PayPayボーナスライトの付与日・有効期限・使い方について徹底解説

柚木ゆうらの画像

PayPayを使っていると、PayPayボーナスライトがもらえることがあります。

そんなPayPayボーナスライトですが、ほかのPayPay残高と何が違うのか気になるところ。
付与日はいつなのか、有効期限があるのかも知っておきたい部分です。

このページでは、PayPayボーナスライトの特徴や付与日、有効期限などについて詳しく紹介していきますね。

PayPayボーナスライトとは?付与日・有効期限・使い方について徹底解説

PayPayボーナスライトとは?

PayPayボーナスライトは、PayPay残高のひとつ。
特典やキャンペーンによってもらえるのが、PayPayボーナスライトです。

代表的なところだと、Yahoo!ショッピング5のつく日に買い物することで、PayPayボーナスライトが付与されます。

PayPayボーナスライトは、PayPay残高として支払いに使えますよ。

ただ、また、PayPayボーナスライトはPayPay残高を送る機能やわりかん機能では使えません

PayPayマネーライトに比べると、利用制限があるように感じられますね。

PayPayボーナスライト=送金や出金はできないと覚えておきましょう。

PayPayボーナスライトの付与日について

PayPayボーナスライトはキャンペーンや特典などによって還元されるので、いつ付与されるのか気になるところですね。

反映されるタイミングは以下の通り。

支払いの翌日から起算して30日後

ただし、2019年11月30日までの支払いによって得たPayPayボーナスライトは、翌月20日前後の付与になります。

Yahoo! JAPANが付与するPayPayボーナスライトは、付与日が異なることもあるので気をつけてくださいね。

▼キャンペーンに当選すると、付与予定日も表示されるのでわかりやすいですね。

PayPayボーナスライト 付与日

PayPayボーナスライトの有効期限は?

PayPayボーナスライトを使おうと思ったときに、有効期限があるかどうかも気になるところです。

実は、PayPayボーナスライトの有効期限は60日間です。
付与日の翌日から起算して60日になりますよ。

期限切れのPayPayボーナスライトは失効されてしまうので注意しましょう。

また、支払い時にPayPayボーナスライトを利用していた決済を取り消してキャンセルした場合、有効期限は延長されて再び付与される流れになりますよ。

再度、付与されるPayPayボーナスライトの有効期限も60日間です。

唯一、有効期限があるPayPay残高というのもPayPayボーナスライトの特徴ですね。

PayPayボーナスライトの使い方について

PayPayボーナスライトが付与されたら、どんな風に使えばいいのか使い道についても悩むところですよね。

キャンペーンや特典などでもらえるPayPayボーナスライトは、特に受け取りなどの手間はありません。

付与日になると、自動的にPayPay残高として反映されます。

ただ、Yahoo! JAPANによって付与されるPayPayボーナスライトを使うときには、Yahoo! JAPAN IDとの連携が必要になりますよ。

PayPayボーナスライトとPayPayボーナスの違いは?

PayPayボーナスライトのほかに、PayPayボーナスというものもあります。

どちらも似たような名前ですが、実は利用できる機能や有効期限などに違いがありますよ。

それぞれの違いは以下の通り。

PayPayボーナスとPayPayボーナスライトの違いについて
PayPayボーナスPayPayボーナスライト
獲得条件キャンペーンや特典によって還元キャンペーンや特典によって還元
わりかん機能××
PayPay残高を送る機能××
有効期限無期限60日間

大きな違いは、有効期限です。
PayPayボーナスライトには有効期限がありますが、PayPayボーナスは無期限で使えます。

期限切れを気にすることなく使える、PayPayボーナスのほうが使い勝手はいいですよ。

PayPay残高の優先順位について

PayPay残高には何種類かありますが、それぞれ支払いに使うときの優先順位が違います。

支払うときの優先順位は以下の通り。

  1. PayPayボーナスライト
  2. PayPayボーナス
  3. PayPayマネーライト
  4. PayPayマネー

基本的に、有効期限が短いものから消費されます。

PayPayボーナスとPayPayボーナスライトの両方を持っている場合、期限が短いPayPayボーナスライトから使われますよ。

唯一、PayPayボーナスライトは有効期限のあるPayPay残高ですが、優先的に消費されていくのでそこまで期限切れは気にしなくても大丈夫です。

キャンペーン中がおすすめ!

PayPayボーナスライトはPayPay残高として支払いに使えるので、結果的に負担が減りますよね。

できるだけPayPayボーナスライトを貯める機会を増やしたいところです。

PayPayボーナスライトの還元率を高めたいときは、キャンペーン期間中がおすすめですよ!

たとえば、以下のようなキャンペーンがありました。

  • Yahoo!ショッピングでエントリーして買い物をするとPayPayボーナスライト10万円相当を山分けプレゼント
  • Yahoo!ショッピングで5のつく日にPayPayアカウント連携済みのYahoo! JAPAN IDでログイン&エントリーして買い物すると4%還元
  • ロハコで5のつく日にPayPayアカウント連携済みのYahoo! JAPAN IDでログイン&エントリーして買い物すると4%還元

獲得できるPayPayボーナスライトは、キャンペーンごとに上限が決まっています。
上限を超えたPayPayボーナスライトは付与されません。

PayPayボーナスライトがもらえるキャンペーンは、Yahoo!サービスに関連したものが多いですね。
お得なキャンペーン中にPayPayを使っていきましょう!

参考:PayPayのキャンペーンページはこちら

さいごに

PayPayボーナスライトについてまとめてみました。

  • PayPayボーナスライトの有効期限は60日間
  • 送金・出金はできない
  • PayPayボーナスライトはPayPay残高として支払いに使える
  • Yahoo! JAPANから付与される分を受け取るためにはYahoo! JAPAN IDとの連携が必要
  • キャンペーンによってPayPayボーナスライトの獲得上限がある

基本的にYahoo!関連のサービスを利用することで、PayPayボーナスライトがもらえます。

Yahoo! JAPANから付与されるPayPayボーナスライトの受け取りには、Yahoo! JAPAN IDとの連携が必要になるので気をつけておきたいところですね。

あらかじめ、Yahoo! JAPANカードを用意しておくとより還元率を高めることができて便利ですよ。