライター・webライティング講師。節約に関する知識が豊富な反面、必要なものにはどんどんお金を使っていく性格のため「メリハリあるお金の使い方」を発信していきます!

執筆メンバの一覧を見る