ドラッグストア「アルカ」でLINE Payスキャン払いを使って支払う方法・使い方を写真つきで徹底解説

スポンサーリンク

アルカは神戸を中心とした関西圏にお店を展開しているドラッグストアです。
自宅から一番近いドラッグストアなので、私もよく利用しています。

アルカでは、もっぱらクレジットカード払いにしていたんですが、スマホ決済のLINE Pay払いにも対応するようになってからは、LINE Payを利用することが多くなりました。

スマホ決済は財布を持ち歩く必要もなくなって、とても便利なのでおすすめですよ!

とはいえ、はじめてアルカでLINE Pay払いをするときは、どのような手順で支払うのか迷ってしまうこともあるかと思います。

このページでは、アルカでLINE Pay払いをするときの流れや支払えないときの対処法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ドラッグストア[アルカ]でLINE Payスキャン払いする方法・使い方

LINE Payとは?

LINE Pay画面画像

LINE Payは、LINEが提供しているスマホ決済サービスです。
銀行口座やコンビニなどでチャージをすれば、QRコードを読み取ったり、バーコードを提示したりするだけで支払いができますよ。

LINE Pay加盟店での支払いが楽になるうえ、LINEの友達同士であれば送金もできるので、食事代の割り勘をするときなどにもおすすめです。

お店でLINE Payを使うためには、まずLINEアプリをダウンロードしておきましょう。

参考:iOS専用のLINEアプリはこちら
参考:Android専用のLINEアプリはこちら

LINE Payの登録方法は以下のページで詳しく紹介していますよ。

アルカでLINE Pay払いをするときの流れ

アルカのロゴ写真

アルカではじめてLINE Pay払いをするときに、どういった流れで支払いをするのか気になりますよね。
スムーズに支払いを済ませたい場合は、事前に手順を知っておくと安心です。

アルカでLINE Payを使うときは、以下の方法で使います。

  • 専用の機械に表示されたQR画面を読み取る

つまり、LINE Payのスキャン決済で支払う形になりますよ。

▼こちらの画面に表示されたQRコードを読み取ります。

アルカのLINE Pay払い機械写真

LINE Payで支払うときの流れは以下の通りです。

  1. LINE Payのアプリを開く
  2. 会計時に「LINE Payで支払います」とレジの店員さんに伝える
  3. 表示されたQRコード画面をスキャンする
  4. 支払い完了!

アルカにはLINE Pay払い専用の機械がありましたよ。
店員さんもまだ手続きに慣れていないようで、少しアタフタされていました。

▼アルカで支払いをしたときのレシートはこちら。「LINE Pay」と表示されていますね。

アルカでLINE Pay払いをしたときのレシート写真

▼LINE Payアプリでも支払い履歴が表示されますよ。

アルカでLINE Pay払いをしたときの決済履歴画像

▼ちなみに、今回アルカで購入したのは塩レモンキャンディー。

アルカでLINE Pay払いをしたときに購入した塩レモンあめ写真

お店に入ってすぐのところに、お買い得商品として並べられていたので、目に入ったんですよね。

まだまだ暑い日が続くため、子どもたちの熱中症対策に購入してみました。
汗をかくと塩分も失われるので、手軽に塩分補給ができるキャンディーはちょうどよかったです。

子どもたちは「おいしい」といって、何個も食べようとするほどのお気に入り商品。
食べすぎると、逆に塩分の取りすぎになるんじゃないか…と心配になるので、1日1個を目安に食べるようにしています。

LINE Pay払いでLINE Payボーナスが貯まる

LINE Payで支払うと、マイカラーのランクに応じてLINE Payボーナスが貯まります。

▼支払い履歴では、1円相当のLINE Payボーナスが付与されていますね。

アルカでLINE Pay払いをしたときの決済履歴画像

今回は、支払い額が少なかったので、付与されるLINEボーナスは1円と微々たるものでしたが、「ちりも積もれば山となる」精神です!

コツコツ貯めていけば節約につながるので、こういったポイントが貯まる支払い方法は積極的に活用していきたいところですね。

アルカの調剤薬局ではLINE Pay払いはできません

ドラッグストアの店内には、調剤薬局があるところもありますよね。
薬局を利用するときに、同じようにスマホ決済が使えるかどうかも気になるかと思います。

残念ながら、アルカの調剤薬局ではLINE Pay払いに対応していません
LINE Payが使えるのは通常のレジのみなので、覚えておいてくださいね。

LINE Payとほかの支払い方法は併用できる?

LINE Payの残高が足りないときなど、支払い代金の一部だけをLINE Payで払いたいというときもありますよね。

しかし、残念ながらLINE Payとほかの支払い方法は併用できません
LINE Payで払うときは、全額をLINE Pay払いにする必要があります。

もし、それが無理なのであれば、別の方法で払ってくださいね。
ちなみに、アルカでは以下の支払い方法に対応しています。

LINE Pay残高が不足していて支払いができないときは、そのほかの方法で支払うようにしましょう。

アルカでLINE Pay払いをしたときにアルカのポイントは同時に貯まる?

アルカには、お店独自のポイントカードがあります。

ポイントカードの入会金・年会費は無料で、500ポイント貯まると500円分の値引き券と交換できますよ。

となると、独自のポイントもLINE Pay払いをしたときに貯まるのか気になりますよね。

安心してください!
LINE Pay払いをしても、アルカのポイントも貯めることができます

ただし、ポイントの後づけはできないので、会計時には忘れずにポイントカードを提示しましょう。

ちなみに、アルカでは毎週土日に「ポイント5倍セール」を実施しています。

効率よくポイントを貯めたいのなら、アルカでの買い物は土日にするのがおすすめですよ。

アルカでLINE Payが使えないときの対処法について

場合によってはLINE Payが使えないこともあるかもしれません。

主に、LINE Payが使えない原因になるのは以下の通り。

  • LINE Pay残高が不足している
  • LINE Payの本人確認をしていない
  • モバイル端末の液晶にヒビや傷がある
  • モバイルデータ通信がオフになっている

まず、考えれるのはLINE Pay残高が不足している場合です。

LINE Pay払いをするときは、そのほかの支払い方法と併用できません。
1円でも残高が不足していると支払いができなくなるので、気をつけましょう。

また、お店によっては本人確認をすませておかないと、支払いができないところもあります。
本人確認がまだの場合は、早めに確認をしておくと安心ですよ。

ちなみに、私はなにかの拍子でスマホのモバイルデータ通信がオフになっていたようで、決済ができなかったことがありました。

LINE Pay払いはスマホと、お店の機械間でデータ通信をおこなって決済手続きをするものなので、通信環境が整っていないと決済ができないケースもあるかもしれません。

もし、LINE Payが使えないときは、スマホの設定で「モバイル通信」を選択してモバイルデータ通信がオフになっていないかもあわせて確認してみてくださいね。

さいごに

私は以前、長財布を使っていたのですが、小さなカバンを買ってからは財布は持ち歩かなくなりました。

いまはクレジットカードとお札を数枚入れたカードケースと、スマホがあれば支払いができるので、荷物もずいぶんコンパクトになりましたよ。

今回紹介したアルカと同様に、LINE Pay払いができるお店は続々と増えてきています。

支払いもかんたんでとても便利なので、「まだ使ったことがない」という場合は、ぜひ試してみてくださいね!

おまけ:ドラッグストアに関する記事

ドラッグストアでは、スマホ決済できるお店がたくさんあります。

支払い方法別に、決済できるドラッグストアをまとめているので、興味があればこちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

このページをシェアする!

ノマド的節約術の裏話

ブログでは公開していない情報をメールやLINEで受け取れます。無料で登録可能ですので、下記のボタンよりお気軽にご登録ください!

この記事を書いた人

NANA

1988年生まれ。神戸在住のフリーライター。趣味は観劇と旅行。ポイントやクーポンを活用して、お得に生活するのが大好きです。節約もしていますが、好きなことにはお金を使うタイプ。お金の使い方にもメリハリをつけて、毎日の暮らしを楽しんでいます。

執筆メンバの一覧を見る